• 締切済み

中古車のエンジントラブル

BP9outbackの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

走行出来 購入店へ 持ち込めるのは 軽度の修理 走行不能の故障は 重大故障で しかも1週間では 販売店側に責任が有ります。 中古店の 保証など この様に有って無い様なものです。 何を言っても 1週間は走行していたんでしょう 使い方 乗りの問題も有るとか 中古なので仕方ないなど 言われ はぐらかされます。 この様な 整備もろくにせず 売る店を 選んだのが失敗です。 一応 故障内容と 保証をダメ元で確認し  結局は 自腹整備で乗るしかないです。 中古の保証がしっかりしてるのは、ディーラー系中古店か 民間整備工場が やる気なげに 並べて売ってる中古ですねー 整備のプロですから プライド有り しっかり整備して 納車します。 万が一不具合が起きれば 責任もって直してくれます。 整備工場も無い中古店 煌びやかで 入り易く 買いやす中古店 こういった店舗は整備などせず 仕入れたまま いかにそのまま 誤魔化して売るかです。 エンジンなど 添加剤で一時的に誤魔化して 納車し 納車後のトラブルには 初めは問題無かったですよねーと 言われるのが 落ちです。 中古は、見る目を 持った人が 選んで買うもの 見る目を持たない 車に詳しく無い人は 信頼出来る整備がしっかりした 店(ディーラー系か民間整備工場)からの 購入が 良いです。 街道沿いの中古店など 覗く気もしません 中古として流れてくる車は、 不要になった 飽きた 維持できなくなったから手放す 車は少なく  調子が悪くなったとか 整備費用が掛るから 手放し 買い替えの車両が 多いものです。 ここを見破らないと!!

関連するQ&A

  • 中古車トラブル

    1ヶ月程前に中古車を購入しました。 納車後5日ほどして、エンジン警告灯が点灯しました。 1ヶ月の保障期間があった為、 販売店に電話すると、取りに行けないのでディーラーに持っていって下さいとの事でした。最初は誤作動か??との事でしたが3回目の点灯にて原因が判明しました。  エンジンの所にヒビがある。修理費約35万との結論でした。 販売店は「修理費が高いので、エンジン載せ変えにするかも。エンジンは 中古のでこちらが探します。作業はこっちの工場でやるかディーラーでやるかまだ分からない。代車は別途料金かかります。」との返答でした。 載せ変えるエンジンには、保障あるのか聞いたところ、 (保障なくても)大丈夫だと思うんですよね~。と軽い感じで流されました。 保障もないエンジンに載せ変えるのはかなり不安です。 ましてや、信頼できない販売店ですので、中古のエンジンもかなり程度の悪い物 だと思います。載せ変えた後のエンジンについては保障無しとの事でした。 販売店の保障期間中の修理の仕方というのは、販売店の言うとおりにしか出来ないのでしょうか?? ご教示下さい。

  • 中古車の故障

    半年前に平成17年式のレガシィを購入したのですが、 先日高速道路走行中に突然エンジンストップし再始動出来ない 状態になりました。 これまで中古車を2台乗換ており、エンジン系のトラブルがあった際も メーカー保証でディーラーにて無償修理対応いただいて おりましたので、修理費用に関してはそれほど気に していなかったのですが・・・ 購入した中古車販売店に修理を依頼したところ タイミングベルトのズレとアイドリング不調で エンジンのリビルドが必要ということで35万の修理費用が かかると言われており非常に困っております・・ 購入した中古車自体はメーカー保証期間内でしたが 「保証の継続手続き」を行っていなかった為、 メーカー保証対象外となってしまっております。 購入時に中古車販売店からは保証継続の手続きに 関する説明などはなく、35万の費用がかかると連絡を受けて、 自分で調べて初めて中古車の保証継続という言葉を知り 少々憤りを感じております・・・・ (自分の無知が最大の原因ですが・・) また、修理に関してもこちらから連絡しても 「担当者が外出しています」ですとか「本日お休みです」とか の対応をされており、まともに修理の進捗も教えてもらえず、 下請けの修理工場の技術者に直接電話をして故障状況を確認し その後メールで中古車販売の担当者に費用の確認をしたところ 「エンジンのリビルドが必要なので修理費用35万が必要です。 修理されますか?廃車にされますか?」と1行のメールが 来たのみです・・・ あまりにひどい対応なので、早くこういう販売店とは 縁を切りたいのですが、直近の修理だけは済ませたいと 思っております・・ このような状況で修理費用を削減する方法があれば 意見をいただきたいのですが・・ (どんな方法でもご意見いただけるとうれしいです。) 車のデータは以下の通り ・2008年11月購入 ・購入価格 185万 ・購入時走行距離 9,000km ・故障時走行距離12,000km ・購入からの走行 3,000km ・2009年5月に高速道路走行中エンジンストップ ・修復歴あり

