彼氏の態度に疑問…デート代の支払いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼氏が、デート代を支払おうとする態度がない問題に悩んでいます。
  • 彼氏は経済的に厳しくないが、奢ってほしいわけではないとのこと。
  • しかし彼氏が財布を持たずに食事後に先に外に出る行動が理解できないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代の支払いについて

私には付き合って半年になる30代半ばの彼氏がいます。彼氏は自営業をしているのですが、経済的に厳しくないとは言えない感じです。付き合う前から知っていたのでそこは理解しているつもりです。元々人に奢ってもらうことが申し訳ないと考えてしまうので、自分からすぐ財布を出したり割り勘にしたりするのですが、最近私がすぐ財布を出すからか彼氏が食事代など払おうとする気配がなく、私が支払っている間に先に外に出て車に乗って待っている事が増えてきました。この間は財布も持たず車から降りて食事して当たり前のように先に外にでて待っている事もありました。さすがに腹がたったので、財布ぐらい持って入るのはマナーじゃないかと言いました。でも最近同じ事があってまた私が注意すると少し冗談っぽくすいませんと言われただけでした。私がすぐお金を出してしまうので私にも原因があると思うのですが…。 お金があまりないのを知っているし奢ってほしいとかじゃないのですが、財布も持たず食事して会計の時も先に外に出ていったりする行動が私には理解できません。厳しい意見などあると思いますがこんな彼氏はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann1789
回答No.2

これからの時代、女性の経済力や私が引っ張っていくくらいの勢いがないと駄目だと言うのを読んだことがありますが、なんとなくわかります。 お金がないけど相手はお金を持っている。おごってほしいなーと思っていた矢先払うそぶりをしたけど相手が払ってくれる。 お礼を言う。帰る。 この流れ、男も女も関係なくはしょっちゃ駄目です。 ましてやおごってあげる方が省略していくのはいいですが、おごってもらう方がはらうそぶりをしないとかお礼を言わないなんて図々しい。 誰だって腹が立ちます。それは誰でもわかるはず。 じゃあ彼がなんでこんなことをしたかです。怒らせようとしたなら別ですが、、、 先に外に出て車に乗って待っている事が増えてきました→気まずいんです。レジや他のお客様に女の子に払わせてとか思われるし立場ないじゃないですか。 当たり前のように先に外にでて待っている事もありました。→申し訳なさそうにすること自体が恥ずかしいんだと思います。恥ずかしい<感謝の気持ちだと思いますが。 注意すると少し冗談っぽくすいませんと言われただけでした→あなたのいうとおり過ぎで反論もできない情けない自分に完敗って感じですね。 付き合うかとかは自由ですが、彼がぐいぐいリードして大船にのったつもりでいれる日を待ち望んではだめだと思います。あなたが船長くらいの気持ちでいなければ。 誰でもいいとこ悪いとこありますし、彼のいいとこがどこかしらあるから一緒にいるんでしょう。 最初に書いたとおり、多かれ少なかれ女の子扱いされなくなりつつある時代です。 強い女子になってそんな彼も可愛いとこあるしとどーんと構えていれる器量が大切なのかも。 限界を感じたら他の回答者様のような男性らしい方を探した方がいいですよ。

HOAEWA
質問者

お礼

私のこんな質問に細かく返答していただき本当にありがとうございます。最近すごく考えて一人で悩んでいたので私の考えは少なからず間違っていなかったんだなと気持ちが軽くなった気がします。確かに近年、女性の方が経済的にも強い時代になってきたように思いますね。でも立場や性別はどうであれ、奢ってもらったら必ずお礼を言うのは最低限のマナーですよね。当たり前に思ってしまうのは誰に対しても良くないことだと思います。私もann様のご意見と全く同じで、きっと彼氏はお金を払ってもらっている恥ずかしさから先に出ていくんだろうなとは思っていましたが、そこは後ですぐお礼を言うなり先に何か一言添えるなりするだけでも全然気持ちが変わってきます。少なからずこうなった原因を作ってしまったのも私だと思うので、思っていることを全部ハッキリ伝えて、その時の反応や彼氏の出方をみてこれからお付き合いを続けていくなり別れるなりどうするか考えようと思います。ann様や他の方の貴重で丁寧なご意見に気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• fu520
回答No.6

そういう男性は、世間で言う(ヒモ)に近い男です。 早く見切るべきだと思います。 誠意が無さ過ぎです!!(怒)。

• peri1005
回答No.5

食事をする。物を買う。高価なものでなければ「先に払っといて。後で自分の分は払うから」と言って先に逃げる。後払いの方法をやってみてください。 それで文句をいってくるのなら、きちんと話し合いができるはず。確かに今は彼氏自体が甘えてきていますね。やられたらやりかえしてみせる。実際どんな感じをうけるのかわからせる。 別れるのはそうしてからでも遅くはないと思いますよ。お互いが平等の条件でつきあっているのですからね。

HOAEWA
質問者

お礼

そうですね。やられたらどんな気持ちになるか逆に私が同じようなことしてみてもいいかもしれないですね。実際経験しないと気持ちもわからないと思いますし。私の方が7歳年下なんで言わなくても分かってもらいたい所なんですが…。年下に注意されて情けなくないのかとあきれます。お客さんにこの間ワガママでお金を一切出さない彼女の相談をされたらしく、そんな彼女はダメだとかせめて割り勘するのが当たり前だとかアドバイスしたと得意気にいってました。思わず人の事偉そうに言える立場じゃないと言いました。その彼女と変わらんやんと。そのお客さんに相談する相手を間違ってると言ってやりたい気分でした。とにかく、一度試してそれでも疑問に思う出方をしてきたら別れます。皆さんのご意見に後押しされました。ありがとうございます!

