• ベストアンサー

モラハラと亭主関白の違いってなんですか?

モラハラと亭主関白の違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

No.2です。 亭主関白=悪のように言われますが、性格の1つでもありますしね。 全てをゆだねたい女性にとっては相性の良い男性です。 ただそれに憧れて都合の良いとこどりをしようとする男性が増えた(モラハラ)ので悪いイメージになっているだけです。 亭主関白(笑)ですね。 親戚に亭主関白と亭主関白(笑)両方がいますが、 両者の違いは責任感とブレない芯、そして思いやりです。 見極めは割と簡単ですよ。 責任転嫁する奴は(笑)です。 亭主関白の親戚は、絶対に自分のやることに対し奥さんに口をはさませません。 その代わり、子供が何かやらかした時に(非行とか)「子供の世話は母親の仕事だろ!何やってたんだ!」と妻に責任転嫁するようなことはしません。 姉妹や近所の人はその奥さんに「アナタも大変ねぇ」と言いますが、 その奥さんは「何も考えなくていいから楽よ」と笑うそうです。 自分が犯したミスに対して「●●が悪いんだ●●のせいだ!」って言い出したら(笑)だと思えばいいです。

tokumeikibou5
質問者

お礼

>自分が犯したミスに対して「●●が悪いんだ●●のせいだ!」って言い出したら(笑)だと思えばいいです 確かに!と思いました。亭主関白がとても魅力に感じてしまいました。(笑) そんな人が減ってきていることが少し悲しいですね。 二度も回答していただいてありがとうございました。 おふたりともベストアンサーにしたいところですが 個人的にわかりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きます。 本当にありがとうございました。すっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

NO-1の回答者ですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。 補足させて頂きます。 ◇被害者と加害者とありますが被害意識がなければモラハラとはいえないのですか? 当事者と周囲の方の視野視点では異なる点も有りますが・・・ 当事者の場合には被害者意識や被害が無ければモラハラの実感や心身へのダメージが顕在しないのではないでしょうか? また、実際に(客観的にみて)モラハラが存在していれば、周囲の人の中には、モラハラが行われているとの認識をされる場合と無関心や見て見ぬ振りを装うケースも並存する。 ◇亭主関白でも考えを押し付けて苦痛を感じるとモラハラになったりするのですか? 亭主関白とされる言動・行為・上下関係の要素が、理解納得される部分があったり、愛情や信頼のバックボーンがある中で、人間的な度量とか魅力を、尊敬とか優しさやリーダーシップの要素だと、人格・パーソナリティや愛情表現やオンリーワンの夫婦関係だと妻サイドが感じて受容していれば、それはモラハラとは成らない。 しかし、亭主サイドの言動や行為の主張や考えを押し付けて、その価値観を強いるならば妻サイドが苦痛を感じるとモラハラと成る。

tokumeikibou5
質問者

お礼

二度もご丁寧にありがとうございます。 なるほど!ですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

嫌いか好きか。

tokumeikibou5
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

亭主関白とはその名の通り亭主が関白…家庭を仕切っているということです。 自分が決めた家庭のルールに妻子を従わせる代わりに全てのことは自分が責任を持ち、自分についてくれば必ず妻子を幸せにしてやるという自信のある男性のことです。 経済的、精神的、全てにおいて妻子という民に不自由させず不安も抱かせない男性です。 そのかわりに一家の大黒柱として畏怖と尊敬の念を獲得することができます。 これに憧れているなんちゃって日本男児(笑)がモラハラに走ることが多いです。 モラハラをする人はコンプレックスだらけのドヘタレです。 身近な弱者(女性や子供)を自分よりも下に置くことで男のプライド(笑)を満足させます。 男らしくなるための努力をするのは嫌なので、彼女の周囲の男を全て排除し、自分が世界で一番素晴らしい男なんだというように錯覚させたりします。

