• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linux Fedora ip2200 プリンター

OS:LinuxのFedora12でキャノンのip2200を使用したいのですが、キャノンのホームページにはlinux用プリンターのドライバーがありません。このような場合には、上記のプリンターは使用できないのでしょうか?使用できる方法を知っている方は、教えていただけないでしょうか? ※ちなみに、できるPROシリーズのLinux完全活用編(インプレス社)の付属のDVDからOSインストール致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数397
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#187541
noname#187541

こんにちは。 FedoraCoreでサーバを構築したことがあり、プリントサーバも構築しました。 そのとき使用したプリンタは、EPSONのPM-740Cでしたが、やはりメーカーにはドライバがありませんでした。つまり、ご質問と似たような状況というわけです。 私が参考にしたページです。 Fedoraで自宅サーバー構築 プリントサーバー構築(CUPS) http://fedorasrv.com/cups.shtml 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。URLを参考にしたのですが、[root@fedora ~]# /etc/rc.d/init.d/cups restartの所で詰まってしまい‥ネットで調べた所他の部分も調整しなくてはならない事が判明したので、Linux専用のプリンターを購入する事にしました。ありがとうございました。何かありましたら回答お願いします。失礼します。

質問者からの補足

このブログ(ttp://darkblue11sky.seesaa.net/)を参考(記事検索:プリンタドライバー)にして、ip2700でプリンターが使えるようになりました。もともと、ip2200にはプリンタドライバーがなかったため、どうやっても無理だったようです…

関連するQ&A

  • Linux Fedora VLC 動画プレイヤー

    OS:LinuxのFedora12でDVD等の動画を見たいので、VLCメディアプレーヤーをインストールしたのですが‥ $> su - #> rpm -ivh http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm このコマンドを打つと 依存性の欠落: system-release >= 14 はパッケージ rpmfusion-free-release-14-2.noarch (/rpmfusion-free-release-stable.noarch-2) が必要としています とエラーが発生してしまい先に進みません。この部分のエラを解決できる方いましたら 教えていただきたいです。 ※ちなみに、できるPROシリーズのLinux完全活用編(インプレス社)の付属のDVDからOSインストール致しました。参考URL;//www.videolan.org/

  • Canonプリンタ(Linux非対応)をLinuxで使用する

    タイトルの通りなのですが、キャノンのプリンタで Linux(現在VineLinux4.0を使用しています)環境で プリンタ(Pixus iP1500)を使用したいのですが、 どうにもプリンタドライバも見付からなければ 共通に使用できるものも見付かりません。 もし、使用できるモノがあれば早く導入したいのですが、 良いモノはありませんでしょうか。

  • LINUX(Fedora)使用後、起動ディスクが使えなくなった

    こんばんは。 LINUXについて、質問です。 中古ノートPC(OSなし)にはじめ、 ライブCDのPUPPYを入れました。 この場合、 起動しました(PUPPYが動きました)。 その後、DVDから、Fedoraをインストールし、 立ち上げました。 非常に重いので、他のLINUXにしようと 思ったのですが、 Fedoraインストール以降、 あらゆるライブCD,インストールCDが 読み込めなくなりました。 CDドライブが壊れたのかとも思いましたが、 FedoraのインストールDVDだけは、 読み込むことができるようで、 再インストールできます。 (CDだけ読み込めなくなり DVDだけ、読み込めるのか、 という気もしますが)。 何か原因があるのでしょうか。 何かわかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • PIXUS iP4200 ドライバ

    父がwindows8を購入したので、前から持っているプリンタの設定をお願いされました。 機種はキャノンのPIXUS iP4200です。 付属のCDからドライバをインストールしようとしましたがエラーでだめでした。 windows8に対応していないのだと思いcanonのホームページから該当機種のドライバを 探したところ、windows8のドライバがありません。 何かいい方法ありませんか? 最悪年賀状の季節までに使えれば大丈夫です。 父は壊れてないので新しいプリンタを買わないと言ってゆずりません。

  • 一台のパソコンに、同一型番のプリンターを2台?

