• ベストアンサー
  • 困ってます

親友が彼氏とアツアツです。(長文です)

• 質問No.736529
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (252/326)

親友(30歳)が年下彼氏(27歳)とアツアツです。二人っきりでラブラブなのは構わないのですが、友人達と集まっている時も腕や肩に彼女の方が手を回したり、食事中もテーブルの下で手を握っていたりと、ベタベタなのです。キスまでしないのですが、目つきがフェロモンたっぷしという感じで、正直見ていられません。
最初はまだ付き合い始めだし、と思ってましたが、一向に収まる気配がありません。友人達の中には夫婦もいますが、彼等が婚約中もみなTPOをわきまえ振る舞ってきました。また、親友はどちらかというと真面目に見えるタイプ(例えば下ネタは絶対NG)で、とても人前でそんなことをするように思えないので、友人達は彼女の行動に半分引いてるように思います。彼女達が帰った後に「すごいアツアツだなぁ」とか、言ってます。
この程度のイチャイチャは普通でしょうか?
海外だったら全然普通の光景なのかもしれませんが、私は引きまくってます。酔った勢いや元から触り魔タイプと分かっていれば気にしないのですが、よく知っている親友のことなので余計気になるのかもしれません。私は知人達の前だと余計に手を繋ぐことすら恥ずかしいと感じるタイプなので、親友の行動が理解できずにいます。
さらに、先日も友人(男)がクルマで二人を迎えに行ったら、二人とも後部座席に乗り込み「俺はタクシー運転手かよ」と半分文句を言ってました。多分普通は助手席が空いていれば、一人助手席、一人後部座席に乗ると思いますが、彼氏が助手席後ろで彼女は後部のまん中でくっついて乗っていたそうです。
親友は私(多分、他のみんなも)が引いてることを知りませんし、この先もイチャイチャし続けると思います。こんなこと気にする私がおかしいのでしょうか?これぐらい放っとくべきなんでしょうか、はっきり止めて欲しいと言ってよいものなんでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

こんにちわ。

あくまで個人的な意見なんですけど、
わたしはそんな友達イヤですねー。
別にイチャつくなんて二人だけで居る時にやればいいし、
わざわざみんなで居る時にやるもんでもない。
っつーかそんなにイチャつきたきゃ一緒に来んな、と。
若かりし頃、そんなことを言ったことがありますw
まー今でも腹立つのは変わらないと思いますけど、
周りの友達でそんなことしそうな人は男女ともに居ないかな?

正直「いい年して。。。」とも思いましたけど、あんま年齢は関係ないですよね。
二人が幸せであればきっとそれはそれでいいことだと思うし、
そういう行為が周りからどう見られているかはその内わかるんじゃないでしょうか。

諭してあげるのもいいんじゃないかとも思うんですが言い方次第かもしれないですね。
あんまりキツく言ってしまうのもなんなんで、
「あんた達またいちゃつくから一緒になんて行かない」って
冗談っぽく皮肉の一つでも言ってあげればいいと思います。
もちろん誰かさんのようにキレてしまうのは論外ですね。。。ハンセイシテマス

ぜーんぶわたしの思いなので、適当に流しといてください。
しつれいしました。
お礼コメント
nen-neko

zenzen99さん、有り難うございます。
私が心の中で思っていること、その通りです。そんな二人一緒じゃないと嫌なら来なくていいよ!と叫びたくなります。
彼女達は社内恋愛なので、「社内でもそんなラブラブ目線してたら、みんなやりにくいんじゃなぁい~?」と遠回しに(嫌味ですかね?)言ったことがあるのですが、彼女に通じた様子はなく、逆に嬉しがっている感すらありました(汗)会社の同僚にも冷やかされると彼女は言ってましたが、アツアツなのを褒められているというニュアンスでした。(実際に同僚がどう思っているかは分かりませんが…)
投稿日時:2003/12/23 13:20

その他の回答 (全10件)

