• ベストアンサー

モラハラと亭主関白の違いってなんですか?

モラハラと亭主関白の違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.5

No.2です。 亭主関白=悪のように言われますが、性格の1つでもありますしね。 全てをゆだねたい女性にとっては相性の良い男性です。 ただそれに憧れて都合の良いとこどりをしようとする男性が増えた(モラハラ)ので悪いイメージになっているだけです。 亭主関白(笑)ですね。 親戚に亭主関白と亭主関白(笑)両方がいますが、 両者の違いは責任感とブレない芯、そして思いやりです。 見極めは割と簡単ですよ。 責任転嫁する奴は(笑)です。 亭主関白の親戚は、絶対に自分のやることに対し奥さんに口をはさませません。 その代わり、子供が何かやらかした時に(非行とか)「子供の世話は母親の仕事だろ!何やってたんだ!」と妻に責任転嫁するようなことはしません。 姉妹や近所の人はその奥さんに「アナタも大変ねぇ」と言いますが、 その奥さんは「何も考えなくていいから楽よ」と笑うそうです。 自分が犯したミスに対して「●●が悪いんだ●●のせいだ!」って言い出したら(笑)だと思えばいいです。

tokumeikibou5
質問者

お礼

>自分が犯したミスに対して「●●が悪いんだ●●のせいだ!」って言い出したら(笑)だと思えばいいです 確かに!と思いました。亭主関白がとても魅力に感じてしまいました。(笑) そんな人が減ってきていることが少し悲しいですね。 二度も回答していただいてありがとうございました。 おふたりともベストアンサーにしたいところですが 個人的にわかりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きます。 本当にありがとうございました。すっきりしました!

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.4

NO-1の回答者ですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。 補足させて頂きます。 ◇被害者と加害者とありますが被害意識がなければモラハラとはいえないのですか? 当事者と周囲の方の視野視点では異なる点も有りますが・・・ 当事者の場合には被害者意識や被害が無ければモラハラの実感や心身へのダメージが顕在しないのではないでしょうか? また、実際に(客観的にみて)モラハラが存在していれば、周囲の人の中には、モラハラが行われているとの認識をされる場合と無関心や見て見ぬ振りを装うケースも並存する。 ◇亭主関白でも考えを押し付けて苦痛を感じるとモラハラになったりするのですか? 亭主関白とされる言動・行為・上下関係の要素が、理解納得される部分があったり、愛情や信頼のバックボーンがある中で、人間的な度量とか魅力を、尊敬とか優しさやリーダーシップの要素だと、人格・パーソナリティや愛情表現やオンリーワンの夫婦関係だと妻サイドが感じて受容していれば、それはモラハラとは成らない。 しかし、亭主サイドの言動や行為の主張や考えを押し付けて、その価値観を強いるならば妻サイドが苦痛を感じるとモラハラと成る。

質問者

お礼

二度もご丁寧にありがとうございます。 なるほど!ですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

嫌いか好きか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.2

亭主関白とはその名の通り亭主が関白…家庭を仕切っているということです。 自分が決めた家庭のルールに妻子を従わせる代わりに全てのことは自分が責任を持ち、自分についてくれば必ず妻子を幸せにしてやるという自信のある男性のことです。 経済的、精神的、全てにおいて妻子という民に不自由させず不安も抱かせない男性です。 そのかわりに一家の大黒柱として畏怖と尊敬の念を獲得することができます。 これに憧れているなんちゃって日本男児(笑)がモラハラに走ることが多いです。 モラハラをする人はコンプレックスだらけのドヘタレです。 身近な弱者(女性や子供)を自分よりも下に置くことで男のプライド(笑)を満足させます。 男らしくなるための努力をするのは嫌なので、彼女の周囲の男を全て排除し、自分が世界で一番素晴らしい男なんだというように錯覚させたりします。

質問者

お礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。 こう聞くと亭主関白って魅力的ですね。(笑) 見極めがむずかしいですね。 見極めるなにか方法があればいいのですが。。。 ご丁寧にありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>モラハラと亭主関白の違いってなんですか? モラハラとは精神的・道徳や倫理観の押し付けや強制による苦痛・虐待であり、加害者と被害者の関係に成る。 亭主関白は、さだまさしの関白宣言ではないが、発言やジャッジ、金銭や家庭内の位的な序列等において主導権を亭主(夫)が持つ事だと思います。 つまり、モラハラは差別&抑圧・精神的暴力の加害者と被害者の関係にあるが、亭主関白は価値観や発言権や決定権を夫が主導している事を指し、それは外見上と実際、ホンネと建前、世間体で夫を立てているだけの内実は「かかぁでんか」で踊らされている場合もある。 夫婦内のイニシアチブやパワーバランスは相互の認識や受容関係が明確でないケースも多く、その基準やリミッターも一定でない為に、自称亭主関白には似非&煽て(お世辞)も含まれていて、必ずしも男尊女卑とか暴力的従属を強いる夫婦関係を表さないと思います。 むしろ、現代社会では古典的な亭主関白は絶滅危惧種の感があり、男女同権・男女雇用均等法の社会では、経済の低迷や雇用の不安定さ、収入の伸び悩み等もあって、家庭内での主導権(家計のやりくり、子育て、近所付き合い他)は女性&妻が握り、草食男子とかマザコンとかも多くなり、働きバチ的な夫像がドラマや小説でも増えて来ているように思います。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 被害者と加害者とありますが 被害意識がなければモラハラとはいえないのですか? 亭主関白でも考えを押し付けて苦痛を感じると モラハラになったりするのですか? 理解不足で申し訳在りません。 ご丁寧にありがとうございました。