• 締切済み

この春になって何度も風邪を繰返しています。

fukenの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

部屋が新しいのであれば、シックハウスも考えられますが。 経年変化で揮発性物質も消えますから・・・ 4~5年以上経っているのなら、カビなどの可能性もあると思われます。 通気口・換気扇・浴室・洗面台下・キッチン シンク下・クーラー内部 探すと他にも有るかも・・・・ アレルギー検査を受けた方が良いと思いますよ。 この先 梅雨時期を経過すると・・・・カビ発生場所もわかってくるかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 風邪だけでしょうか?

    44歳男性、会社員(技術系)です。6日前から胸の痛みと、発熱があります。胸の痛みは常時ではありませんが、朝晩および寒気を感じる時が強いです。胸中央部付近で最初の医者にこの辺と指差したら、気管支ですねと言われたような場所です。動かなければ特に痛みません。体を起こしたり向きを変えたりといった作業で多少痛みます。深刻なのは、咳やくしゃみ等はほぼ激痛です。幸い症状が出始めてからほとんど咳、くしゃみは出ていませんでしたが、昨晩は夜中に強い痛みの時に数回の咳が止められず後の呼吸は、思いっきり声をだしながらでないと息ができない状態になってしまいました。かなり強い痛みでも体を温めるとかなりよくなるため、風呂に入ってしまうとほとんど痛みはでません。ただ、風邪と診断ている現主事医に風呂に入るの止められています。熱の方は38~39.5度の辺りをうろうろで、たまに頭痛を伴っています。起きている状態では38度前半で安定しているようです。就寝時は、だいたい3時間サイクルになっています。布団に入ると悪寒がして胸が痛まないようジッとしていると何とか寝れますが、そのうち熱が上がって目が覚める。この時はほぼ39度超えてます。トイレに行って水分補給しまた寝ようとするのですが、やはり悪寒から始ってまた3時間後に目が覚めるの繰り返しになっていました。私はこれまで風邪だけで医者にいったことはありませんでしたし、仕事を休んだ事もありません。但し、風邪を引いたことがないわけでは無く、大体、体調をみながらできるだけ早く帰って休息を多めにすれば特に薬を飲まずにも幸運にも、なんとかなっていました(若かったからかも・・・)。通常の発熱(~39度辺りまで)と咳、くしゃみ、悪寒だけでしたら程度にもよりますが、結構我慢できる方です。今回、一番困ったのは胸の痛みで、体の動きががた落ちで症状がでて、半日で仕事をずっと休んでいます。現在の主治医も胸の痛みは気にしてくれていて、心電図、レントゲン、血液検査もやってくれていますが、おかしな所は無いようで、診断は風邪、処方される薬は一連のもの。(本音では感染症もない以上、解熱薬も鎮痛薬も抗生物質もいらないと言いたいのですが・・・)。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 風邪か?アレルギーか?

    ここ数年ほど、9月末から2月ぐらいまで風邪をひきっぱなしです。 風邪といっても、喉の痛みと咳、軽い微熱(37度ぐらい)程度。 今年も9月末からこのような状態が続いています。 現在、「ダーゼン」「カロナール」およびビタミン剤を処方され、3週間くらい続けています。 アレルギー検査をしたことがあるのですが、そのとき反応はまったくありませんでした。 でも、鼻のムズムズ感&くしゃみがあります。 いまは「エバステル」という抗アレルギーの薬をもらったのですが、これを飲むと抑えられるみたいです。 これって、風邪じゃないんでしょうか? 内科でなく耳鼻科にいって、もう一度きちんとアレルギー検査するべきでしょうか? いい加減、この状態にも飽きてきました。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 妊娠5ヶ月目の風邪

    はじめまして(^^) 初妊娠で現在5ヶ月目の者です。 一昨日あたりから、 急にくしゃみ鼻水がとまらなくなり微熱も出たため、 昨日かかりつけの産婦人科でお薬を処方してもらったところなのですが、 昨夜から熱が38度前後まであがってしまい、全然さがる気配がなく困っています。 風邪による発熱は、赤ちゃんにそこまで影響がでないと聞いてはいたのですが、 やはり苦しくないわけがないと思うので、早く治したいと思っています。 あたたかくして、汗をかくようにし、寝込んではいるのですが、 妊娠中、発熱した際にコレをすると治りが早いよ!とか、 楽になるよ、というアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 風邪でしょうか?

    10月初めから、風邪のような症状が続いています。 くしゃみ・鼻水・微熱(36後半~37度前半)・咳(たまに)・首痛 最初は、風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいましたが 治らないので病院に行こうと考えています。 花粉症やアレルギー持ちなので、そちらが原因の可能性もないとは言えません。 内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、こういう症状の時はどちらに行ったら良いかアドバイスをお願いします。 明日、病院に行こうと考えています。

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 単に風邪なのでしょうか(少々長文です)

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 1/21 咳と鼻水が出始める 1/22 かかりつけの小児科へ行き、風邪薬を処方される 1/23 夕方から微熱が出る(37.4度)。でも保育園から帰ると平熱(36度台)に。 1/24 夕方から微熱が出る(37.5度)。でも保育園から帰ると(36度台)に。 1/25 熱は出ることなく元気に過ごす 1/26 夕方39.1度の熱が出る。保育園から帰ると37.2度に。 その後、1/27・28と、36度台後半から37度台前半をいったりきたり。 1/29 朝方4時、38.5度の熱が出る。    起床後37.1度、そしてお昼37.5度。 ・・・といった感じです。 引き始めに見られた咳はほとんどなく、鼻水・鼻づまりもだいぶ おさまってきました。 治りかけに発熱して微熱をウロウロしている状態なのですが、単に 風邪なのでしょうか。 病院からは風邪薬と気管支拡張剤等処方されましたが、何か他の 病気の前兆なのでは?と不安になってしまいます・・・。

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><