公務員の仕事に満足していますか?

このQ&Aのポイント
  • 公務員の皆さんに質問です。仕事に満足してますか?私はかつて国鉄職員でした。
  • 国鉄職員の経験から見ると、公務員の仕事はその充実感に欠けると感じます。
  • 現在の私の技能職転職では、人の役に立っているという充実感を得ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員の皆さんに質問です。仕事に満足してますか?

私はかつて国鉄職員でした。 仕事は午前中までで午後から同僚達はマージャン、昼寝、TV、飲酒をしていました。 私は群れるのが嫌いなのでパチンコをしていました。パチプロの多くは国鉄職員でした。 保全会議は日帰りのバス旅行(綺麗どころ同伴)でした。費用はどこかから出ました。 選挙期間中は組合が職場を仕切り、朝から選挙活動でした。 組合の申し合せで東京、大阪の地下鉄、私鉄はタダでした。(西部と近鉄はダメだっとような?) しかし何より私が嫌だったのは手に職がつかないこと(国鉄を辞めればただの失業者)でした。 今は技能職に転職し、人の役にたっているという充実感があります。 国鉄職員は55万でしたが今のJRはその10分の1です。 公務員の仕事も国鉄の仕事と似たり寄ったりだと思います。普通の人間が1人で出来ることを屁理屈をつけて10人で行っているに過ぎないと思いますが公務員の皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●公務員の仕事も国鉄の仕事と似たり寄ったりだと思います。 ○四半世紀前のことと比べられても意味はありません。  確かに公務員の仕事は民間に比べれば「甘い」かもしれませんが、今の地方公務員は、質問者さんの国鉄時代とは比べ物にならないくらい厳しいです。世間が思っているほど給料は高くもありません。 ●国鉄職員は55万でしたが今のJRはその10分の1です。 ○地方路線をだいぶ切り捨てましたし、貨物部門もだいぶ減らされたのでは?操車場がかなり減ったように思います。 ●何より私が嫌だったのは手に職がつかないこと(国鉄を辞めればただの失業者)でした。 ○その業種を選んだのは質問者さんご自身です。  現在の不況を見れば手に職を持っていても転職は厳しいです。 ●屁理屈をつけて10人で行っているに過ぎないと思いますが公務員の皆さんはどう思われますか? ○国鉄職員や一部の国家公務員はそのようですが、地方公務員の多くは業務過多で「頭数さえ足りていない」ことの方が多いです。  残業すれば「公務員が残業するほど忙しいはずがない」と批判され、残業をしなければ「公務員は残業しなくてもよいほど暇なのか」と批判されます。  それだけのことです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >確かに公務員の仕事は民間に比べれば「甘い」かもしれませんが、今の地方公務員は、質問者さんの国鉄時代とは比べ物にならないくらい厳しいです。 質問にも記載しましたが組合が組織の癌では? 無論中小企業では必要ですが大企業や公務員ではその役割は終わっているような気がしてなりません。