彼氏の態度に疑問…デート代の支払いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼氏が、デート代を支払おうとする態度がない問題に悩んでいます。
  • 彼氏は経済的に厳しくないが、奢ってほしいわけではないとのこと。
  • しかし彼氏が財布を持たずに食事後に先に外に出る行動が理解できないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代の支払いについて

私には付き合って半年になる30代半ばの彼氏がいます。彼氏は自営業をしているのですが、経済的に厳しくないとは言えない感じです。付き合う前から知っていたのでそこは理解しているつもりです。元々人に奢ってもらうことが申し訳ないと考えてしまうので、自分からすぐ財布を出したり割り勘にしたりするのですが、最近私がすぐ財布を出すからか彼氏が食事代など払おうとする気配がなく、私が支払っている間に先に外に出て車に乗って待っている事が増えてきました。この間は財布も持たず車から降りて食事して当たり前のように先に外にでて待っている事もありました。さすがに腹がたったので、財布ぐらい持って入るのはマナーじゃないかと言いました。でも最近同じ事があってまた私が注意すると少し冗談っぽくすいませんと言われただけでした。私がすぐお金を出してしまうので私にも原因があると思うのですが…。 お金があまりないのを知っているし奢ってほしいとかじゃないのですが、財布も持たず食事して会計の時も先に外に出ていったりする行動が私には理解できません。厳しい意見などあると思いますがこんな彼氏はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

これからの時代、女性の経済力や私が引っ張っていくくらいの勢いがないと駄目だと言うのを読んだことがありますが、なんとなくわかります。 お金がないけど相手はお金を持っている。おごってほしいなーと思っていた矢先払うそぶりをしたけど相手が払ってくれる。 お礼を言う。帰る。 この流れ、男も女も関係なくはしょっちゃ駄目です。 ましてやおごってあげる方が省略していくのはいいですが、おごってもらう方がはらうそぶりをしないとかお礼を言わないなんて図々しい。 誰だって腹が立ちます。それは誰でもわかるはず。 じゃあ彼がなんでこんなことをしたかです。怒らせようとしたなら別ですが、、、 先に外に出て車に乗って待っている事が増えてきました→気まずいんです。レジや他のお客様に女の子に払わせてとか思われるし立場ないじゃないですか。 当たり前のように先に外にでて待っている事もありました。→申し訳なさそうにすること自体が恥ずかしいんだと思います。恥ずかしい<感謝の気持ちだと思いますが。 注意すると少し冗談っぽくすいませんと言われただけでした→あなたのいうとおり過ぎで反論もできない情けない自分に完敗って感じですね。 付き合うかとかは自由ですが、彼がぐいぐいリードして大船にのったつもりでいれる日を待ち望んではだめだと思います。あなたが船長くらいの気持ちでいなければ。 誰でもいいとこ悪いとこありますし、彼のいいとこがどこかしらあるから一緒にいるんでしょう。 最初に書いたとおり、多かれ少なかれ女の子扱いされなくなりつつある時代です。 強い女子になってそんな彼も可愛いとこあるしとどーんと構えていれる器量が大切なのかも。 限界を感じたら他の回答者様のような男性らしい方を探した方がいいですよ。

HOAEWA
質問者

お礼

私のこんな質問に細かく返答していただき本当にありがとうございます。最近すごく考えて一人で悩んでいたので私の考えは少なからず間違っていなかったんだなと気持ちが軽くなった気がします。確かに近年、女性の方が経済的にも強い時代になってきたように思いますね。でも立場や性別はどうであれ、奢ってもらったら必ずお礼を言うのは最低限のマナーですよね。当たり前に思ってしまうのは誰に対しても良くないことだと思います。私もann様のご意見と全く同じで、きっと彼氏はお金を払ってもらっている恥ずかしさから先に出ていくんだろうなとは思っていましたが、そこは後ですぐお礼を言うなり先に何か一言添えるなりするだけでも全然気持ちが変わってきます。少なからずこうなった原因を作ってしまったのも私だと思うので、思っていることを全部ハッキリ伝えて、その時の反応や彼氏の出方をみてこれからお付き合いを続けていくなり別れるなりどうするか考えようと思います。ann様や他の方の貴重で丁寧なご意見に気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.6

そういう男性は、世間で言う(ヒモ)に近い男です。 早く見切るべきだと思います。 誠意が無さ過ぎです!!(怒)。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

食事をする。物を買う。高価なものでなければ「先に払っといて。後で自分の分は払うから」と言って先に逃げる。後払いの方法をやってみてください。 それで文句をいってくるのなら、きちんと話し合いができるはず。確かに今は彼氏自体が甘えてきていますね。やられたらやりかえしてみせる。実際どんな感じをうけるのかわからせる。 別れるのはそうしてからでも遅くはないと思いますよ。お互いが平等の条件でつきあっているのですからね。

