• ベストアンサー

京都半日観光のおすすめを教えてください。

4月の下旬に京都に寄るのですが、半日ぐらいしか時間がありません。 ツテのツテで京都に寄れるのなら、本願寺と飛雲閣を案内していだけるとのことで、 他に廻れるとこを探しています。 私自身は何度も京都には来ていて、名所で行っていないのは二条城ぐらいです。 今回、一緒に連れていく人は幼少時にしか京都に来たことがないそうで、ほぼ初めてです。 大阪梅田から行くんですが、便利なのは阪急電車ですがJRでも大丈夫です。 いい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  普段、一般には見学できない飛雲閣を案内してもらえるとはうらやましい。  1.  「いい案」かどうかわかりませんが、本願寺に行って、その後、「半日ぐらいしか」ということなら、私なら、やっぱり、東寺http://www.toji.or.jp/ ですね。 みんな、新幹線の窓から、東寺の五重塔を見るばかりで、行ったことのある人がは多くはない。   そして、新幹線の窓からは、五重塔は見えても、金堂や講堂は見えない。   行ってみると、周囲から見た 東寺 は、新幹線の窓から見たものとは違う。 そして、中に入ってみると、また、違う。   私が東寺に行った時、東寺の 講堂の中だったと思うのですが、東寺の写真を背景として、「ぞくっとしたのは冬の寒さだけが原因だろうか。」と書かれポスターが貼られていましたが、たしかに、ぞくっとする所で、「寒さ」が原因ではない。    2.  もうひとつ、私が子供の頃、京都タワーhttp://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/view_room/index.html に行ったことがあったのですが、京都タワーから北を見ると、東本願寺 と 西本願寺が見えて、今、行ってきたところが、上から見ると、こうなんだと納得したことがありました。 最近、行っていないので、もう一度、行ってみたいと思う所なのですが、京都も、昔に比べると、背の高い建物が多くなってしまって、昔と同じように見えるかどうかわからないのですが、私は、もう一度、京都タワーに行って、東本願寺 と 西本願寺 を上からも見てみたい。     「いい案」かどうかわかりませんが、私なら、この2つを考えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

京都駅からJR嵯峨野(山陰線)に乗って15分ほどの嵐山なんてどうでしょうね? 桜のシーズンは終わってますが、その分人も多少は少ないでしょう(GWシーズンなら凄い事になってるでしょうけど)。 渡月橋や天竜寺、竹林の道等を散策して、阪急嵐山駅から阪急に乗れば梅田へ帰れます。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

夜でしたら、先斗町から木屋町あたりを探検(?)なんでしょうが、昼のようですから寺町通をぶらぶら、セルフのカフェ店で休憩、学生が多いので会話を聞いているとおもしろいですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

半日コースなら、 阪急河原町から八坂神社から高台寺経由で清水寺へ。 あとの予定の時間がタイトなら逆コースで、 時間を見ながらぶらりと歩いてくるとよいでしょう。 初めての人向けのコースだと思います。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

関連するQ&A

  • 京都の観光案内に載らない程度の名所

    今週末に京都に旅行に行くのですが、観光案内に載っているような京都といえばココみたいな名所はほとんど訪れました。 なので、観光案内にはあまり載らないけども名所っていう場所があれば教えて下さい。 宿泊地は二条城周辺です。 移動距離は1日で電車で行って帰れる程度がいいですが、できれば徒歩で京都を歩きたいので、あまり遠くないほうがいいです。

  • 道頓堀から京都河原町三条へ

    大阪の道頓堀から京都の河原町三条へ行く方法ですが JR東海道本線・阪急京都本線・京阪本線のどれで行くのが便利でしょうか。

  • さきほど京都の観光の件について質問したモノです

    さきほども京都の観光の件について質問した者ですが変更があったので再度質問しなおしています。 今回韓国人の友人を京都の方へ案内する事となりました。 期間は朝一番で梅田のホテルから出発して8時頃には京都に着いた状態で案内する予定で期間は1日です。 できるだけ多く案内しようと思っているのですが・・・ 梅田から関西すろっとパスを使って阪急電車で行こうと思っています。 案内しようと考えているのは 清水寺 金閣寺・銀閣寺 南禅寺 二条城 知恩院 高台寺 八坂神社      の以上です。 もしかしたら時間的にすべてを回るのは無理かもしれませんが 可能な限り回ってみたいと思っています。 これだけを回るのに どの順番で回れば一番最速な時間になるのか 京都詳しい方のアドバイスをいただけたらと思っています。 関西すろっとパスを使う予定ですので京都市内のバスも乗れますし 地下鉄もJR以外は乗れます。 よろしくお願いします。     

