• 締切済み

初のパソコン購入

初めてパソコンを買うのに何を買えばいいかわかりません。インターネットとメールとMDに録音可能で、年賀状作成ができて、ノートでプリンターとセットで17万円以下を探しています。家の中でパソコンの移動がしたのでワイヤレスでできるものがいいです。一応「FMV BIBLO NE6/650W」というものがBluetoothが搭載されているからいいかな?と思うのですがきっと高いと思います。 5/13に秋葉原に見に行く予定です。パソコンは会社でしか使ったことがなく初心者です。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.8

先にカテゴリーについてですが、これは厳密にではありません。大まかな目安と思って下さい。 さて、サブノートPCのカテゴリーですが・・・B5ノートよりも性能がもうちょい抑え目で、代わりに値段も抑え目のもの、と考えていただければ分かりやすいかと思います。ちなみにFMV BIBLO NEシリーズだと確かA4ノートという最強のカテゴリーになります(だったよね?) 要は性能が控えめで(巷では)持ち歩きに便利なタイプのノートPC=サブノートという感じに捉えられているみたいです。 その上のカテゴリーがB5ノート、さらに上にはA4ノートというデスクトップ顔負けの性能を誇るカテゴリー・・・とまぁこんな具合に大まかなカテゴリーがあります。もちろんカテゴリーが上に上がれば性能も値段もあがります(汗) ところで置くスペースがないとのことでしたが、最近のでしたら最悪でもデスクトップはノートをおく1,5倍くらいのスペースがあればなんとかなる機種もありますよ(もちろん同一性能のノートより安いのが殆ど)。パソコン屋に行ったときに大きさを見比べてみて下さいね。お店でだと見栄えがいいので本体を縦置きにしてるけど、実際には横置きできるものだって(つまり画面がその上に載せられて場所をとらない)沢山ありますよ。 それと購入時のアドバイスですが、ボーナスまで待てないということでしたら分割、あるいはボーナス一括などを考える手もあります。 その際にどのくらい上乗せが出来るかが不明ではありますが、現在の17万円より多少でも上乗せできるようでしたら、以前紹介した僕のPCシステムくらいならなんとかなると思いますよ。まぁそれでも20万は必要とは思えますが・・・(汗) 注意点ですが同じ機種で7万円も違う場合、あらかじめ中に入ってるソフトの違いか(よくワードやエクセル入りというのがありますが、あれも値段に含まれている場合が多いです。チラシなどを今度見比べてみて下さい)、あるいは同一機種でもCPUやメモリ、HDのキャパシティがまるで違うことが考えられます。この辺は後々に影響してきますので十分確認してください。もし知り合いで詳しい人がいらっしゃるようでしたら一緒についていってもらうことを強く勧めますよ。 保証についてはさすがに丸っきりないということは少ないです。ただ中には僕が購入したGatewayのようにPC動産保険もいくらかお金を払って入らないといけない場合もありますがね。まぁ僕の例は保証というのとは多少違う気もするんで、そこら辺もやはりお店との確認が必要な事項ですね。 そうそう、MDを持ってらっしゃるのでしたら接続は可能だと思います。 但し著作権の関係で、例えばサイト上に置いてある音源がオリジナルソースではない場合(つまりダビングもの)ですと、デジタル録音ができない事があると友人から聞いたことがあります。そこら辺の関係については僕も詳しくはありませんのでやはり購入時に確認しといたほうがいいですよ。ま、参考までにってことで(汗) 誰かこの辺を補足してくれる優しい方がいればいいのですが・・・(他力本願)

cita33
質問者

お礼

またもや、わかりやすい回答ありがとうございます。あまりにも無知なので初心者の為の本を買ってしまいました。安すぎるのもちょっと不安ですね。5月中に各社から新機種が出ると聞いたのですが本当ですか?それがでたらFMVの650Wが安くなると思うので買うつもりです。在庫があれば・・ですけどね。

noname#529
noname#529
回答No.7

新製品だと値段が高いし中古だと性能がいまいちだし、。 中古や古い機種のおあまりはいずれいいのがほしくなるからやめたほうがいいんです。 win95のモデルなんかやめなさいよ!あれってサポートの対象品から除外ですよまったくWINDOWSや3.1のときもWIN95がそうだったようにありました。WIN3.1のドライバーなんて今ない状態ですから、、、 新製品を購入するのはいつも値段でがっくりってのはいつものことだと腹を決めて少しためてからだと楽にできるじゃない!夢を捨てないで、クレジットも少々の額だったら返済も楽だし、使いすぎに注意して、私は購入するときは今年の計画はこの額までと決めています、もちろん修理部品や緊急部品も必要になることもありますが、おかげさまで2代目のマシンを自作にいたったのは我侭を享受してくれるサポートしていただいた皆々様のおかげですと感謝しています。購入したで会員になる費用もかかるだろうし、プロバイダーにもメールアドレスもほしいし、仕事も簡単にはやめられなくなるし男の人は、けど努力は必ず報われるからきっと,近い将来ハイパー生活やっているんだろうなあ!