HOAEWA
質問者

お礼

そうですね。やられたらどんな気持ちになるか逆に私が同じようなことしてみてもいいかもしれないですね。実際経験しないと気持ちもわからないと思いますし。私の方が7歳年下なんで言わなくても分かってもらいたい所なんですが…。年下に注意されて情けなくないのかとあきれます。お客さんにこの間ワガママでお金を一切出さない彼女の相談をされたらしく、そんな彼女はダメだとかせめて割り勘するのが当たり前だとかアドバイスしたと得意気にいってました。思わず人の事偉そうに言える立場じゃないと言いました。その彼女と変わらんやんと。そのお客さんに相談する相手を間違ってると言ってやりたい気分でした。とにかく、一度試してそれでも疑問に思う出方をしてきたら別れます。皆さんのご意見に後押しされました。ありがとうございます!

noname#159051
noname#159051
回答No.4

どうなんでしょう・・って わたしにも理解できません。 プライドがないんでしょうか。 普段どんなところで外食されるのかわかりませんんが、 安いところなら500円くらいですみますよね? (牛丼屋とか・・) 最近の若いカップルはワリカンが普通らしいですが、 高校生でも500円くらいならたまには彼女に奢ったりしますよ。 本当に貧乏でお金がないなら 女の側がお金を出す事はありだと思います。 ただ、 財布も持たずに車を降りたり、さきにさっさと車に戻ったり 冗談ぽくすみませんで済まされたら嫌ですよね。 わたしなら別れるかも・・。 たとえ1000円2000円でも 稼ぐのは大変なことですもん。 質問者様も不満が溜まるなら外食したりするのはもうやめれば? お弁当でも持って公園を散歩するとか・・ 十分楽しめると思いますよ。 ちょっと思ったんですが、 30代半ばとそれほど若くないんですから、 ふたりが夫婦に見られてもおかしくないですよね。 女がお金を払っても「奥さんが払う」と見られるのでは? 別に恥ずかしいことでもなし。 もしかして旦那気どりとか・・(言い過ぎですかね)

HOAEWA
質問者

お礼

やっぱり理解できないですよね。食事はいつも外食ではないんですが、コンビニでアイスを買ったりモーニングを食べに行ったり回転寿司にいったりもちろん牛丼屋さんや王将などリーズナブルなお店にもよく行きます。ごくたま~に奢ってくれたり割り勘したりはあるんですがほとんど私が払ってる感じです。たった千円でも積もれば不満が溜まります。前に一度夜彼氏がアイスが食べたくなったなぁと(二人共アイス好きなんで)コンビニに行くことになったんですが、アイス二つ分なんで奢ってくれるかなと思い私は財布を持たなかっんです。彼氏も何も持ってなさそうだったので財布は?と聞くと持ってないけど財布持ってきてるやろ?と逆に聞かれました。ムカついて、アイスぐらいかもしれんけど私が毎回お金出すって当たり前に思うな!と怒り情けなくなりました。その時も彼氏は冗談っぽくケチやな~とヘラヘラしてました。彼氏の友人や自営業なのでお客さんにどうしてるかは知らないですが、私にはどっかで許してくれるとか甘えてるんだと思います。だんだん書いてたら情けないし恥ずかしくなってきました。ハッキリ言ってみて彼氏の言い分を聞いてみないと分かりませんが、聞くまでもなくこんなことができる理解できない人と思って別れた方がいい気がしてきました。 とにかくこの不満は言ってやらないと気がすまないので一度ぶつけてみます。誰が聞いても彼氏の行動は人を不快な気持ちにさせますよね。みなさんの貴重なご意見のおかげで私は間違ってなかったんだと確信しました。ありがとうございました!

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

彼氏に限らず、いろいろな事情でお金に困っている・苦しいって人はいるでしょう。 そのことで彼女に世話になる事もあるかと思います。 でも…感謝の気持ちや申し訳ないと思う心は大切だと思います。 それが無い彼は人として男としてどうかと思います。 お金が無いなら無いなりの過ごし方・楽しみ方もあると思います。 貴女も今後の付き合いは考えた方が良いと思います。 見極めるひとつの方法として、デートの時に『ごめん!今日財布忘れて来ちゃった!大丈夫?』のような事を言ってみてください。その後の彼氏の態度で彼の本心がわかるのではないでしょうか?

