-PR-
締切済み

買うべきかどうか・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73668
  • 閲覧数175
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

オメガのシーマスターを気に入ってしまい、僕の欲しい型番の時計を、ネットで11万ほどで売っているのを見つけました。
 けれどイマイチ踏ん切りがつきません。年齢は今年大学に入ったばかりで、バイト代も月5万ほどです。
 知人や友達などにも買うべきかどうかを聞いているんですが、返答は「時計にそんなにかける必要はない」というような答えが返ってきます。自分でもそうと思いますし、まして海などでも泳がないのにシーマスターを買う必要もないと思ってます。
けど、欲しい理由はただ一つ「格好いいから」です。
 誰か僕にアドバイスしてくれませんか?お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

ところでこの11万のシーマスターを市中のディスカウントショップなどで買うのといくらくらいの価格差があるのでしょうか。購入するのならこのネットで見たものを買うのでしょうか。もし下の方達のアドバイスを読んで今でもまだ迷っているのであれば、このネットの時計は一旦あきらめてできれば1ヶ月ほど過ごしてみてはどうでしょうか?それでもなお欲しいのであれば思い切ってネットでなく安い店を探してそこで買ってみてはどうでしょう ...続きを読む
ところでこの11万のシーマスターを市中のディスカウントショップなどで買うのといくらくらいの価格差があるのでしょうか。購入するのならこのネットで見たものを買うのでしょうか。もし下の方達のアドバイスを読んで今でもまだ迷っているのであれば、このネットの時計は一旦あきらめてできれば1ヶ月ほど過ごしてみてはどうでしょうか?それでもなお欲しいのであれば思い切ってネットでなく安い店を探してそこで買ってみてはどうでしょうか。実際手にはめてみると、ネットで写真を見ているだけでなくさらに正当な判断がつくような気がします。私は機械式時計が好きでそういった時計をいくつかもっていますが、ネットでは購入していません。実際店頭で手にとってみて購入しています。「欲しい」という感情が強くでる場合もありますが、実際に腕にはめることで「やっぱりこれはいらないや」と感じることもありました。たぶんおっしゃってるシーマスターは限定ものではないようですから別に急いでかけこみ購入するような状況でもありませんね。就職してからでも十分間に合うでしょう。かといってこういった高い買い物は思い立った時に買わないと熱が冷めるとその後なかなか買えないものでもあります。ですからまず一息ついて期間をあけて改めて考えてもまだ欲しいのならむしろ買うべきだと思います。女性と比べると男性の場合年をとっても自然に身に付けられるアクセサリーは少なく時計はその一つです。いい時計はあなたが70歳になってもあなたの腕で時を刻みつづけていることだと思います。手入れがよければ孫の代まで受け継がれることも可能です。時計マニアの私なので購入を勧めてしまいますが、時期が適当かどうかはとりあえず1ヶ月ほどたってから考え直すという判断をしてみてはいかがですか?
関連するQ&A


  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 18% (6/33)

私もブランド時計好きなんでお気持ちはわかります。 でも、人間「身分相応」って言葉もありますし、自分が今その時計をはめるのにふさわしいと思われたら手にいれるのもいいでしょう。 ふんぎりがつかないときはやめたほうが無難かもしれません。 縁があればいつか貴方の物になるはずですから。
私もブランド時計好きなんでお気持ちはわかります。
でも、人間「身分相応」って言葉もありますし、自分が今その時計をはめるのにふさわしいと思われたら手にいれるのもいいでしょう。
ふんぎりがつかないときはやめたほうが無難かもしれません。
縁があればいつか貴方の物になるはずですから。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