  • 中古車購入でのトラブルについて

    お世話になります。どうぞお知恵をお貸し下さい。 1週間前に中古車販売店で現車を確認して、軽自動車約40万円を購入しました。 登録・整備を終えて店へ引き取りに行きました。引渡しの際には「オイルがにじんでいるが、走行には全く問題がない程度」と告げられました。そのオイルにじみ以外の不具合は店から知らされていません。 店を出てからの帰路で気が付いたのですが、サスペンションの振動が不快です。何故かスリップしそうになりますし、メーターパネルのランプも幾つか点灯しません。 不安になり、別の整備工場で見て貰うと、サスペンションは「通常走行ができないくらい」酷く傷んでいて要交換(約10万円)であること、 オイルは’にじむ’ではなく酷く漏れる状態で即修理が必要(約10万)とのことでした。そのことを、販売店に伝えましたが「契約の無効は受けない。再買取をするとしても10万円まで」と一方的に言われました。 購入時に契約書の取り交わしや保証については確認しておりません。そこは私の不注意です。 販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてほしいのですが、無理でしょうか。こちらにも不注意はありますが、余りにも苦しい状況です。 本当に困っております。どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古車エンジンのトラブル対処について

    購入3日目の中古スズキエブリイジョインのエンジン周辺から異音が発生しました。 (購入時の車の状態は、00年製、走行7万キロ弱、新規車検2年、3000km/3ヶ月の保証有、車両28万円総支払37万円です。) 販売業者(東京葛飾区)へトラブル報告の電話連絡をしましたが、自宅(神奈川鎌倉市)から やや遠方なので、まずは近場のスズキディーラーで外見チェックして頂きました。 結果、異音の原因はエンジン内部からのものでオーバーホール(20万円程度)が 必要かもしれないとのことでした。 その後販売業者へ、ディーラーの見解報告と今後の対処を相談しました。 希望としてはスズキディーラーにて修理作業を行い、費用は販売業者に負担して 頂きたいと思っていたのですが、販売業者の見解としては、軽微な修理なら その方法でも良かったが、今回の場合は複雑な故障と思われ、スズキディーラーでは 修理費が高くついてしまうので当方で対処させてもらいたいとの事でした。 ただし、スズキディーラーの修理とは異なり、エンジン分解後、症状次第ではエンジンのオーバーホールではなく、中古エンジンの載せ換えとなるとのことでした。 素人の印象としては、中古エンジンの載せ換えという対応にとても抵抗があります。 販売時の条件で購入決定したのに、エンジンがまるっきり別物になるということと、 出自不明な中古エンジンというものへの不信感の2点からです。 現状ここまでで話は止まっており、車はやや危険なのでスズキディーラーさんの ご厚意で数日置いておいて頂けるとのことです。 皆さんなら、どういった対処がベストと思いますか? また、プロのかたご覧になられていましたらご意見賜われればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中古車トラブル

