• ベストアンサー

カーステレオのアンテナ

お世話になります。 カーステレオを家で使うのですが、アンテナで質問があります。 通常のラジオはAMがバーアンテナでFMがロッドアンテナが、普通?だと思うのですが、カーステレオはロッドアンテナだけですよね。 家に設置しましたがアンテナはワイヤーを伸ばしました。FMはきれいに入りますが、AMはさっぱりです。 なにか、方法はありますか? すみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.3

車の場合、AMアンテナはブースター付きのアンテナモジュールが車内に設置されているケースが多いです。 車のロッドアンテナはFM用です。 現状はAMアンテナがない状態となっていますよ。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.2

追記 昔ゲルマニュームラジオで遊んだころ、電力線(アースされていない方)へ繋いでアンテナ代わりにした経験があります(家から柱上トランスまでがアンテナになります)。

• fxq11011
回答No.1

確かAMをロッドで受診しようと思えば波長を考えると1,2メートルでは足りません。 カーステレオも内部にバーアンテナがついててます。 家に設置した場合機器の場所の電場事情が悪いとだめです、 AM用の数十メートルのアンテナ線をはる必要が有ります。 FMは波長が短いため、短いアンテナ線で受診可能です。 知ったかぶりで申し訳ないが、では無いかと思います。