年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか

このQ&Aのポイント
  • 年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきかについて悩んでいます。初対面でも敬語が良いのか、敬語でなくても良いのか迷っています。
  • 年上の方とのコミュニケーションにおいて、敬語の使用はどのような効果をもたらすのか、また敬語を使わない方が良い場合はどのような理由があるのかについて考えています。
  • 年上の方との交流において、敬語の使用は距離感や関係性にどのような影響を与えるのかについて検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

初対面のときは、敬語の方が良いとおもいます。気にしない人もいますが、最初から年下にタメ口で話されると愉快な感じがしない人も多いと思います。 あとは、相手との親密度合いをはかりながら、少しずつくずしていくのが失敗の少ない方法だと思います。自分からでは無く、相手が親しく話してくれるようになってきたら、相手の態度を確認しながら、ちょっとずつ敬語をやめてみるのがいいでしょう。 年上、年下に関わらず、誰とでもざっくばらんに親しく話せる人もいますが、そういう人は考えずにそういう事が出来る人ですから、あなたのように考えてしまう人は、そんな人の真似はせず、少しずつくだけた言葉にしていく方が良いと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。初対面のときは敬語が良いですよね。 これまで完全に失敗してきました。。敬語にしなかった自分が恥ずかしいです。 少しずつ崩していく方向にしたいと思います。 これまで敬語でなかったのに急に敬語になった?なんて思われるかもしれませんが、でも失礼のないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

年上の人との会話は敬語が良いと思います。 敬語だと親しくなれないということはありません。 あまり交流のない年下の人から所謂タメ口をされると内心は不愉快なこともありますね。 敬語を使われることで不快感を抱かれる心配なないです。 仲良くなっていけばお互いに自然と気にしなくなっていきます。 それにつれて言葉の使い方も変わっていきますから心配ないですよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

敬語のほうが良いんですね。これまでできるだけ敬語にならないようになって意識してたのが失敗だったので。。お恥ずかしいです。 これからはちゃんと敬語にしていきたいと思います。敬語だからといって親しくなれないわけではないと聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんで敬語使えないの??

    海外に滞在している期間が長い短いに関わらず 初対面だろうと年上年下だろうとお構いなく タメ口スタートな人が多いのはなぜ??(特に海外で会うとき) 外国人の彼氏・彼女を連れて歩いている人が すごく自慢げに振舞うのは・・・ 外国人と付き合ってますけど?何か?って 感じなのはなぜ?? 敬語使えない、外国で派手に遊びたいっていう 人が海外に長期滞在したがるんだって思われそう…。 私は海外に長期滞在してますが、年下でも何でも 初対面は敬語です。 英語しゃべれるのよ 海外にいるのよ なんて自慢にならない 時代になってきてるのに、なんで?? なんでツンケンしてるの???

  • 年上の友達への敬語

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達や、従兄弟の親友などを紹介してもらい、最近年上の方と友達になることが増えました。 その時にかなり失敗をしてしまいました。 私は最初は敬語で話していたのですが、彼氏や従兄弟の親友だからと安心してしまったのもあり、 2回目くらいから勝手に敬語からタメ口になっていました。 でもネットなどを見ると、どんなに仲良くなっても、年上の人側から敬語止めてと言われるまでは敬語でいるべき。との意見が多く後悔しています。 そこで、改めてタメ口について友達に謝罪か聞いてみたいと思っています。 ただ付き合いは2年以上になり、今では月1度は遊ぶ関係になっているので、今更?と思われるのは間違いないです(^^;) でも後悔しているので、どう思っていたか伺ってみたいです。 今更なのですが、何か良い聞き方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

  • 知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

    先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 彼女が未だに敬語です。。

    彼女と付き合いはじめて、1ヶ月を過ぎ、これまで何度も遊びに行ったりメールや電話もして、初キスも済ませました。(初Hはまだです。) しかし、気になることがひとつ。彼女が未だに僕に敬語を使います。(例えば、「おっしゃる」「される」とか) 彼女は7歳年下で、もともとは同じ職場での先輩・後輩です。ただ、先輩後輩といっても部署が違うので、それまでは面識がある程度の関係でした。 彼女には、「少しずつで良いから敬語を使うのは控えていって欲しい」と言っているのですが、なかなか直りません。遊びに行ったときは、街中でも手をつないでいるし、自分でもこれってバカップル?と思うほどの親密度ではあるのですが、どうもこの件があって、壁を感じてしまっています。 どうすれば、彼女の敬語を辞めさせれますか?敬語を使う彼女の気持ちというのはどういったものなのでしょうか?

  • 時々敬語を使われる心理

    私の性格はおとなしく、あまり自分を出せないタイプです。 初対面ではなく、仲良くなったにもかかわらず、異性からも同姓からも、時々敬語を使われます。 同い年、年上からも敬語を使われるのです。 普段はタメ口で話す年上の仲間も、私にだけ「これ、お願いします」「…ですよね」と敬語になるときがあるので、よそよそしくとても気になります。 これは、私と距離を置きたい、取っつきにくいという気持ちの現れなのでしょうか? 私は普段明るく喋っているつもりなのに、年上から時々敬語を使われるのは、よっぽと偉く見えるのでしょうか?

  • みなさんなら出会った友達が年上で本当に仲良くなりたいとき敬語を使います

    みなさんなら出会った友達が年上で本当に仲良くなりたいとき敬語を使いますか??(初対面は除く) 僕は敬語があんまり好きじゃなくてある一定の線までしか仲よくなれません 敬語とかじゃできないふざけ方もあるし言葉を選ぶ分その方に話すときに意識が分散してしまう気もします。。。 細かい僕のシチュエーションとしてはいま車の合宿教習に来ていてそこで知り合った他県からきた人です よろしくおねがいしますm(__)m