• ベストアンサー

スペイン語 gustaria が辞書に載っていない

Donde le gustaria ir? のgustariaを辞書で調べたら、乗っていません。 何かの活用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正しくは gustaría ですね。 gustarの過去未来形です。 電子辞書、たとえば http://app.iwire.jp/apps/359584396/Collins%20Spanish%20Dictionary%20-%20Complete%20and%20Unabridged%209th%20Edition%202009/ なんかだと、活用形で調べても不定形(もとの形)が出てきますよ。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペイン語対応の電子辞書は高くて・・・ なんとか、ネットだけで対応できないものかとがんばっております。

その他の回答 (2)

• BASKETMM
回答No.3

動詞の活用形を調べるサイトで私が愛用しているのは、 http://conjugator.reverso.net/conjugation-spanish.html です。 1.無料のサイトです。 2.一つの活用形を入れれば、全ての他の活用形が出てくるので便利です。 3.ドイツ語など別の言語にも使えます。(画面に旗が表示されています。) 4.ロシア語などはありません。ロシア語サイトをご存じでしたら、どうなたか教えて下さい。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trgovec
回答No.1

gustar の可能法・不完了形・一/三人称単数(usted含む)です。辞書によっては呼び名は少し異なるかもしれません。変化形は普通、辞書の見出しにはなりませんから、語形変化を一通り頭に入れておかないと辞書は引けません。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語ならば、語形変化したものも、辞書に書かれていたのですが、スペイン語はかいていないのですね。 語形変化も勉強します。