• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビ取付けの配線キットのアース線は何のため?2

http://okwave.jp/qa/q7362166.html 続きです。 例えば↓のアース線は何のため付いているのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/f-152f.html という質問に対して、確実にアースを取るため等の回答をいただきましたが・・・ やっぱりよくわかりません。 単純にプラスとマイナスのみを考えた場合、添付図のようになると思います。 ナビ本体からのアースがうまくとれない場合に、配線キットのアースが必要とのご回答だったと思いますが、配線キットのアース線に、ナビからどこを通ってアースに電気が流れるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2917
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

この線は何・・・・ってアースをとるためにナビにつなげるのです。 カプラーは車両ハーネスにつなげますよね? 車両ハーネスのアース線にカプラーのアース線がつながっているので それをナビにつなげます。 ナビから出てきたアース線とつないでもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ナビから出てきたアース線とつないでも ナビの線とカプラーの線の端子をギボシに加工して接続する人も多いようですね。 根本的で簡単なところを勘違いしていました。 おかげで全て解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

えーっ、これって車体の金属部分に着けるんじゃなくて、ナビとつなげるんですか? ずっと車体に着けるものだと思っていた・・・そこが謎のもとだったんだ。 でも、それなら理解できました。 >ナビから出てきたアース線とつないでもOK あの形の端子(何て言うかわからない)同士を接続しようという発想も持てなかった・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

図で見る限り、配線キットの役割、必要性が理解できません。 何のための配線キットですか、ナビをつなぐだけなら必ずしも必要とは思えませんが?。 車載機器のアース線は車体の金属部への接続を意味します、「ナビに接続」?、ナビのどこに接続するのでしょう?、ナビのアースに接続なら、何のいみもないですね。 先にも言いましたが、車載機器のアースはマイナス電源をとるためが大半です。 そのほかに、電磁波が回路の線に当たって電流発生、雑音、誤作動防止のため全体を金属で覆い、そこで電波(雑音電波)を捕まえてアースに逃がす、アースもあります。 配線キットの役割、内部回路の概要が不明のため何とも言えません、ナビ接続のため?、私は余裕のあるプラス配線から直接つないでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2さんの回答が全てでした。根本的なところを勘違いしていました。 誤解を生むような質問ですみませんでした。

  • 回答No.4

配線キットを見れば判ると思いますけど・・・ このコネクタは、何に繋がるんですか? つまりコネクタに繋がる物の栓が出ている訳です。 つまり、コネクタに繋がる先の機器のアース線(マイナス)になる訳です。 本体が金属に触れていない場合、この線がアース(マイナス)側になる訳です。 本体が金属に触れていない(若しくはアースが弱い)ばあい、その本体はどこでアース(マイナスの接続)されるのか考えてみれば判ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

車両側のコネクターにアースの線が来てるからではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

自動車は車体の金属部分がマイナス=アース=GND になりますが、同様の配線がハーネスにもきています 通常ナビのアース線=マイナス線につなげば大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。