• ベストアンサー

若いときにこうしておけば良かったと言うこと

みなさんの中で 若いときにこうしておけば良かったと言うこと はないでしょうか。 かなり漠然とした質問ですが、 よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

以下に私の思う事を書きますが、後悔の気持ちはゼロです。向上心の表れととらえて頂けたらうれしいです。 1学生時代 「もっと遊べば良かった」  私はUターン就職をしていますが、都会へ出て、いろんな地方から出てきた友人たちと過ごした4年間は何事にも代え難い貴重な体験でした。ただ、ちょっとおとなしかったかな。とも思います。本当の意味でハメを外して爆発できる(学生なら許せるかな~のノリ)のは、人生でこの時期しかありません!ppooooさん、あとわずかかも知れませんが、一段と輝ける時を過ごされることを願っていますよ。 2社会人になってから 「もっと勉強すれば良かった」  よく言われる事ですが、いわゆる勉強というものは、大学より社会にでてからのほうが役立つ事が多いような気がします。まだ自分でオジンとは思ってないです。新しい分野への興味・意欲は全く衰えてはおらんです。しかし、若い時ほど頭は柔らかくなくなったのではと感じる事がありますし、新人君よりすでに二十年近く先輩となっており、その期間の学習(いろんな事に対してです)がもっと濃密だったなら、と思います。失敗も成功も、もっと多く体験したかったです。 3独身の時に「もっといろんな恋愛をすれば良かった」  自分は、若いときに自分を評価していたよりモテるんだと、結婚してからやっと気がつきます。最愛の女性は妻ですが(ひ~ハズカシ)、何事も経験。今は(少なくとも表向きは)もうできません。恋愛は自信と行動力。いろんな恋をしてください! いちばん短いけど、いちばん言いたいのは、3番です(笑)。

その他の回答 (12)

回答No.13

 私の場合もLadderさんと同じく「もっと遊べばよかった」「もっと勉強すればよかった」「もっと恋愛すればよかった」につきます。(^_^;  ここでは大学時代に絞って具体例を挙げます。  私は実家から通っていてバイトの必要はあまりなかったのに、お金を稼ぐこと自体がおもしろくなって、バイトにばかり精を出しすぎました。効率的にお金を稼ぐことのみを目標にしていたので、長期でなく短期の割のいいバイトばかり。だから、バイト先で友人ができるわけでもなく、社会人の目から見ると少々のお金のために、自由な時間を費やしすぎたと反省してます。もし戻れるのなら、まず長期の旅行にでも行きたいです。社会人になるとほぼ不可能ですから。  また、大学の選択に関して「わざわざ高いお金をかけて遠くに行くほど、勉強が好きなわけじゃないし」と、地元以外は考えませんでした。でも、今思うと、せっかくなら地元以外で学生時代を過ごしてみてもよかったと思っています。今考えると、大学進学というのは自由に自分が住みたいところを選べるチャンスでしたね。期限付きだから気楽だし。しまった。  なお、回答ではありませんが、ご質問に関連して過去に読んだ面白いミステリーを思い出しましたのでご紹介します。「リプレイ」というアメリカのミステリーです。「人生をもう一度やり直せたら」という究極の夢をテーマに書かれた小説は数ありますが、「リプレイ」は秀逸だと思います。下記サイトに慎重文庫の紹介文がありましたのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/dokkan/1999/232501-8.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介されている本は結構おもしろそうですね。 機会があったら読んでみます。

  • 1105
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.12

こんばんわー1105です。 今はやっぱり守るものが多くなり(色々な意味で・・・) やりたい事がかなり制限されますね。 今思うと、10代後半から20代前半位なら、ろくなお金も持たず、異国の地で何年か暮らしてみたかったなんて思います。(放浪生活みたいな)きっと人間としての器が大きく成るんじゃないかな? ある程度大人になってから役に立つと思います。 英語なんかはペラペラでしょう たぶん v(^o^)

noname#16537
noname#16537
回答No.11

こんにちは。 #なんかすごいボードになってますね・・ >ありがとうございます。 >特にどのような場面で必要になるのでしょうか。 >再度お返事いただけたらありがたいです。 英語は、職業にもよると思いますが、 私はインターネット関係の仕事をしているので、 英語のドキュメント、外人の技術者、外国のサイト・・・等、多々英語に悩まされます。 また、英語ができたら、別に日本だけにいる必要はなく、外国に住んでみたり仕事してみたりできるわけで、夢も広がります。 このまま小さい島国にいたら、世界の広い海が見られなくなる・・