• 回答No.11

neterukunです

私が貴方の立場なら見てますね。
はい、そういう時期もあるでしょう
良いじゃないですか幸せで
場の雰囲気を保つためにその場では何もしません。

ただね一部始終見てますから帰ってから電話で
「その日の一番ひいたこと」を
笑いながら諭すでしょうね。
通じる通じないは関係ないんです。
「今日はお疲れ・・・(中略)・・ああ、そやけど、あのな、やっぱり公衆の面前で彼女の胸揉むのはちょっとみんな引いてたぞぉ・・あれはやめといたほうがええとおもうなぁ・・・・いや、マジで、すきなんわかるけどぁ・・」
とかねそういう風にして、
「引いてる」事をやわらかく気付かせることが大事ではないでしょうか。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
nen-neko

回答有り難うございます。
>場の雰囲気を保つためにその場では何もしません。
はい、気をつけます!会う度に「イチャイチャすんなー!」と叫びたくなるのを抑えています(^-^;
笑いながら諭せるよう、もっと心を大きく持ちます。
あぁ、何でも包み込めるような大きな心の持ち主になりたいです。
投稿日時:2003/12/23 14:11
  • 回答No.10

う~ん・・・アレジに恋したゴクミさん状態なんでしょうか?

別にいいと思いますが。

御題者さんは既婚者さんですか?
親友取られた感じで寂しい訳ではないんですよね?

談話に支障がない範囲なら、良いんじゃないでしょうか?
お礼コメント
nen-neko

独身・彼有です。確かに親友取られた感で寂しいです。それまで週1で会っていたのが、半年に1回もなくなり、「会いたいね」というので予定を聞くと都合がつかない。まぁ女友達より彼最優先にする友達は他にもいたし、社内恋愛で毎日会っているとはいえ付き合い始めだし、前の彼とは遠距離で全然会えなかった反動なんだと、心の中で葛藤はありつつも、納得したつもりでおります。
だから、私ともっと遊べ!なんて言いません(^-^;
ただ私(みんな)の前で二人の世界を繰り広げるのはやめて欲しいんです。これって私の勝手なんでしょうか。
投稿日時:2003/12/23 14:06
  • 回答No.9

こんにちは!

最初タイトルを見たとき、
ねんねこさんの彼氏と親友がアツアツなのかと思ってしまって、
わーこりゃ大変!と思いましたが、違いましたね (^o^)

私は、時間が解決するのではないかと思います。
いままで、目のやり場に困るアツアツカップルを見てきましたが
2年後も同じことをしている二人は見たことないです。
まだ一年も経ってないんでしょう?ならばもう少し、
様子を見ててあげてもいいのではないかと思います。
何か言うのならそのときでいいのでは?

他の方もおっしゃっていますが、真面目な彼女なんですよね?
きっと彼女たちは、いま嬉しくて嬉しくて仕方ないんですよ。
やっと本当に好きなひとにめぐり合えたのかもしれません。

こーいうのは確かに困っちゃうんですけどね、
もうちょっと待ってあげてもいいかなーと思いました。
ただ、彼女が気づかないというのもかわいそうですね。
例に出されてるようなお話(車の・・・)で、
他人に不快感を与えてしまうようなら、そのことを話して
「こう言われているよ、さすがにあの行動はまずいんじゃない?」
と話してあげたらいいんじゃないかと思いますね。
お礼コメント
nen-neko

有り難うございます。
確かに時間が解決するとは思うんですが…。会う度にイチャイチャ度が増しているようで、どうにもダメなんですよー。
彼女達は幸せの絶頂期にいて、周りが見えない程幸せなんだ、良かったぁ~と頭では分かっているんですが。どうも目の前でアツアツぶりを見せられると、不快なんです。ものすごく。
そう思っちゃう自分がまたイヤで、どうにか見ないように、気にしないように…。先月みんなで集まったときは、理由付けて断っちゃいました。でも他のみんなとは遊びたい訳で。。。
投稿日時:2003/12/23 13:53
  • 回答No.8

