• ベストアンサー

MD読み込みが悪い!。原因はメディア?、本体?

 MDの読み込みがコンポ・ポータブル共にエラーが出まくるんですが、この原因はメディア側にあるのでしょうか?。再生機本体の問題でしょうか?。  クリーナーをかけても変化がありません。   本体・メディア共に同時期に購入したので、どちらかの老朽化とも言えません。    私の願望としては再生機本体の問題であって欲しいのですが・・・。なぜなら、MDの性質は音質劣化が無く、傷・ホコリがつかないように保管すれば、優れた保存媒体として使えると考えていたからです。もしこれがメディア側の問題でしたら、永久保存しておきたい内容が、安心して保存できないことになるので、悲しいどぇす(--;)。  オーディオ知識の豊富な方!。  是非、ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.4

MDはカビに非常に弱いですから、 湿度の高い日本には向いていないような気がします^^; もちろん乾燥したところに保管しておけば カビが生えるような事は有りません。 個人的な意見ですが、恐らくメディアの故障(不良)だと 思います。私も何枚かダメにしていますから。 永久保存として残しておきたいのなら、 バックアップメディアが必要かと思われます。 CD-RやDAT、PCのHDDなど、取りあえず 全く同じ内容のものをもう1つのメディア(記録媒体) に残しておいたほうが安心できますよね。 MDは録音する際に圧縮するため、 多少の音の劣化が認められます。 気にならないのなら良いですが・・・ 永久保存したいというのであれば、MDはおすすめできません。

x-vanvan
質問者

お礼

 音質には気にしないんで、MDがお手軽な媒体かと思ったんですが、湿度に弱いのは始めて知りました。  これからの保管の参考にしたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

お金はかかりますが、高級メディア(SONYのプリズムやESなど)を購入されてみてはどうでしょうか? これでもエラーが改善されないようでしたら、本体側に問題があります。

x-vanvan
質問者

お礼

 今、使っているのが100円ショップのメディアなのでそれも解決方法の一つかもしれません。    参考にします、ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

>MDの性質は音質劣化が無く、傷・ホコリがつかないように保管すれば、優れた保存媒体として使えると考えていたからです。 残念ながら、MDとしても磁気の劣化によるエラーはあり得ます。 どの程度の期間保存して有るのかは不明ですが、随時書き換えを する必要が有ると考えます。 プレイヤーは磁気のレベルを感知して再現するだけですので、 問題はあまりないかも。

x-vanvan
質問者

お礼

 定期的に書き換えですか~。  めんどくせ~。  一台のプレイヤーしか持ってないので、ダビング出来ないし・・・・。    ともかく、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.2

メディアのほうに問題があるのでしょう。 試しに友達に問題のメディアを再生してもらってみてください。 メディアなんてちょっとした事ですぐエラー出ますよ。 それでなければ新しいメディアを購入して、録音・再生を お試しください。それでだめなら、本体側の問題でしょう。でも2台とも故障というのは、ほぼあり得ませんから。

x-vanvan
質問者

お礼

 メディアですか~。  友達のもう一台で試したら再生できるのもあったんで、本体も原因なんかな~って思ったんですけど。  

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.1

95%の確立で メディア 5%はどちらかのレコーダがメディアを壊している。

x-vanvan
質問者

お礼

 メディアか~。  それは困ります。  

関連するQ&A

  • HI-MDのメディアの録音について教えてください。

    HI-MDの再生専用機を買おうと思うのですが、 このHI-MDのメディアに音楽CDを録音するにはCDの中身をPCに吸い出さないといけないのでしょうか? それとも、普通のMDコンポなどで録音できるのでしょうか? 全くの素人なので、録音の仕組みについてどなたかおしえてください

  • MDに録音できない??

    今日、MDコンポでラジオ放送を録音しようとしたら「DISK PROTECTED」と表示が出て録音出来ませんでした。 MDメディアのWRITE PROTECTスイッチは書き込み可能の位置になっています。 録音済みのMDの再生は出来ます。 故障でしょうか? MDクリーナー?などを使えば直る可能性はあるでしょうか?

  • MDがなくなったら。

    今使っているコンポはMDを再生できるんですが、将来MDの時代が終わり、再生できなくなったら、昔MDに保存した音楽を聴くことはできなくなるんですか?MDからDVDに録音はできますか?昔MDに保存した音楽を将来聞きたい場合どうしたらいいですか?