    H5年式、走行8万キロの日産の中古車を3ヶ月前に買い、先日初めてエアコンのスイッチを入れました。 するとエアコンが故障しており、すぐに販売店に連絡しました。 販売店の言い分 「保証無し&現状販売ですので修理は有料になります。」 「納車前のチェックミスはお客様の責任。」 「納車前のエアコンの状態はノーチェックだったので、納車前か後の故障か不明。」 「工賃サービスしますので、部品代のみの16万円でどうですか?」 以上の様な回答でした。 なので、購入時にエアコンの故障も知らされませんでした。 購入時が1月で寒いのもあり、こちら側もエアコンのチェックはしませんでした。 この場合、無償修理してもらえないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 中古車トラブル

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 相談内容は、3ヶ月前に中古車屋から購入した車についてです。 車種はボルボで、金額は180万でした。 買ってから、5000kmも走っていませんが、先日、エンジン・タイミングベルト等故障し、別の車屋に持っていったところ、修理代に50万前後かかると言われてしまいました。 そこで、これから購入した中古車屋に連絡をしようと思っていますが、どこまで要求することが可能でしょうか? ちなみに、3ヶ月までは、エンジン等は保障内になっています。が、これからのことを考えると、多分また故障するので、ある程度の金額で引き取っていただけるとよいのですが。。。 どうでしょうか?? ホントに困っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古車購入

    1年未満の中古車を購入しようとしています。 走行距離1000Km未満の車も結構ありますね。 (メーターを操作しているものもあるでしょうが) 走行距離1000Km未満の車は、どういう車なんでしょうか? 展示車や試乗者、契約したがローンが組めずキャンセルになった車とかでしょうか。 主にどういう車が考えられますでしょうか。 車購入時に参考にしたいので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メーカー保障を継続していない中古車のトラブルについて

     17年5月製、走行距離14400km、中古車(19年8月に購入)に乗っております。  先日車から煙が吹き、ディーラーへ持ち込んだところエンジンの載せ換えしか手立てが無い、 と言われました。原因はラジエータの水漏れ、だそうです。  問題は、私が車購入時にメーカー保障を継続していなかった、と言う事です。  初めて購入した車で私の認識不足としか言いようが無く、あつかましい質問とは思うのですが、 修理負担額を軽減する等は出来ないものでしょうか?また、同様の経験をお持ちの方、 その経緯等を教えて頂ければ幸いです。  何卒宜しくお願い致します。  

  • 中古車をネットで購入する場合の問題点

    中古車の購入を考えているのですが、素人なので教えてください。 いいなと思う車をネット(オークションではないです)で見つけたので見積依頼をしました。 直接、販売店から電話がきて状態や保障の有無などを聞きました。 後日、郵送にて見積と、あらゆる方向から撮影した写真を送ってくれるそうです。 自宅からかなり遠いところになるのですが、遠距離の販売店で、しかもネットで中古車を購入する場合の注意点と問題点を教えてください。 車はH7式マークIIワゴン走行距離9.0km29.8万円です。 口頭では、保障なし車検を受けて陸送費を含めて50~60万円とのこと。 1、これは妥当な金額でしょうか? 2、いい販売店と判断できるのか? 3、遠くても実物を見に行ったほうがいいのか? 4、ほかに聞かなければいけなかったこと。 5、わからないのならスッパリキッパリあきらめたほうがいいのか? よろしくお願いします。

  • 中古車売買トラブル

    中古車を購入し、納車当日から走行に不具合を感じていました。 主な点として、アクセルを踏んでも力不足を感じる、変速時に(AT車)空吹かしになる。 ミッションの滑り?を感じ、ディーラーに点検を依頼。 ディーラーの返答は、2速3速で滑っているので、リビルトミッションへの載せ替えで約27万の見積もりでした。 購入後5日目でしたので販売店へ経緯を伝え、点検をするとの事で預け入れしました。 本日、回答と共に車が返って来たのですが 「ディーラーのコンピューター診断をし、点検を行ったところ、ミッションの滑りはなく、僅かにシフトバルブに欠けが出ているが走行に支障は無いので問題無い。」 でした・・・。これで納得すべきなんでしょうか?? 大丈夫なんでしょうか??瑕疵担保責任で修理を申し出ることは可能なんでしょうか? 詳しい方のご回答お願いいたします。