うーん、私も同じくひいてしまいます。
友達同士で集まっているのにメインは彼?と思ってしまいそう。

私も結婚していて友人達の場に夫と出向くことがありますが
なるべく友人達と夫が溶け込めるように考えますよー。

実は私の友達夫婦にもそのタイプがいて
”2人でいる時は独自の世界で誰も話しかけられないよね”と言って
後で苦笑いされていることがよくあります。
まぁ彼らの場合は彼らの中でしか通じない言葉(甘えた感じの赤ちゃん言葉?)を使い出すので
周りがついていけなくないんですけどね。

本人にとってはいつも通りのことで何でもないかもしれませんが
やはりTPOというか場の雰囲気を読む必要があるんじゃないかなー。
ってのを気付いてもらった方が本人の為かも。

最初は「いちゃつくんじゃねー」とか言ってからかってましたが
どうやらそれは褒め言葉に受け取られてしまったようなので
奥さんのいない別の機会に
「2人だけの世界は皆には理解できないから場を読んだ方がいい」
と正直に忠告しました。

すると意外にも
「奥さんの相手をする人が自分しかいないからさ」
との答えが返ってきました。
なので、次からは自分が友人の奥さんに積極的に話しかけるようにしました。
いちゃつく暇を与えないくらい・・と言ったら大げさかもしれないけれど
以来、2人だけの世界はだいぶなくなりました。

nen-nekoさんのお友達もおそらくまだ場の雰囲気が読めてないんでしょうから
「やめて」とまで直接的に言わなくても少し促してあげれば
解決策が見つかるかもしれませんよ。
お礼コメント
nen-neko

回答有り難うございます。赤ちゃん言葉はちと苦笑いですね(^-^;
hinata-hinakoさんの場合と同様、「アツアツだねぇ」って言葉は通じませんでした。
私達の場合は彼女の彼が新参者なので、うまく溶け込めるよう、私達も気を使っているのですが…どうも彼女のイチャイチャが壁になっているようです。
彼女は自分でも独占欲が強いと言ってたので、みんなに取られるとでも思っているんでしょうか。彼に話しかけても彼女が必ずくっついているし、彼女抜きで彼と話すのは彼女がトイレに行っている時くらいです。
やっぱりハッキリ言うしかないかなぁー。
投稿日時:2003/12/23 13:42
  • 回答No.7

みんなの前でSEXしてもいいのよ>と告げてあげたらいかがですか?見せびらかせたイのでしょう。止めても無駄ですよ。でもね、案外そういうのが別れるのが多いのですよ。
お礼コメント
nen-neko

…そんなこと言えませんわ(//▽//)
彼女の独占欲が強すぎて、彼が引くんじゃないかと思っているんですが、世の中うまくできていて、二人は本当にラブラブなんです。彼じゃなく、彼女の方が彼氏にイチャついてるってのが、ミソなんですかねぇ。
投稿日時:2003/12/23 14:14
  • 回答No.6

私もいやです。友達のそういう姿を見ると、なんかはずかしくなってしまいます。
言ってもいいんだろうけど、言いづらいですよね。
私なら言えません。笑
ひがみと思われてもいやだし、なんか自分で気付いて欲しいって気がします。

「今度から彼氏を連れて来るの禁止ね」ってじょうだんっぽく言ってみるのはどうですか?
「どうして?」って聞かれたら、「だって、イチャイチャがすごくて見てられないんだもん。笑 見てるほうが照れてしまうよー。どこ見たらいいかわかんなくなるもん。」って軽~く言ってしまうとか。言いにくければメールでもいいと思います。

そこで、彼女が怒ったりしたら、冷静に思っていることを伝えても良さそうかなと思います。彼氏と二人でいる時に、「イチャイチャするのはやめて」って言うと、雰囲気がすごく悪くなりそうだし、ますます二人の世界に入ってしまいそうな気がするし・・。

たぶん、彼女はもう周りが見えなくなってしまっているんでしょうね。しあわせなのは喜んであげたいけど、二人の世界だけにどっぷり浸かられてると、周りは困ってしまいますね。
参考までに。
お礼コメント
nen-neko