  • MDクリーナーについて

    お世話になります。 MDを再生できなくなったので(MD NO DISCと表示されます)MDクリーナーを使ってみようと思いました。 新しく購入したものですが、これも読み取れません。 MDは一部、再生できるものもありますし、 レンズの部分を綿棒で掃除して再生できるようになったものもあります。 クリーナーそのものが認知されないのはどういうことでしょうか? 再生専用機と録再機と両方使用できるタイプです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • テープ・MDの保存

    現在、テープ・MD・CDの録音再生可能なコンポを使用しているのですが、老朽化のため買い換え検討中です。 また、この機会に手元にあるテープ・MDをデジタルデータとして保存もしたいと欲張りな事も考えています。(このデジタルデータの保存先はCD、PC、携帯プレーヤー(今は持っていませんが)等形式は問いません) 上記を実現でき、なおかつ出来るだけ安価にすませられる機材の組み合わせ(最低限必要なものは、家で聞くためのCD再生可能なプレーヤー)をご教授頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ポーダブルMDからMD音源をパソコンへは出来る?。

     以前にMDにいろんな音源を収録していましたが、MDコンポが壊れてしまいこれからは、パソコンにMP3保存にする事にしました。    しかし、これまで録音した音源を破棄するのはもったいないので、なんとかHDDに移したいのですが、コンポが再生できないので、ポータブルMDでしか再生する器具がありません。  この条件でパソコンに音源を移す事は出来ますでしょうか?。

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • CDの音が飛ぶんです(浜崎あゆみのCMのMDコンポです)

    パナソニックMDステレオシステム SA―PM57MD(浜崎あゆみがCMしていたMDコンポです) を購入して2年程たちます。 1年(保障期間1ヶ月過ぎ)ほど前からCDを再生すると音が小刻みに飛んだり 「ブツブツビチビチ」っと嫌な音が出て止まったりします。 初めは買ったCDにキズがついてるのだと悪いのだと思い(だいたい同じ箇所でなるため) 買った店に持って行き店のCDラジカセで再生したらなんともありませんでした(恥 その後別のCDを何枚か再生したトコロやはり音が 飛んだりしました。問題は本体にあるようです。 CDが5枚はいるものですがどこにいれてもなるような気がします。 他の「MD」「ラジオ」「カセットテープ」は何の問題もありません。 CDの読み込み部分にホコリでも入ったのでしょうか? MDにまで音飛びがしっかり録音されてしますので困っています。 しかし「4倍速」でスピード録音したら全く音飛びもなく録音できています。 4倍速録音はCDまるごと録音しかできないんです。 好きな曲だけを録音すると標準スピードになる為音飛びが録音されてしまいます。 もしホコリが原因なら「CD用のクリーナー」でなければ除去不可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • MDコンポってもう売っていないのですか

    MDコンポってもう売っていないのでしょうか。 家電量販店行ってみてもMD再生機の搭載されたコンポが見当たりません。CDのはあるのですが。 CDとSDカードを入れるコンポしか店頭には並んでいません。 もうMDを使う人が減ってMD事態もなくなってきており生産終了となって販売されていないのでしょうか。 今音楽はSDカードに録音して聞くという時代が支流で。 MDのコンポ13年くらい使うのですが壊れてしまって、

  • 古いMDが再生できない謎

    かなり昔、保存用に録りためたMDがいくつかありまして、たまたまそれを発見したので、ちょっと久しぶりに聴いてみようと思ってMDプレイヤーにかけてみたところ、以下のような現象となり、頭の中が「???」になってます。 ・いくつかのMDは再生できるが、いくつかのMDは再生できない。 ・MDが劣化したのかと思いきや、他のMDプレイヤーでは再生できる。 ・録音できないプレイヤーで録音して、それを再生しようとしたらできないことがあった。 このプレイヤーというのも、10年以上前に購入した古い機器で、松下製のSC-PM70MDという5枚MDチェンジャーです。今は専らCDの再生機として使っていて、MDの方を使ったのは久しぶりです。 再生できたほかのプレイヤーというのは、SONY製のウォークマンです。こちらでは、当該の古いMD全て正常に再生できました。 ということは、MDではなくプレイヤー(松下製)の方が故障なのかとも思ったのですが、再生できるMDもあるので、完全に壊れているというわけでもなさそうで、さらに、その同じ機械で録音したMDでも、再生できるのとできないのがあるという謎現象になってます。 ちなみに、MD媒体の方は、日立maxell製(74分)とTDK製(80分)です。いずれの媒体も再生可能なものと不可のものがあるので、媒体のメーカーによるというわけでもなさそうで、さらに謎です。 再生できるMDは、いずれも挿入してから数秒で再生可能になりますが、再生できないMDは、1~2分ほどシャカシャカと読み込む努力をした後、「MD F26」か「DISK ERROR」のいずれかのエラーになりディスクが吐き出されます。 この謎を解ける(原因がわかる)方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう