• ベストアンサー

派遣会社について

派遣会社に登録しようと思っています。 そこで一つ疑問が出てきました。 派遣会社はどのようにして儲ける仕組みになっているのですか? 一定期間派遣社員として派遣先の会社で働くようになる場合、給料や交通費はその間、派遣会社が支払うという事を聞きました。 一定期間を過ぎると派遣先の社員になれる『紹介予定派遣』という派遣方法について説明を受けたのですが、その時にふと疑問に思ってしまいました。 特に私自身には関係ない事のように思うのですが、気になるので詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

あなたが貰う給料以上のお金を派遣先の会社が派遣会社に払っているのですよ。

cm-myu
質問者

お礼

そうですよね。そうじゃないと成り立ちませんよね。 ありがとうございました。 派遣先も最初から社員として雇わなくてすむし、いらなければきりやすい…都合のいいのが派遣なんだろうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社について。

    先日、友達から派遣会社を立ち上げたいと言われ相談されました。手伝って欲しいみたいな事を言われたんですが派遣会社について質問させてください。 専門の職種 例えば大工や溶接や技術職等の出来る人を登録制にして色々と親方やに紹介するような派遣業は資格がなくても出来るのでしょうか? 言うには登録した人に合う技術職を知り合いの人に紹介して結局は毎月の給料から少しだけもらう仕組みみたいです。正社員ではなく期間のアルバイトと言うか。行政書士に色々と会社を立ち上げるのに相談したらいいと聞いていますが 派遣会社でも出来る出来ないって言う仕組みがあると聞きますがこんな派遣会社は設立できるのでしょうか?出来るなら手順としてはどのように始めるのでしょうか?有限会社にする必要があるのでしょうか?私は何も分からないので参考に聞かせてください。

  • 派遣会社

    派遣で一定期間(3年?)勤めると、 その派遣会社の「正社員」となり、 出向というカタチで派遣先に勤める、 という派遣会社があると聞きましたが、 名前が分かりません。 もしお分かりになる方、教えてください。 (東京で)

  • 派遣会社で加入の社会保険について

    いま現在、派遣社員(営業事務)として稼動中の26才女子です。 登録先の派遣会社で社会保険に加入しています。 3月末でいまの就業先の契約が終わるのですが、もし運悪く、すぐに次の就業先を紹介してもらえずに数ヶ月の無職期間が発生した場合、毎月のお給料から引かれている社会保険料はどうなるのでしょうか? 私はいまの派遣会社以外にも2社に登録しているのですが(登録のみで稼動実績はありません)、3月末で契約が切れたあと、もし仮に別の派遣会社で働くことになった場合は、一旦いまの派遣会社を「辞める」というカタチになるので保険証等は返すことになるのでしょうか? …そうだとすると(そうだと思いますが)、派遣って、複数に登録していると社会保険に加入したり辞めたり、ややこしいなぁ、と思ってしまうのですが、こんなものなのでしょうか? 生まれて初めて登録した派遣会社で運良く仕事を紹介されて稼動中なので、いろいろとギモンが湧いています。 どなたか経験者の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 派遣会社について

    今度、派遣会社に登録し、派遣社員として働こうと考えている者です。 派遣に関する本やネットのサイトを見たんですが、分からない点や教えてほしい点があったので質問をさせて頂きます。 (1)紹介予定派遣として経理の仕事を探しているのですが、どこの派遣会社が良いのでしょうか?(経理の経験は約3年半。しかし行っていたのは学校の経理で会社での経理に携わったことはありません。ただ、簿記2級の資格だけは取得しました。)今の所、リクルートの派遣に登録するつもりでいます。 (2)いくつもの派遣会社に登録しても良いのでしょうか? (3)福利厚生面(交通費などがきちんと出るなど)が充実している派遣先が多いのはどの派遣会社なのでしょうか? (4)派遣会社に登録する際に試験(ビジネススキル パソコンなどの)も行うのでしょうか。行うとすればどの派遣会社でどのような事をするのか、分かる範囲で教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社のしくみについて教えてください。

    派遣会社のしくみについて教えてください。 いま、派遣会社に登録して就職活動しております。 そこで、質問ですが、派遣会社からは「契約社員」「派遣社員」 そして、転職支援の「正社員紹介」というサービスがありました。 この「正社員紹介」についてですが、派遣会社から紹介して頂くのと、 直接、自分で正社員に応募するのでは、年収など変わるのでしょうか? 派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は 生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか? 派遣会社からすると、この「正社員紹介」を利用されて何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社ごとの保険料の負担額