いちばん欲しいのは本当にその時計ですか? 「もうちょっと高いのが欲しいけど、これなら何とかなるなあ・・・」という気持ちがあるのなら絶対止めといたほうが良いです。しかし「どーしてもこれ!」と思うなら一言「買ったほうが結果的にお得!」 シーマスターは見た目もシンプルで飽きの来ないデザインですし、スポーツ・カジュアル・フォーマルどこでもいけます。それに知ってる人ならだれでも「あ、シーマスター」て解りますから ...続きを読む
いちばん欲しいのは本当にその時計ですか?
「もうちょっと高いのが欲しいけど、これなら何とかなるなあ・・・」という気持ちがあるのなら絶対止めといたほうが良いです。しかし「どーしてもこれ!」と思うなら一言「買ったほうが結果的にお得!」
シーマスターは見た目もシンプルで飽きの来ないデザインですし、スポーツ・カジュアル・フォーマルどこでもいけます。それに知ってる人ならだれでも「あ、シーマスター」て解りますからなんとなく優越感もあじわえるかも。
さてここから説得に入りましょう。たとえば、3万円の時計があるとしますよね。ちょうど手ごろな金額だし、何処にはめていってもまぁ恥ずかしくないでしょう。けど、2年もすればます飽きますし、また流行が変わります。それを4回繰り返すと12万円・・・ほら、11万の時計より高くなった。気に入ってる、デザインの変わらないブランド時計なら5年・10年では飽きは来ないと思いますよ。
でも私は個人的にネット通販は信用してない(偽物つかまされたらいやでしょ)ので、信頼できるショップに行って買うことをお勧めします。どうしても欲しかったらちょっとぐらいは高くても買うでしょ?

ちなみに私は学生時代ロレックスのサブマリーナデイトが、ほんとどーしても欲しくて(当時は円高で29万円でした)がんばって(結構無茶しました)買いましたけど、8年以上その時計をはめてます。悩みはベゼルでワイシャツの袖がぼろぼろになること・・・
お礼コメント
clelia

お礼率 62% (23/37)

回答ありがとうございます。

 やはり長い目で見るとお得になるんですね。
そう言われると買っても大丈夫な気が…。
 本当に欲しい時計か?といわれると、シェルマンの
グランドコンプリケーションにも目がいってしまいます。
 けれど、長い目で見ると防水性で丈夫な時計の方が
いいような気がするので…。
 やはりネット通販はアブナイでしょうか?
保証書ついてたら大丈夫ですかねぇ…うーん。
投稿日時 - 2001-05-09 22:18:07
  • 回答No.8

さして必要はないけど何故かどうしても欲しいそういうお気持ちは分かりますが人に聞くことなの?そんなことも自分で判断できないのであれば買うべきではありません。周りの人が迷惑します。やめましょう。 でも「かっこいい」というのも立派な購入動機だとは思います。自分があなたと同じ立場だったら悩んだ末お小遣いと折り合いがつけば買ってしまいます。後で何故買ったのかと思ったりもしますが。(^^ゞ では。
さして必要はないけど何故かどうしても欲しいそういうお気持ちは分かりますが人に聞くことなの?そんなことも自分で判断できないのであれば買うべきではありません。周りの人が迷惑します。やめましょう。
でも「かっこいい」というのも立派な購入動機だとは思います。自分があなたと同じ立場だったら悩んだ末お小遣いと折り合いがつけば買ってしまいます。後で何故買ったのかと思ったりもしますが。(^^ゞ

では。
  • 回答No.7

あらまー、先に言われちゃいましたねー(笑)。 jj3desuさんのご意見に全く同感です。欲しいものは仕方ないですもの。 但しくどいですが、もしもこの程度の金額で借金するつもりなら「絶対」に現金で買えるまで待つべきです。お金を貯める間に熱が冷めることもあります(笑)。最初はこの程度でも「我慢」を忘れて一旦借金してしまえば癖になり、雪だるま式に借金は増えて行きます。 蛇足(私は車も現金で購入しました ...続きを読む
あらまー、先に言われちゃいましたねー(笑)。
jj3desuさんのご意見に全く同感です。欲しいものは仕方ないですもの。
但しくどいですが、もしもこの程度の金額で借金するつもりなら「絶対」に現金で買えるまで待つべきです。お金を貯める間に熱が冷めることもあります(笑)。最初はこの程度でも「我慢」を忘れて一旦借金してしまえば癖になり、雪だるま式に借金は増えて行きます。

蛇足(私は車も現金で購入しましたが、ローンを組むのは自動車か住宅だけだと言う考えです。)
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

