• ベストアンサー

SCSI_HDDのファームウェア違いによる問題

現在SEAGATE製のSCSIHDD(ULTRA160 SCA)が載っているPCにSEAGATE製のOEM製品を載せ替えた場合、問題が起きる可能性はあるでしょうか? OEM品は「HP」でファームウェアも「HP02」となっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

それは純正じゃないのを使用する訳だから、自分の責任において試してみるしかないでしょうね。 単発で使用するのなら認識さえしてくれれば特に注意はないだろうけど、RAIDの場合は不具合が出るかもしれない。 私は主にDELL-PC使ってるけど、「RAID5でのリビルドが極端に遅い」という状況になった事があります。 DELL純正ドライブはファームウェアのアップデートでその状況は回避できたのですが、DELL純正じゃないドライブではアップデートもできず。(もちろん元の型式は同じドライブ) DELL(HPも過去数台あった)について一部非純正の物も使ってましたが、通常の使用状態においてはコレといった問題はなかったですね。 前述の件以来、私は非純正の物使う場合はわざとFAULTにしてリビルドが正常に動作するかとか確認してます。 SCSIまたはRAIDボードの型式,HDDの型式出せば、やった事ある人がいれば何かコメントくれるかもしれませんよ。 私は殆どDELLの物ばっかりなので、お役にたてそうにはないです。 まあ「RAIDじゃなければ問題出ない可能性が高いと思う」くらいのアドバイスしかできません。

NamakeGamo
質問者

お礼

早速に有難うございます。単発使用だったら行けそうですね。やってみます。 中古ショップでやっと見つけたSCSIHDDが使えるかどうか、不安があったものですから、投稿した次第です。