    社会保険料について質問があります。 すごく基本的なことだと思うのですが、いまだに仕組みがよくわからず困っています。 私は以前正社員で働いておりましたが、このたび会社を辞め、派遣会社に登録しました。 正社員時代は保険料は会社が全額負担してくれていた(基本給の他に付けてくれていた?)のだと思いますが、派遣会社では一部負担とのことでした。 派遣社員となって一定期間勤めた場合、保険料は派遣会社が一部支払ってくれ、残りの分は時給から引かれるということでしょうか? その場合、残りの分の支払いは自動的に派遣会社の方でおこなってくれるのですか?それとも自分で納めに行かなくてはいけないですか? また、保険料の負担率というのは派遣会社によって異なるのでしょうか?それとも一律で決められているのでしょうか? 疑問だらけですみません! よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社のシステム

    派遣会社の正社員や、派遣会社での結構偉い立場の社員の方、(そうではなくても知っている方ならいいです)に特に教えて頂きたいのですが、僕はこれまで多くの派遣会社に登録をしまして、もちろん登録後、仕事を紹介され派遣された事もあります。そこで特に思ったのですが個人的に付けられる社員番号(会社によって色々な言い方があると思いますけど)やスタッフコードがありますよね。そのようなのは登録の時点で付けられるのでしょうか? もしくは派遣先が決定し、入社の時点で付けられるのでしょうか? 会社によっては自分が入社して、約1ヶ月くらいしか違わない人なのに、自分より全く後番の人がいたりしたことありました。それだともう登録の時点で付けられ、登録のみの人も多いという可能性は分かりますけど、実際はどうなのでしょうか?

  • 派遣会社の選び方

    これまで何社か派遣会社に登録していますが どこもこれといってイマイチの対応で事務的な対応が多くあまり信用出来ません。今まで何度か派遣社員として働いてはいますが派遣先と合わなかったり自分の体調が悪くなったり派遣先の都合などで長く続きません。何万といるスタッフを抱えそのような対応になるのは致し方ない事かも知れませんが、こちらとしてはなるべくなら誠意のある対応をしてくれる派遣会社に仕事を紹介してもらい長く勤めたいと思います。派遣会社を選ぶ際に何を基準にしたら良いのでしょうか?また評判のいい派遣会社をご存知の方教えて頂けますでしょうか。

  • 派遣の時給に関して(人事・派遣会社の方)

    派遣の給与に関して質問します。 私の兄が、先日派遣社員として働いている会社から契約社員として直接雇用の話を頂きましたが給与面での条件が合わず、お断りさせて頂いて引き続き派遣社員として働くことになりました。兄は技術系の派遣社員として勤務しており特定派遣ではなく一般派遣(派遣会社の正社員ではない)として働いています。比較的高い時給なので、おそらく派遣先の正社員よりも自分は手取りの給料多くもらっているのではないかと言っていました。 疑問なのは、そのような派遣社員が多くいるらしく、勤務している会社(派遣先)では「派遣社員の給料 + 派遣会社の取り分」を支払っていると思うのですが、正社員に掛かる全てのコストよりも、やはり派遣のほうが人件費は安く済むのでしょうか?それとも実際には余計にコストが掛かるが会社の景気に合わせ簡単に契約更新・終了ができるメリットだけで雇うのでしょうか?正社員(契約社員)などの直接雇用社員は社員に支払われる総支給給与以外にどのような「お金」が発生しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に仕組みを教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業(の仕組み?)について

    派遣会社のしくみについて質問です。 派遣会社は、隠していた問題が原因で、 派遣社員が(長期の仕事なのに)短期間で退職してしまったとしても、 派遣先の問題を隠して契約をとりあえず成立させることが大事なのでしょうか。 どんな理由であれ、派遣社員が短期間で退職することは、 派遣会社にとってはマイナスなのではないかと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか。 とりあえず契約を1件成立させたということで 派遣会社(営業担当)の業績になるのでしょうか。 (質問の背景) 5ヶ月前に、ある派遣会社より紹介された会社に入社したのですが、 問題だらけの会社で近々退職予定です。 以前同じ派遣会社からの方が私とほぼ同じ理由で3ヶ月程で退職されています。 したがって、派遣会社なら問題点を把握していそうなのですが、 私には一切知らされていませんでした。 私自身、リサーチ不足であったということを認めた上で、 派遣会社の仕組み(利益•業績の上げ方)について、 ご存知の方がおられましたら、ご教示の程お願い致します。

専門家に質問してみよう