tokumeikibou5
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。 こう聞くと亭主関白って魅力的ですね。(笑) 見極めがむずかしいですね。 見極めるなにか方法があればいいのですが。。。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>モラハラと亭主関白の違いってなんですか? モラハラとは精神的・道徳や倫理観の押し付けや強制による苦痛・虐待であり、加害者と被害者の関係に成る。 亭主関白は、さだまさしの関白宣言ではないが、発言やジャッジ、金銭や家庭内の位的な序列等において主導権を亭主(夫)が持つ事だと思います。 つまり、モラハラは差別&抑圧・精神的暴力の加害者と被害者の関係にあるが、亭主関白は価値観や発言権や決定権を夫が主導している事を指し、それは外見上と実際、ホンネと建前、世間体で夫を立てているだけの内実は「かかぁでんか」で踊らされている場合もある。 夫婦内のイニシアチブやパワーバランスは相互の認識や受容関係が明確でないケースも多く、その基準やリミッターも一定でない為に、自称亭主関白には似非&煽て(お世辞)も含まれていて、必ずしも男尊女卑とか暴力的従属を強いる夫婦関係を表さないと思います。 むしろ、現代社会では古典的な亭主関白は絶滅危惧種の感があり、男女同権・男女雇用均等法の社会では、経済の低迷や雇用の不安定さ、収入の伸び悩み等もあって、家庭内での主導権(家計のやりくり、子育て、近所付き合い他)は女性&妻が握り、草食男子とかマザコンとかも多くなり、働きバチ的な夫像がドラマや小説でも増えて来ているように思います。

tokumeikibou5
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 被害者と加害者とありますが 被害意識がなければモラハラとはいえないのですか? 亭主関白でも考えを押し付けて苦痛を感じると モラハラになったりするのですか? 理解不足で申し訳在りません。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラと亭主関白の違い。

    モラハラと亭主関白の違い。 今は、亭主関白だからと許せても、この先空気も吸いたくない存在になった時、不快な思いからそれがモラハラに変わるんだと思いませんか? 自分の気持ちの持ち様で、愛がなくなった時に亭主関白からモラハラに変わる気がするのですが、どうなんでしょうか?

  • 亭主関白って?

    亭主関白ってどんな人のことをいうんですか? 所謂わがままということですか? 私の好きな男性は、亭主関白?ぽいです。 言うことを聞かないと怒るし、拗ねます。 しかも、ツッコミを入れるとイラッとした表情になります。 指図、口出しをしてきます。眉間にシワが特徴です(笑) まだ質問があるんですが、亭主関白な男性はなかなか好きと言わないですか? 亭主関白な男性と上手く付き合っていくには、どうすればいいのでしょうか?

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 亭主関白

    女性に質問です。 亭主関白は嫌いですか?

  • 「亭主関白」とはどういう男性なのでしょうか?

    ただ偉そうなのは亭主関白じゃないですよね? 偉そうなだけでなくそれ以外にどんな性格なら亭主関白なのでしょうか?

  • 亭主関白の意味

    こんにちは 私には付き合って1年半の彼がいます。 彼曰く「俺は亭主関白だ」と言います。 ですが、一緒にいても全くそんな感じしません。 亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 確かに、家の中ではそんな気全くないのですが 外に出て彼の知り合いに会ったらもう大変。 色々言われてしまいます。 「そういう所がダメなんだ」と、他の人の嫁や彼女と比べられます。 外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? そもそも、亭主関白の意味がよくわかりません。

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?

  • 英語で亭主関白はどのように言えばよいか?

    全国亭主関白協会なる記事を新聞で読みました。 英語で亭主関白とはどのように言ったら分かりやすいですか? また、出来れば恐妻家もお願いします。 もし、この2つに相当する英語の決まり文句のような言葉があればなおうれしいです。 よろしく

  • 亭主関白?

    ある男性から馴れ馴れしい対応をされます。 付き合っていません。 ちなみに、私24歳、男性36歳です。5年程前に知り合って仲良くなって、付き合う話しもあった感じなんですが、トラブルがあり、疎遠になっています。 そこで、気になったことがあり、質問します。 付き合ってもないのに馴れ馴れしい態度をとるのはどうしてなんでしょうか? 知り合った時から、私は相手にペコペコしてた所があったんですが、トラブルがあってからは、命令されるようになりました。まるで俺の言うことを聞いとけばいいんだよ!みたいな感じです。 私も反抗することがあり、嫌気が差し、ぶちギレたこともあります。 その時は、少し後退りしたんですが、自分の考えは通したいといった感じでした。 相手はやはり亭主関白なのでしょうか? 亭主関白だとしたら、付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Gmailの履歴が突然消失してしまい、その原因と復旧方法について調べました。
  • メールの消失は設定変更が原因であり、パスワードの変更やクッキーの削除が関係している可能性があります。
  • 現在はメールの復旧は難しいが、予防策としては定期的なバックアップの作成や安全な設定の確認を行うことが重要です。
回答を見る