HOAEWA
質問者

お礼

そうですよね。誰が聞いても彼氏の行動は男らしくないですよね。みなさんのご意見を拝見してつくづくそう思いました。次会うときに私の不満を全部言って彼氏の言い分や態度をみて今後どうするか決めたいと思います。書いてたら情けないし恥ずかしくなってきました。こんな質問に親身に答えて下さりありがとうございました。

回答No.1

彼が20代前半で貧乏ならわかりますが、30代半ばの男性としてはマナーもプライドもないですね。 そんな非常識な考えしかないから自営業もうまくいかないような気がします。 自分も20歳後半で自営業をはじめ15年経ちますが彼女に奢らせたことなど一度もありません。 従業員引き連れての飲み会などどで数十万になろうと払います。意地とゆうかプライドです。 今どき古い考え方と言われるかもしれませんが、そのくらいの甲斐性がなければ会社の代表なんて務まりません。 その彼氏将来性無いですよ。早めに別れたほうが質問者様のためだと思います。

HOAEWA
質問者

お礼

自営業なさっているんですね。同じ自営業をされている方の貴重なご意見ありがとうございます。 自分の気持ちをはっきり全部言ってみてその時の反応と言うか態度や彼氏の言い分を聞いて、納得出来なければきっとこれから先も私の不満が溜まるだけなので別れようと思います。彼氏の仕事にも影響することだと思いますし彼氏のこれからの為にもズバッと言ってみます。 こんな質問ですが丁寧に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート代について

    彼氏と付き合った当時はほぼ彼氏が出してくれてました。 最近彼氏が欲しいもの(バイク)がありその為に貯金をするという話がありました。それから私は負担をかけたくないので、少しでも食事代などを出すようにしてました。(たとえば夕食を彼氏が出して、その後のファミレスでデザート代を私が出すような感じ)少しでも出そうとすると、「いいよいいよ」と言ってくれる時もあります。 その何カ月か後に家族の問題があり出費がかさんでしまう話をされました。なるべく食事代などをかけたくないような事もぽそっと言ってました。  私としては割り勘で構わないのですが、男性としては割り勘をするということは嫌な事でしょうか?  例えば、月初めにお互いにお金を出しあって(お互い同じ金額)その月のデート財布を作るというのは男性としてはどうなのでしょうか?

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • デート代の支払いについて

    付き合って1ヶ月の彼氏がいますが、デートでの支払いについて皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 彼は一人暮らしの34歳で、私は実家暮らしの30歳です。 収入においては、彼ほ方がやや多いとは思いますが、デート代は割り勘にしています。 毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 付き合う前から『持ち合わせがないからお金貸して』と言われた事もありました。 食事でもランチで総額1500円くらいの時に1000円渡すと、彼がお釣りを受け取ることが多く 私がいつも多めに払っている感じがして、腑に落ちないのです。。 たかが数百円なので、私がケチなだけなのでしょうか?

  • デート代について

    付き合いだしてもうすぐ2年になる彼氏がいます 基本的にデート代は割り勘にしています 実は最近私が車を買いました。 彼は車を所持しておりません。 土日などで遠方へドライブデートをすることがあるのですが たまに、ガソリン代を出して欲しいなぁと思うことがあるのです 出して欲しいと言うのはマナー違反でしょうか?