そうなんです。自分で気付いて欲しいんですけど…。彼氏も彼氏だなぁと思うんですよ。みんなの前でそんなに甘えられて、男としては嬉しいんですかね?私の彼は絶対そんなことさせない(私もしませんが(^-^;)ので、人それぞれなんだと考えるよう努力しています。
冗談っぽく言っても彼女には通じないので、ある程度はっきり言うべきか、我慢すべきか…。今週もまたみんなで集まることになっているので、また二人を見るのかと思うと気が滅入ってきます。
投稿日時:2003/12/23 13:28
  • 回答No.4

私が彼女だったら、どう見られているか教えてもらいたいです。自分では全く問題ないと思っていたのに、しばらく後になってから実は・・と耳に入るよりは。どう見られているかを知っていて尚且つ「これが私たちのやり方」と彼女が言うのなら放っておくし、あんまりに目に余るなら距離を徐々に取るようにします。
彼女が素直に助言を聞き入れられるような言い方を配慮してあげられるといいと思います。彼女との関係がわからないのでなんとも言えないのですが、私だったら
私も××(引いているしできれば止めて欲しい)と感じているし、○○と感じている人が多いみたいで、話にあがっているよ、と言うかな・・。

ちなみにアメリカでもあんまり人前で・・・というのはあって、本人たちが帰った後から「うーん、あの2人のダンスは・・・。」なんて噂されていることありますよ。TPOはどこの世界でもあるのでは。
お礼コメント
nen-neko

親友として周りが引いていることを知らせるべきかなと思うのですが、彼女と二人で会う機会がないのでなかなか話せません。かといって、わざわざメールで知らせるのは大袈裟に思いますし…
彼女が今の彼と付き合い出してから、彼氏最優先になってしまい、女だけで会うことが激減、そのことが私は寂しくもあり、苛立ちに繋がってるのかなと自己分析しています。でも女友達より彼氏を大事にする気持ち、頭では分かっているんですよ。
投稿日時:2003/12/23 13:10
  • 回答No.3

アツアツは結構ですね。
でも周りの人が引いてしまうでは、しかも友人知人が引いてしまうようでは感心できませんね。運転された友達の方の言い分はもっともです。

しかし、やめて!!というのは干渉しすぎのように思いますので、
周りの人の気持ちにも気をつけるようにアドバイスをされるのがいいのではないのでしょうか。
そのときに必ず具体例を2,3準備しておいたほうがいいと思います。その例を話す、話さないは別としてね。
お礼コメント
nen-neko

彼女の気持ちを害さずに話しを持って行くのはなかなか難しいよね。彼女は幸せいっぱいで周りが何も見えてないと思うんです。
投稿日時:2003/12/23 13:03
  • 回答No.2

彼女は真面目タイプという事ですが、今の交際が初めての経験でしょうか?
10代ならともかく30才にもなってそういう行動をするのは免疫がないので彼に完全に溺れていますね。
親友なら、それを知らせてあげる事が必要だと思います。
知らないで恥ずかしい事をしていると彼女にとっても良い事ではありませんよね。
彼女の気分を害しない程度に順立てて話してあげるといいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
nen-neko

交際はこれが初めてじゃないし、前の彼と遠距離で4年位付き合ってました。彼にベタ惚れで、彼女にとっては自慢の彼氏なんですよ。。
投稿日時:2003/12/23 12:59
  • 回答No.1
こんにちは。

そうですね~。二人にとっては、いつもしていることで、特に何も感じてないのではないですか?
最近友達が結婚して新婚なのですが、やはりそんな感じでしたよ。わたしはそういうの、全然気になりません。
ラブラブなら当然かなぁって思いますよ~。

どうしても不愉快なら、「そういうのは二人だけのときにして」っていってみてもいいかもしれないけど、少し、きついかなって思います。

カップルって、ほんとそれぞれに違うから、二人はこうなんだ、って思ってほってあげられるといいですね。
お礼コメント
nen-neko

たくさんの回答有り難うございます。
nadesiko2003さんのように寛容に思えればいいのですが、二人を見ると不快感を感じちゃうんですよ…あぁ私って心が狭いって自己嫌悪です。
投稿日時:2003/12/23 12:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。