• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人ごみでの携帯電話使用

ペースメーカーなど電子機器の動作に全く影響を与えない携帯電話なら、人ごみや電車内などで通話してもマナー違反にならないと思いますか? ※通話の声は周りの人間が喋る程度の声です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#159516

通話が普通の声でも、目配せが効かない部分に気持ちが飛んでます。 話が乗って来て笑ったり、マジ!とか突然の大声が出ていても本人は気がつかないようです。 また外国語だと訳がわからない分、さらに騒音に感じるみたいです。

質問者からのお礼

なるほど!まさにそうかもしれない。 >また外国語だと訳がわからない分、さらに騒音に感じるみたいです。 これは覚えがあります。日本語の会話は聞き流していられるけど、外国語の会話ってすごく耳に残って意識を離せなくなる気がします。携帯の通話もこれに近い感覚です。何故か意識を外せなくなってしまうのでイライラします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

《電子機器の動作に全く影響を与えない携帯電話》かどうかは、他人が見てわかる物ではありません。 ペースメーカーをお使いの方などは、やはり不安になると思います。 安全性の問題ではなく、人に不快感を与えるかもしれない…という点でマナー違反になるのでは?と感じます。

質問者からのお礼

>他人が見てわかる物ではありません。 そうですね。質問の仕方が下手でした。 質問の意図としてはそれ以外の理由でマナーに反する部分がないかを聞きたかったので、例えば「技術が進歩して携帯の電波が機器に影響を与えない世の中だったら」とでもするべきでした。 安全性よりも人に不快感を与えるかもしれないという点がマナー違反というのは同感です。ただ、なんで不快なのかよくわからないんです。会話してる人はあまり気にならないのに携帯で喋ってる人は気になるんです。片方の声しか聞こえないのが不協和音みたいに意識を乱すからかと思うのですが、それは私だけなのかな?

• 回答No.6
noname#177763

通話で気になった事はありませんが、 着信音でビックリした事があります。 携帯電話の着信音をMAXにして、 携帯電話ケースに入れて、中々電話に出られない事。 かなり迷惑でした。

質問者からのお礼

着信音は迷惑ですね。かばんにしまいこんじゃってなかなか鳴り止まないケースはすごく気になります。 ようするに迷惑なのは音なんですね。メールとかネットを利用してる分には気にならないし・・というか最近は電車に乗ると携帯いじってる人の方が多いくらいです。 通話気にならないんですね。私の感覚だと友達と会話してる人とかはそんなに気になりませんが、通話してる人は特別気になってしまいます。電車内でそいつだけが喋ってるような錯覚に陥ります。 回答ありがとうございました。

• 回答No.5
  • 510322

常識からすれば、人ごみの中での携帯電話の使用は、 マナー違反ですね。 まぁ何食わぬ顔で、延々と話す輩が今でも電車に乗ると いますよね。 本当にイライラします。 きっと周りの人たちもそう感じていると思います。 注意せずに傍観者になる自分達もいけませんが、 やはり、世間一般的なモラルと倫理から考えれば、 電車内での携帯電話の使用は、マナー違反ですね。 ただ、どうしても緊急、重要な電話でしたら、致し方ないと 思いますがね。 でも、携帯という便利な通信機器の普及が、我々人間のモラルハザードを 生む結果を招いているのは事実で、これからも便利になればなるほど、 モラルやルールがなくなる社会になるのは間違いでしょう。 それを考えると、ちょっと怖いような気もしますが、寂しいような 気もします。

質問者からのお礼

仰るとおりだと思います。ただ、マナー違反を注意しようにもモラルがどこにあるのかを見失ってしまいました。 注意した相手が「別に誰にも迷惑かけてないだろ?」と言ってきたときにどう返すかを検討すべく質問した次第であります。今のところ「不愉快だから。」と「それがルールだから。」いう理由しか見当たりません。それだけで十分なのかもしれませんが、実害を訴えればより効果的かと思うのです。それ以外にも参考になる意見が出れば幸いです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4

今の機器は電波効率上がってるんで、誤作動させるには距離を1cm以下にしないと無理らしいですけど。 http://smhn.info/201202-2g-3g  でもまあ、マナーというなら会話の片方だけ聞かされて相手の声が聞こえないというのは中途半端で気になる人が多いようですし、延々と会話するのは避けてほしいですね。

質問者からのお礼

同意見です。会話が片方しか聞こえないのが他者をイライラさせる原因だと思ってました。マナー違反は電波よりも片方の会話しか聞こえないところに問題があるからですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • LHS07

電車内では携帯電話はだめということですよね。ステッカーが電車内にはってありますよね。 話声が人に不愉快な思いをさせることがあるからということも禁止している理由の一つです。 社会で決めたルールですからやめたほうがいいと思いますが・・・。 病院内で使うPHSは検査を受けて特別に認められたものです。普通のPHSでは使用禁止のようですが・・・。 電波の出力の小さいPHSでもだめですから携帯はもっとだめでしょう。

質問者からのお礼

電車内では黙っているべきですね。でも時々知人や家族同士で喋ってるような人もいますがあれもダメですか?病院は機器の問題だけなら使ってもよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#243276

私の場合、みんなが黙っている状況で、いきなり着信音や話し声がしたら、普通の音量でもビックリします。  電車内で喋る人自体あまり見ないのですが。  その前に、携帯電話の使用中、に限らず何かをやっている時、大抵の人は注意力が落ちるらしいので、何らかの事故に巻き込まれる可能性があります。

質問者からのお礼

電車内で声を出すというのが不愉快ですね。たしかにそうですね。飲食店など会話が普通に行われている場所なら携帯で喋ってても問題なさそうですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • E-1077

というか、実際ペースメーカーが誤作動したっていう例を聞いたことないんだけれど・・・。あれって本当なのかな?  通話しなくてもみんなスマホとか携帯いじっているじゃない?優先席でも隣が高齢者でもかかわらずにです。  違反というより社会的なマナーの段階なので、実際に電車内で死亡者でも出ない限り、法令化は難しいでしょうしね。  でも私はそのような人は嫌です。ホームならばいい。電車内は嫌です。

質問者からのお礼

人ごみならいいけど、電車内は嫌ということですね。 >違反というより社会的なマナーの段階なので という言葉の意味を捉えかねていますが、電車内だとスマホ、メール、読書、新聞、会話、居眠りなんかもマナー違反ではないが控えるべきと考えればいいでしょうか。 回答ありがとうございました。