noname#2813
質問者

お礼

具体的に説明していただきありがとうございました。

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.10

若い時にしておきたかったこと。 それは車で全国行脚ですね。 それなりにふらっと遠出はしていたのですが、車で北海道から沖縄まで海岸線を走ってみたいです。 食べるものはコンビニのおにぎり、寝るところは車の中。 そうやって今まで一生懸命働いて貯めた貯金を使い果たすのも若い時でないとできないことのような気がします。 (年を取ってくると守る意識がでてきます。) ただ、女なのでその時に親の反対を押し切れたかどうか・・・ それまでは守るものがなかったので無茶なこともできたのですが、結婚して家庭を子どもが出来て子どもを守る気持ちがででくると臆病になってしまって一歩が踏み出せなくなってしまいます。 何かをしようと思ったら同居人に相談しないとできないですし・・・反対されるのを説き伏せるだけですごくパワーがいってしまいます。 あとは英語のひとつもしゃべれるようになっておきたかったかなぁと思います。 異文化と接することは自分の世界が広がるような気がするのです。

noname#2813
質問者

お礼

なるほど。大人社会では色々な束縛がありそうですね。 ありがとうございました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.9

slipknotさんの人生の倍以上生きているじいさんの私の実感は、 恋愛・スポーツ・暴飲暴食・体力の限界まで遊ぶ・無茶な事位なら、またまだ、現役続行中・・・・ 旅行は、所帯を持つと旅費が年々増えていく・・・・行きたい時に行きたい所へ行けない現状、(引用して御免なさい) そんな事を思うと、のほほんと生きてこないで若い頃から色々な事にアンテナを張って吸収してそれに対処していれば、私の経済状況も潤っていただろう出来事が多々ありました。 学校で教わる事の殆どが、現在の仕事を含んだ生活に生かされていないです。 勉強はどうでも良いが、若い頃からの数々の経験をその場その場で生かしてこなかった事が悔やまれます。 このサイトでこうやって回答を出来るのも、ただ単に少しは永く生きている経験から出来る事で、 その経験を生かせていない現状にやはり後悔があります。

noname#2813
質問者

補足

みなさまお返事ありがとうございました。 恋愛、旅行、失敗等、若いときにしかなかなかできないことをしたいというご意見を多数寄せられました。 特に失敗に関しては自分も失敗を恐れていることがあるようでして、失敗をもっとたくさんしようと思いました。

  • slipknot
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

今18歳なんで専門家になりました。 若いうちにしておけば・・・。では無く、 若いうちにしておきたいことについてお話します。 やっぱり、恋愛、スポーツ、暴飲暴食、体力の限界まで遊ぶ、旅行、無茶・・・etcですね。 だって、大人になったらどれも難しそうじゃないですか。 今、自分のしたいことをしていれば大きくなったらあのときはあんなことをしたなぁ・・・。ってなるような気がします。 親父は大学の頃、いっぱい遊んでいたそうで大学が一番生きていた中で面白かったと言っています。(3年余分に行ったみたいですが・・・) 僕は専門学生なので忙しくてしたいことも制限されますが、ppooooさんは大学生(?)なので、いっぱいやりたいことが出来ると思います。 いっぱい頑張って自分のしたいこと見つけて学生時代を精一杯遊んでくださいね! 質問に対する答えになってないかな?

noname#256
noname#256
回答No.7

今でも充分若いつもりでいますが(笑) 学校に行ってる間にもっと学校での勉強をチャントしてたら・・・って時々思います。 (たいした意味はナイですが、今更そう簡単には学校へは行けないですから) 思いつく限りの事は何でもやってきたのでそれ以外では ありませんし、後悔もしておりません(^^)v おバカな例として、学校にも行かずにひたすら遊びまくった! 何もせずにひたすらボケ~ッと過ごした! (おかげで大学留年しましたけどネ(笑)) 仕事も辞めてアメリカへ行って半年間ブラブラしてた! ppooooさんはまだお若いので、自己責任に於いて出来る事は何でもしておいた方がイイですよ! 私のモットーは『やらなかった事を嘆くより、やって学べ!』です。 全て私にとっては良い経験となり現在に至っています。 (周りからは理解されていない部分も多いですが・・・)

noname#2813
質問者

お礼

熱いメッセージありがとうございました。 積極的に行動して色々体験しろと言うことですね。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

