• ベストアンサー

PL-50L2のロックランプ点滅

いつも迅速に適切なアドバイスをいただきありがとうございます。今回は長年使用しておりますPL-50L2のスタートボタンを押したところ、ロックボタンが点滅して「グリグリグリ」という音がします。何度かスタートをやり直せば正常になりますが、なんとも気持ち悪い状況です。これは何が原因でしょうか?私の浅知恵ではメカ的な故障ではなく、電気回路が正常に働いていないような感じです。動き出しのトルクが十分に発揮されていないような感じです。恐れ入りますが修理の為の知識をご教授願います。

• isy327
  • お礼率97% (147/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

>「グリグリグリ」という音がします >何度かスタートをやり直せば正常になりますが >動き出しのトルクが十分に発揮されていないような感じ ダイレクトドライブは、ベルト交換が無いので、メンテナンスフリーというイメージがあるのですが、 モーター(ターンテーブル)シャフトの分解清掃とか注油というメンテナンスをやってみられましたか? PL-50L2のユーザーではないので、シャフト構造の詳細はわかりませんが、オイル切れ症状ではないかと思われます。 オイルが酸化・炭化して軸受けとシャフトの摩擦抵抗が大きくなっているのでしょう。 摩擦による初動抵抗を超えられれば回転を続けることができる状態だろうと思います。 上記の推測が当っているとして、自分でできる洗浄注油の方法を簡単に説明しておきます。分解に手こずるようなら業者に任せたほうが良いでしょう。 軸受けの洗浄は、灯油があれば灯油→アルコール(メチル[燃料用]でもエチル[消毒用]でもよい)の順が最も良いですが、無ければサラダ油→アルコールでもよいです。灯油の場合はアルコール洗浄を省くこともできますが、サラダ油の場合は必ずアルコールで油分を除去仕上げしておきましょう。 ベンジンやガソリンも良く使われますが、引火・爆燃しやすいのでご注意ください。 これらを拭き取った布や紙は、燃えるゴミで廃棄できます。 産業的には毒物指定であるテトラクロロメタンなどが使われますが、印鑑持って買ってきても大量の余剰分の処理に困ります。 ベンジン・ガソリン・テトラクロロメタンなどは危険を減らす為に室外で作業してください。 シャフトだけでなく、軸受けも洗浄しておきます。 古い油分が残っていると、化学反応を起こしてグリスの特性が劣化する恐れがあります。 洗浄後十分乾燥させてから、グリスを注入します。 軸受けの底に少量と、シャフト途中にクビレが有る筈なので、クビレには溢れない程度にたっぷりと。 グリスのショッピング検索結果 http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#q=%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9&hl=ja&site=webhp&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=AYhiT6nkEsGfiAey7vHNDg&sqi=2&ved=0CFkQrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=f4afcd953b8bb13f&biw=1063&bih=951

isy327
質問者

お礼

ご返事が大変遅くなりまして本当に申し訳ございません。過去にはあまり経験したことが無い故障の症状でしたので、てっきり電気的な故障だと思っておりましたが、そのような原因もあるのですね。実は本日久々に訪問したオーディオショップでまったく同じことを言われました。しかしながら、このPL-50L/2の軸受けは特殊な構造で上手く分解出来るかどうかわかりませんが、一度トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 回転数を変えても同じでしょうか? 私は一世代前のPL-50Lを持っています。 45回転で、全く同じ症状が出て、その後1年くらいで手で回した後もロックできずに回転異常を発症しました。 (33回転はなぜか大丈夫。) 私の機種はおそらくサーボ回路、又はサーボのフィードバック系の故障と考えられますが、修理せずに放置。 なにしろ、一通りレコードをPCに取り込み終わったので、、、、 回転数を変えても全く同じ症状なら、サーボ系の心臓部、又はモーターか電源か、と言う可能性も有ると思います。 John_Papa様のアドバイスも貴重ですねぇ。私もこの部分は全く考えていなかったので、その内にダメ元でも試してみよう~とぉ。私のPL-50L、もう7~8年は電源も入れていないから、動くのかなぁ?

isy327
質問者

お礼

ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。私の場合は33回転も45回転も両方症状がでます。今日は朝から症状が出ずに正常に動いております。第一回答の方に教えて頂いた修理方法でとりあえずチャレンジしてみたいと思います。色々とご教授ありがとうございました。