    通常、新しいプリンターを導入する場合、付属CDから、ドライバーなどをインストールして使用すると思いますが、同一型番の2台目のプリンターを同じパソコンに導入する場合、一台目と同じ手順で付属CDからドライバーをインストールした方がよいのでしょうか? それとも、何もしないで、即、USB接続だけで使えますでしょうか。 (一応、参考までに) ・パソコンのOSは、W7proです。 ・2台のプリンターは、キャノンのG1310です。 ヤマトさんと佐川さんの、圧着式送り状を背面給紙口での差し替えが面倒で使い分けのためです。 どなたか、教えていただければ、助かります。

  • プリンタについて

    こんな質問は無理でしょうか?。プリンターはキャノンMG7730を使っていますが、ディスクレーベルを使いたいのですが、トレイがわからなくなってしまいました。今はOSはwindows7ですが、windowsXPの時のトレイは使えないでしょうか?。 先日片付けをした時、以前使っていたキャノンIP7500のプリンターと今使っているキャノンMG7730のプリンターのトレイを間違って捨ててしまったのかも知れません。手元にはxpの時のIP7500時のトレイがあります。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Fedora16 インストール iso 焼く

    表題の通りにlinux環境にて、fedora16をインストールしたいです。 「Fedora-16-i386-DVD.iso」のisoイメージファイルをダウンロードした所まではよかったのですが…linux環境にてisoイメージをCDまたはDVDに焼こうとしてフリーソフトを探してみました。しかしながら、Windows対応のソフトはたくさんあるのですが、linux対応のソフトは見当たりませんでした。自分の探し方が悪いのかもしれませんが、上記を解決できる方法をお分かりの方は回答お願い致します。 ☆自分のSPECは、Feora12 プリンターip2700(canon)は使えるようにしました。

  • Linuxでのプリンタの設定について

    Linuxでプリンタの設定がしたいのですが、うまくいきません。 使用しているプリンタはCanonのiP1500,ディストリビューションはFedora Core3です。

  • キャノンプリンター iP4930?MG8230?

    プリンターの購入の機種選定で困っています。 私は一眼レフで撮影してlightroomで現像してプリントアウトしています。 今まではキャノンiP4600というちょっと古いプリンターを使っていましたが、故障してしまいました。 そこで新たなプリンターを購入しなければならなくなりました。 今まで使っていたiP4600は画質的には文句はなかったのですが、印刷をするときの色あわせに難渋していました。 ドライバーを開きマニュアル色調整を微調整しながら自分の好みの色合いに調整していたのですが、写真によっても雰囲気も違えば用紙によって微調整も必要だったり、何回も何回もちょっとずつパラメーターを変えて試し打ちを繰り返すようでした。 そこでいつもキャノンの高級機にあるEasy-PhotoPrint Pro のパターン印刷がうらやましく思っていました。 あれならパターンを一度印刷すればベストなパラメーターを選べるため、試し打ちを何度も繰り返す必要がないなあと思っていました。 そんなことを考えながら機種選定をしている状況です。 そんななかiP4930が第一候補なのですが、Easy-PhotoPrint Pro に対応していないのが唯一困った欠点なのです。 Easy-PhotoPrint Pro を優先すれば、MG8230の複合機になってしまうのですが、スキャナーとか別に持っているので、単純なプリントの機能以外は全くの無用の長物なのです。 私はEasy-PhotoPrint Pro を優先してMG8230を買うべきでしょうか? それともiP4930を買って、パターン印刷のための何か良い解決方法があるでしょうか? それとも、他に選ぶべき良いプリンターがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャノンプリンターip4300とip4200のインク

    私のプリンターはキャノンのip4300なのですが、インクがなくなりそうなので、詰め替え用のインクのみ買いに行ったのですが、純正品以外のリサイクルのものはいip4300表示があるものがあまり無く。 純正品をよく見ると、ip4300とip4200って同じものでした。その他の商品表示も同じでした。 という事は、ip4200の表示されているものはip4300でも使用できるのでしょうか? カードリッジではなくインクのみです。 よろしくお願いします。