こうしておけば・・・というより、こうしなければよかったということになっちゃいますけど すぐに人のせいにして何かをあきらめたりすることが多かったので 周囲のせいにばかりしないで、自分で考えて決めて、自分の力で行動できれば良かったなと 今思ってます。 些細なことばかりだったんですけどねー。 意思が弱かったんですねー、きっと。 でも、若いうちって、そーいうことに気づかないもので 考え無しだったというか、オバカだったというか・・・ それが若さってもんなのでしょうけどねー。 今は年取って、少しは利口になった気がします。 それも、若いうちにオバカなことやって、色々と勉強したからでしょう。 FRO-SKさんの回答とかぶりますけど、楽しかったことも、辛かったことも、つまらないようなことでも無駄なことなんて一つもないんですね。

noname#2813
質問者

お礼

意志を強く持つことが大切だってことですね。 ありがとうございました。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

とにかくお金!お金を貯めておけばよかったと思います。 でもまた10年後とかにも同じように思うんでしょうね(^_^; 学習できないなあ。。。

  • FRO-SK
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

なにを目指すか、どういう人生に価値を置くかによって変わって来ますよね。そういうものが全くない状態なら、それこそ何でもやっておくといいのではないでしょうか。無駄なことなど、一つもないといわんばかりに。 「やっておけばよかった」というより「やっておいてよかった」と今思えることは、ただ無目的に、思索に耽る時間を大切にしたこと。意識してしたわけではないけど、心のよりどころというか、苦境に耐えうる豊かな情操を育んでいたのではないかと思ってます。 特殊なケースなのかもしれませんが、もっと、ゆったりした時間をもつことが、現代人には必要だと思ってます。

noname#2813
質問者

お礼

同感です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さん、回答する質問はどういうルートで探しますか?

    皆さん、回答する質問はどういうルートで探しますか? ご回答ありがとうございます。 皆さんが、回答をしよう、してみようという時は、 どういうルートで、その質問を見つけていますか? どのように質問と出会われていますか? 例)カテゴリ一覧からカテゴリを選びその中で見つける、ルート。   検索ワードで検索してその中から、選び出す、ルート。   など・・・。 宜しくお願いします。

  • 家の外でもこのサイト見ますか?

    みなさんはどれにあたりますか? 1、家の中でしかこの質問サイトを見ない 2、外でしか見ない 3、外でも中でも見る よろしくお願いします。

  • ifconfigの使い方

    皆さんこんにちは! 度々の簡単であろう質問、申し訳ありません。 皆さん、よろしくお願いいたします。 質問です。"ifconfig"コマンドについて ifconfigは数多くのオプションがあると思います。 その中で、未だに使い方がわからないのが、"plumb"というオプションです。 先輩に聞くと、「solraisでルーティングするのに必要だ」といわれたのですが、manで見てもそのようなことは書いていない(英語なので自信はありませんが)と、思います。本当の使い方はどのようなものなのですか? 又、solarisでroutingって、できるのですか? お忙しい中とは思いますが、皆さんよろしくお願いいたします。

  • 合コンの女子メンバーがみんな美人

    合コンにきた女子メンバーがみんな美人で可愛かったらどうしますか? 心の中でその中でランク付けとかしたりしますか? みんな似た雰囲気の美人なら性格で決めますか? それともその中でも無難な子を選びますか? くだらない質問ですみません。 色々意見聞かせてください。

  • 皆さんへのアンケート2

    皆さんへのアンケート2 皆さんに質問します。今まで見た中で一番よかったと思うテレビ番組は何ですか? 回答お待ちしております。

  • 締め切りについて

    質問ではないのですが,皆さん結構回答に対してお礼を述べている中で,追加質問していながら締め切ってしまいますが,こういう場合は未だ締め切らないで欲しいと思うのですが? 如何でしょうか? 

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 初めての質問です。よろしくお願いします! 皆様が経験してきたアルバイトの中で一番良かったと思うアルバイトは何でしょうか? 良いの中には時給であったり雰囲気であったりいろいろな条件があると思いますが何でもいいのでご回答よろしくお願いします。 抽象的な質問ですいませんでした。

  • お気に入りのラバー

    皆さんに質問です。皆さんは今までたくさんのラバーを使ったことだと思います。その中で特にお気に入りのラバーは何ですか?教えてください。(複数もOKです)

  • ベストアンサー

    今、気づいたのですが。 私がした質問の中に、 みんなが選んだベストアンサーとなっている物が有るんですが、 みんな?もベストアンサーを決められる?のですか??

  • イルミネーション映画が好きな方に質問です。

    イルミネーション映画が好きな方に質問です。 イルミネーション映画の中で、皆さんが好きな映画はありますか? 僕は、怪盗グルーとペットです。 皆さんは、イルミネーション映画の中で何の映画が好きですか? また、皆さんのイルミネーション映画のオススメはありますか?