noname#159051
noname#159051
回答No.4

どうなんでしょう・・って わたしにも理解できません。 プライドがないんでしょうか。 普段どんなところで外食されるのかわかりませんんが、 安いところなら500円くらいですみますよね? (牛丼屋とか・・) 最近の若いカップルはワリカンが普通らしいですが、 高校生でも500円くらいならたまには彼女に奢ったりしますよ。 本当に貧乏でお金がないなら 女の側がお金を出す事はありだと思います。 ただ、 財布も持たずに車を降りたり、さきにさっさと車に戻ったり 冗談ぽくすみませんで済まされたら嫌ですよね。 わたしなら別れるかも・・。 たとえ1000円2000円でも 稼ぐのは大変なことですもん。 質問者様も不満が溜まるなら外食したりするのはもうやめれば? お弁当でも持って公園を散歩するとか・・ 十分楽しめると思いますよ。 ちょっと思ったんですが、 30代半ばとそれほど若くないんですから、 ふたりが夫婦に見られてもおかしくないですよね。 女がお金を払っても「奥さんが払う」と見られるのでは? 別に恥ずかしいことでもなし。 もしかして旦那気どりとか・・(言い過ぎですかね)

HOAEWA
質問者

お礼

やっぱり理解できないですよね。食事はいつも外食ではないんですが、コンビニでアイスを買ったりモーニングを食べに行ったり回転寿司にいったりもちろん牛丼屋さんや王将などリーズナブルなお店にもよく行きます。ごくたま~に奢ってくれたり割り勘したりはあるんですがほとんど私が払ってる感じです。たった千円でも積もれば不満が溜まります。前に一度夜彼氏がアイスが食べたくなったなぁと(二人共アイス好きなんで)コンビニに行くことになったんですが、アイス二つ分なんで奢ってくれるかなと思い私は財布を持たなかっんです。彼氏も何も持ってなさそうだったので財布は?と聞くと持ってないけど財布持ってきてるやろ?と逆に聞かれました。ムカついて、アイスぐらいかもしれんけど私が毎回お金出すって当たり前に思うな!と怒り情けなくなりました。その時も彼氏は冗談っぽくケチやな~とヘラヘラしてました。彼氏の友人や自営業なのでお客さんにどうしてるかは知らないですが、私にはどっかで許してくれるとか甘えてるんだと思います。だんだん書いてたら情けないし恥ずかしくなってきました。ハッキリ言ってみて彼氏の言い分を聞いてみないと分かりませんが、聞くまでもなくこんなことができる理解できない人と思って別れた方がいい気がしてきました。 とにかくこの不満は言ってやらないと気がすまないので一度ぶつけてみます。誰が聞いても彼氏の行動は人を不快な気持ちにさせますよね。みなさんの貴重なご意見のおかげで私は間違ってなかったんだと確信しました。ありがとうございました!

• -yo-shi-
回答No.3

彼氏に限らず、いろいろな事情でお金に困っている・苦しいって人はいるでしょう。 そのことで彼女に世話になる事もあるかと思います。 でも…感謝の気持ちや申し訳ないと思う心は大切だと思います。 それが無い彼は人として男としてどうかと思います。 お金が無いなら無いなりの過ごし方・楽しみ方もあると思います。 貴女も今後の付き合いは考えた方が良いと思います。 見極めるひとつの方法として、デートの時に『ごめん!今日財布忘れて来ちゃった!大丈夫?』のような事を言ってみてください。その後の彼氏の態度で彼の本心がわかるのではないでしょうか?

HOAEWA
質問者

お礼

そうですよね。誰が聞いても彼氏の行動は男らしくないですよね。みなさんのご意見を拝見してつくづくそう思いました。次会うときに私の不満を全部言って彼氏の言い分や態度をみて今後どうするか決めたいと思います。書いてたら情けないし恥ずかしくなってきました。こんな質問に親身に答えて下さりありがとうございました。

回答No.1

彼が20代前半で貧乏ならわかりますが、30代半ばの男性としてはマナーもプライドもないですね。 そんな非常識な考えしかないから自営業もうまくいかないような気がします。 自分も20歳後半で自営業をはじめ15年経ちますが彼女に奢らせたことなど一度もありません。 従業員引き連れての飲み会などどで数十万になろうと払います。意地とゆうかプライドです。 今どき古い考え方と言われるかもしれませんが、そのくらいの甲斐性がなければ会社の代表なんて務まりません。 その彼氏将来性無いですよ。早めに別れたほうが質問者様のためだと思います。

HOAEWA
質問者

お礼

自営業なさっているんですね。同じ自営業をされている方の貴重なご意見ありがとうございます。 自分の気持ちをはっきり全部言ってみてその時の反応と言うか態度や彼氏の言い分を聞いて、納得出来なければきっとこれから先も私の不満が溜まるだけなので別れようと思います。彼氏の仕事にも影響することだと思いますし彼氏のこれからの為にもズバッと言ってみます。 こんな質問ですが丁寧に答えていただきありがとうございました。