あなたの価値観によりますが、 本当に欲しいと思ったら買った方がいいと思います。 一つの判断材料として、 買ってからのことをイメージしてみてはどうですか? ...続きを読む
あなたの価値観によりますが、
本当に欲しいと思ったら買った方がいいと思います。

一つの判断材料として、
買ってからのことをイメージしてみてはどうですか?
お礼コメント
clelia

お礼率 62% (23/37)

回答ありがとうございます。

 そうですね。踏ん切りがつかないことしか考えてないで、後先のことを考えてませんでした。
いい判断材料になりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 21:23:20
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

私なら、買える物なら買う。  買わずに後悔するよりも買って後悔する方を私は選びます。 ※借金してまで買うかどうかは物による(^^; ...続きを読む
私なら、買える物なら買う。

 買わずに後悔するよりも買って後悔する方を私は選びます。

※借金してまで買うかどうかは物による(^^;
お礼コメント
clelia

お礼率 62% (23/37)

回答ありがとうございます。

 僕も色々と衝動買いをして後悔するので、
自然に買って後悔する方になってしてしまいます。
 しかし今回は値段が値段ですから、慎重になって
選ぼうとしています。

ちなみに全財産を投げ出せば借金せずに買えます。
投稿日時 - 2001-05-09 21:31:04
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

時計を選ぶ時の判断ってそんなもんじゃないですか? 時計と言う広い範囲で見れば 高い買い物かも知れませんが オメガというように条件絞ったら 高い買い物ではないですよね? 自分の価値観を信じて清水の舞台から飛び降りるか 指をくわえるかのどちらかですよ 背中押しちゃっても後悔されると 目覚め悪いですからねー、あはは 僕はG-SHOCKが好きなのですが 衝動買いしちゃうんですよね 自分の ...続きを読む
時計を選ぶ時の判断ってそんなもんじゃないですか?
時計と言う広い範囲で見れば
高い買い物かも知れませんが
オメガというように条件絞ったら
高い買い物ではないですよね?
自分の価値観を信じて清水の舞台から飛び降りるか
指をくわえるかのどちらかですよ
背中押しちゃっても後悔されると
目覚め悪いですからねー、あはは

僕はG-SHOCKが好きなのですが
衝動買いしちゃうんですよね
自分の腕が2本しか無いのに家で20個程転がっています
今思えば安物でもロレックス買えていましたから
時計なんてそんなもんです(^^)
お礼コメント
clelia

お礼率 62% (23/37)

回答ありがとうございます。

 20個ですか…多いっすね(笑)
衝動買いで数個かうより、高くても気に入ったものを買うほうがいいですかねぇ。
投稿日時 - 2001-05-09 21:54:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

借金やローンで無理して買うならやめましょう。 多少苦しくても何とかなるなら買いましょう。 必要かどうかは、個人の価値の基準ですから、周りの人が必要ないといってもcleliaさんが欲しければ良いと思います。買って人に迷惑かけるようなものでもないですしね。確かに贅沢といえば贅沢ですが、減るものでもないですから自己投資と考えてはどうでしょう?? ただし水をさすようで何ですが、ネットの場合サイトの信 ...続きを読む
借金やローンで無理して買うならやめましょう。
多少苦しくても何とかなるなら買いましょう。

必要かどうかは、個人の価値の基準ですから、周りの人が必要ないといってもcleliaさんが欲しければ良いと思います。買って人に迷惑かけるようなものでもないですしね。確かに贅沢といえば贅沢ですが、減るものでもないですから自己投資と考えてはどうでしょう??

ただし水をさすようで何ですが、ネットの場合サイトの信用度にもよるのでしょうが、偽物?というケースも考慮して選んでくださいね。
お礼コメント
clelia

お礼率 62% (23/37)

回答ありがとうございます。

 今の僕の状態からいえば、多少苦というかかなり苦しい
ですが、なんとか買えます。
 ネットでこういうものを買うのは初めてなので、
偽者かどうかはやはり不安です。代引きで買えば安心でしょうか?
クーリングオフでもどうにかならないでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-09 22:01:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