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • デートでの支払いについて意見をお聞かせください。

    まだ付き合ってないけど、よく遊ぶというかデートする男性がいます。 最初の頃は、食事とかも相手が出してくれていました。 でも、最近はあまり出してもらうのも悪いと思い、割り勘というか私の方でも出すようになりました。 割り勘とかは別に否定してないし、相手に悪いなとか気を遣わなくていいから気楽だなと思っています。 ところが、もっと最近では私が出すのに味をしめたのか?冗談交じりに私におごらせるような言動を言うようになりました。 例えば、食事をしても「今日はごちそうさま~」みたいな感じでしぶしぶ出す感じです。 昨日ある飲みのイベントがあり、私が行きたくてこちらから誘ったのですが、彼はちょうど会社の飲み会の帰りだったらしくお金がありませんでした。(財布も見せられました) これはこれでしょうがないと思い(自分もありそうだったので・・・)、じゃあ私が出すよと言ってその日はすごしました。 帰りがけに、交通費だったのでしょう1,000円貸してとも言われたので貸しました。 次の日、今度は彼からゴルフの練習場に付き合ってほしいと言われたのでついて行きました。 当然自分はできないので、それを見学するような形になりました。 最後の方は、ちょっとやってみる?と言われたので数回打っただけです。 支払いは、彼がやってました。 その後ご飯に行ったのですが、やっぱりここでも私におごらせるようなそぶりを見せてきました。 その時は店内だったので、不満を覚えつつもなんとかお互い同じ金額だけ出して私がお釣をもらうというような感じでした。 私はその後頭にきてしまって・・・ 昨日私が全部払ったのと、1,000円貸してるにも関わらず、この食事も全部出さなきゃいけないのか?と。 そしたら彼は、昨日は私から誘ってきたんだし、払うのは当然じゃないのかとか、今日の食事もこちらが食べたいって言ったからじゃないのかのような感じで言われてしまいました。(実際食事は私がリクエストしていました) 逆に、ゴルフの件は彼から誘ったから払ったとのこと。 私としては、今日の食事代を全部払ってくれるなら、昨日の食事代はチャラにしようと思っていたんです。(金額は昨日のが上) ゴルフについては、私はただの見学だったので彼が払うべきじゃないかと思っていました。 それなのに、あわよくばこちらに払わせようとした挙句、貸していた1,000円も返さないような流れになりそうだったので我慢できませんでした。 でも、車を出してくれるのは彼だし、あまり大きく言えない部分もあるかもしれません。でも、普通に割り勘でいいと思うしこれは私が小さいのでしょうか? 何が言いたいかというと、やはりお互い気持よく付き合いたいですから、お互い渋ってしまう部分があるのならいっそ割り勘でいいじゃんというところです。 誘った方が払うとかではなく、どちらが誘ってもその時はお互い楽しい時間を共有してるのだから・・・ ちなみに、20代後半で彼は一つ下。稼ぎは相手が上です(たぶん 私の収入に余裕があればこんなことは悩まなくて済むのでしょうが・・・でも女性側としたら、やはり男性に期待してしまう部分がありますね(´Д`)

  • デートでの支払いの割合(学生)

    学生同士で付き合っている方、もしくは付き合っていた方にお聞きしたいです。 1.外での食事代、チケット代等は割り勘が当たり前でしたか?  この時彼の方が明らかに多く飲み食いしているのに同額払っている方いらっしゃいますか? 2.彼から告白されてOKした日に「デートは割り勘ね」と言われた経験のある方いらっしゃいますか? 3.学生の間は割り勘で、社会人になった後少し多めに出してもらえるようになった方いらっしゃいますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • デートの時の支払いについて

    デートの時食事代やホテル代などをどちらが払うかは、人それぞれだと思いますが…。 今まで私が付き合ってきた人は、経済的に私と変わらず、割り勘にする事がほとんどでした。 でも、最近付き合い始めた彼は高校の時の同級生で同い年なのですが、今働いていて、収入はとても多いようです。 反対にわたしは今は学生なので、正直あまりお金がありません。 彼はデートの時食事代もホテル代も、交通費(タクシー代など)もすべて出してくれます。 自慢したいのではなく、今まであまり男性にこんなにお金を出してもらったことはないので、正直戸惑っています。 もちろん、会計のときには、今回は私が払うよ~とか、お金を払う意思を示しているのですが、毎回いろんな理由をつけて断られます。 最初はおごられて嬉しかったのですが、最近は申し訳なく思えてきてしまいます。 もう体の関係はあるので、体目当てとかそういう目的ではないと思いますし、元同級生でよく知っているので、何か変な目的地はないと思います。 ただ結婚願望は強いみたいです。 払ってもらったら、ちゃんとお礼も言ってるんですが… 同い年だし、収入差があってもほんとにこんなに出してもらっていいのか…悩みます。 私はあまりお金がないのですが、せめて食事代などは払いたいです。 でも彼にもプライドがあると思うので、上手な伝え方を知っている方、教えて下さい。 またこういう、払ってくれる彼に対して、あまり私も払うよ!とか言わないほうがいいのでしょうか? あと、今まで割り勘ばかりだったのですが、世間的にはこういう男性は結構いるものですか? よろしくお願い致します。

  • 車代の支払いを彼氏と折半

    交際約1年で先月から彼氏と同棲することになったのですが、付き合う前から彼氏が持っている車代を折半して払っていこうという話をもちかけられています。 月々約3万円程で割り勘すると15000円ほどです。 ガソリン代や旅行に行った際の高速代は2人で割り勘して支払っています。 食料品や日用品などは私が支払っているので、それに車代もとなるとお財布も一緒にしている訳では無いので手元に残るお金がすくなくなります。 新しく二人で決めで購入する車は月々の支払いを2人で割り勘することはなんとも思わないのですが、彼氏が自分で購入した車代を私が払うのはなんだか腑に落ちなくて、、 彼氏の意見としては同棲してから私も車を借りて運転することもあるからとの事です。 皆さんは彼氏さんとこの様な事があるのか、皆さんならどうされるかご意見を聞かせていただければと思います。