  • 京都駅までの経路

    京都駅までの経路 京都駅まで通勤する場合どの経路が楽なのでしょうか? 阪急神戸沿線の駅から乗車しています。 1.十三乗り換えで阪急京都線烏丸経由、京都市営地下鉄で京都駅 メリット ・金額が安く済む デメリット ・時間がかかる ・乗り換えが2回 ・時間によっては座れない 2.阪急梅田経由JR大阪駅から京都駅 メリット ・大阪駅から座れることが多い ・乗り換えが1回 ・1より早く到着する デメリット ・1より高くつく ・阪急梅田~JR大阪の乗り換えに時間がかかる 他にメリット・デメリットがあれば教えてください。 また実際に同じようなルートを利用している方の意見もお願いします。 それぞれにメリット・デメリットがありますが・・・。 また他にも便利なルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光について教えて下さい

    3月21日に京都を大学生の娘と二人、1日観光します。 出発は、梅田からで予定としては金閣寺→清水寺。 その後は徒歩で、祇園、錦市場まで行き最後に京都駅でお土産を買います。 帰りは京阪電車で枚方まで行きます。 後半、お買い物などで荷物が増えそうなので、先に金閣寺に行くつもりです。 京都駅では「中村藤吉」のお店に行ってみたいです。 このような行動の場合、 1.JRで京都駅まで行くのと阪急で西院駅まで行くのはどちらがいいでしょうか? 2.仮に阪急で行った場合、市バス1日乗車券はどこで買えるのでしょうか? 3.錦市場から京都駅までの移動手段と、京都駅から近くの京阪の駅までの移動手段を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都市バス久我から大阪梅田までの行き方

    京都市バス久我から 大阪の梅田(阪急)の行きかたを教えてください。 もしくはJR大阪梅田まで。。こちらの方が早い?簡単でしょうか>< 行き先は阪急梅田です。 調べてもよく、わからずこまってます 料金などもあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 京都の紅葉

    広島からJR京都駅を利用して日帰りの紅葉見物を計画していますが、 駅から近くて半日くらいでゆっくり見物できる名所はありますでしょうか。京都の土地勘は全くありません。よろしくお教えください。

  • 京都での移動手段

    平日のお昼頃に、阪急河原町か、JR京都駅から、吉田神社に行く最も早い 行き方を模索しております。(梅田から乗ります。) 通常、阪急河原町からバスで行っていますが、とても時間がかかります。 今回、他の用事と重なり、時間に間に合わない可能性が出てきましたので、 なるべく早く行ける方法を探しております。 最も早そうなのは、阪急河原町から京阪で神宮丸太町まで行き、そこから タクシーという経路のように思います。 ただ、神宮丸太町駅にはタクシー乗り場がありません。 それでも、タクシーを予約して、ここから乗るのがやはり一番早いでしょうか。 よい案を思い浮かべられた方は、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ阪急京都線の特急は

    十三~大宮のノンストップを取り止めたのですか?… 梅田~四条烏丸、四条河原町なら直通できる阪急の方がJRよりも便利で、梅田からなら烏丸、河原町に行くのがメインのような気がするが…

  • 京都から姫路までの移動

    月曜日の7時頃から8時頃までに京都をでて姫路に向かうとしたらどれが一番いいのでしょうか? (知り合い2人でが少し荷物を持った上で行きます) 京阪神の混雑状況がよくわからないと言うこともあるのでその辺りの情報もあればよろしくお願いします。 1.阪急で十三か梅田まで移動。阪急神戸本線で途中乗り換えをしつつ向かう 2.梅田まで阪急で移動、梅田から阪神で向かう 3.JRの新快速で向かう 4.スーパーはくとに乗る よろしくお願いします。