• ベストアンサー

結合解離エネルギー

WinMostarなどのフリーソフトを使って分子の中の特定の原子同士の結合解離エネルギーを計算することはできるのでしょうか?もしできるならその方法も教えて頂けると嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

WinMostar単体ですとPM3での計算になってしまうので実験値とかなりズレてしまうと思いますが、開裂したもの(ラジカル)と、していないものとのエネルギーの差分を取ればよいと思います。 比較データでなく数値データが必要なときはHFの使える環境の方が良いでしょうね。

kofrjigt
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・やっぱり実験値とのズレが大きいのですね。