• 締切済み

末期乳がんについて

こんにちは。現在58歳になる母親ですが、13年前に乳がんが左胸に癌が見つかり乳房を切除。4年前に胸の骨転移が見つかり、去年リンパ節へ転移しました。リンパの手術は負担が大きいとのことで、ホルモン剤と抗がん剤での治療を続けてきました。放射線治療は仕事を続けたいという本人の希望で避けてきました。先日、急な全身の脱力感があり、CT検査を行ったところ、小脳と肝臓への転移が見つかりました。検査結果を聞きにいく前に、目の前が真っ暗になるほどの貧血のような症状があったため病院へ行き、そのまま入院しました。転移はその際聞かされました。現在は意識あり、ゆっくりではありますが何とか動けます。が、いつ昏睡状態になってもおかしくない、覚悟はしておいてください、と主治医の先生から言われました。現在は小脳への放射線治療を行っています。これから先、緩和ケアのある病院へ移ることも考えていますが、私たちの住む県には緩和ケアのある病院は2つしかなく、現在も病床がいっぱいで3ヶ月待ちとのことでした。ですが、他の県へ行くことは本人が望んでいません。現在入院している病院ではいつまでも入院することはできないのだそうです。これから先、退院することになり、その上緩和ケアの病院へも入れないとなると、他にはどういった方法がありますか?ちなみに私は嫁いでいて、弟が1人暮らしをしていますが、まったくあてにできません。入院すまで母はアパートで1人暮らしでした。

みんなの回答

回答No.1

なかなか難しい状況で、心中お察しいたします。 現在入院中の病院にソーシャルワーカーが在籍していると思います。 「自宅で一人で療養するのは無理」と相談して、 退院前に、転院先を探してもらってください。 難しいと言われるかも知れませんが、こんな時は我侭を言ってよいと思います。

shakureka-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も母もなかなか図々しく言えないのですが、残された母の余生をどのように過ごすかを第一に、母の希望に添えるようにしていきたいと思います。