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.6

今はどこの電器店でもワンプライスですから いくら交渉が上手く行っても予算内には抑えられないと思います 特別限定商品などの目玉で売られれば別でしょうけどね ボーナス月も多少ってレベルでしょうか? 新型が出た後の旧型在庫処分品は安いと聞きましたが 数が出ないので入手は困難を極めると思います 17万円以下でもし有っても希望するHDD容量が無いとか CPUが小さいとか 結局はメモリーを増設しないといけないとか IEだけしか入ってないからソフトを買わなければいけないとか 色々不満を感じる事もありますよね? 中古でもねぇ・・・ どうもPCの中古って良いイメージ無いんですよ 僕の個人的な意見ですけど・・・ 東京の秋葉原でも大阪の日本橋でもその辺はあまり変わらないですね

cita33
質問者

お礼

2回目の登場ありがとうございます。初心者なのでとても助かります。安いなりに理由がいろいろあるのですね。ボーナスまでは待てないので、あまり変わらないのであれば今ほしいです。同じ機種でもお店によって7万円の差がありました。安いお店は、見た目が同じでも中身が違うとかいうことがあるから気をつけろと言われました。それか保証がないとか・・。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.5

えっと全て新品でないと駄目でしょうか? となるとその条件を満たすのは恐らく無理と思われます。 今のPCはネット(メールも)は十分出来る仕様になっているものがほとんどですからそちらは問題はありません。それと葉書印刷ソフトもまぁ1万円以内で収まるでしょう。 しかし・・・ノートPCって平均20万円はしますよ?まぁ最近廉価版は出ているみたいですが、それでも14~15万円とみて考えましょう。ただし当然ながらCPUやメモリなどはそれなりのものになるので後々不満が出てきてしまう恐れが「かなり」ありますよ。(実は僕もその一人だったりします) それとプリンターですが、これは葉書印刷可能のもので画質にこだわりがないのでしたら1万円を切るものはあります。 ここまでで多めに見て16万円ですね。しかし・・・この後が問題です。 パソコン移動が出来るようにワイヤレス、という件。 ワイヤレスとなるとどう頑張っても安くて4万円(平均だと5万)は必要です。 これで予算オーバーですね(汗) そういえば、上記はMDのことは考えていません。 MDは外部から接続することになりますが、すでに持ってらっしゃるのを流用するのでしょうか?今回の購入と併せて新規購入でしたら当然その分の出費も加算する必要があります。 ところで僕はノートPCを使ってます。その構成ですが・・・ PC:Gateway SOLO3400(celeron500MHz仕様、メモリ64MB)、約20万円 プリンター:LEXMARK Z12(9,800円ですがゲートウェイショップでキャンペーン時に同時購入したので実際はタダの状態でした)「一応」9,800円 ルータ:NTT-ME MN128 SOHO PAL(ワイヤレスではありませんよ)、約32,000円   →以上、しめて約24万円強・・・実際はプリンターは結果タダのため、約23万円 MDは試してませんが現在販売されているPCなら録音は可能だと思います。(そこら辺は素人チックな判断しか出来ませんので購入時にしっかり確認してくださいね) そうそう、bluetooth技術とワイヤレスLANは別物です。確か同時には使用できないそうですので搭載されているからといって役立つわけではありません。それに周辺機器(TAやルータなど)もbluetoothが搭載されている必要があり、現在はそれが搭載されているシステムは結構高いですよ。cita33さんの予算では現段階では間違いなく(PC購入だけでも)無理とお考え下さい。 ともかくPC本体は新品のノートタイプですとそれだけで17万円の予算を食い尽くす破壊力があります(食い尽くすだけでは足りない恐れ十分あり)。 デスクトップPCでしたら予算に収めることは十分可能なんですけどねぇ・・・ ちなみに・・・ノートPCの場合、メモリは最低128MBないとネットサーフィンやストリーミングその他何か複数の処理をさせる際に「非常に」不便に感じること請け合いです。できるならこの辺は妥協しない方が得策です。何しろ僕は64MBメモリにしたことで後悔してる一人ですから(近々128MBメモリを買いにいく予定ですもん) なにかありましたら補足をしてください。 いいPCが買えることを祈ってますです。 追伸:思い出しましたがサブノートのカテゴリーでしたら可能性があります。しかしあくまで「サブノート」なので大した運用は出来ない可能性もあります。確認してみてください。

cita33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。MDは録音用のウォークマンを持っています。新機種でもなくFMVでもなくてもいいです。ゲームもビデオ編集もDVDも必要ないです。でもワイヤレスがいいです。周りにBluetoothを持っている人がいないので詳しくわかりません。デスクトップは置く場所が全くないです。128MBにこだわって探したいと思います。サブノートってなんですか??

  • refu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

 ほかの方も書かれていますが、予算と条件を考えるとかなり厳しいと思います。  まず、ノートパソコンを希望されているようですが、本体だけで17万円以上かかる場合がほとんどです。性能を気になさらないなら安いノートはありますが、使用しているときに大変なストレスを感じる可能性があります。    つぎにプリンタですが、これは安いものを探せば一万円前後で購入可能です。  インターネットとメールは十分可能です。(というよりも、最近のパソコンで出来ないものを探すほうが難しいです。)  年賀状作成もソフトが安く販売されていますので、購入時に気にしないでいいと思います。  MDの録音ですが、周辺機器を利用することになります。  最後にワイヤレスですが、これがなかなか曲者です。Bluetoothが搭載されているノートになりますと、最近の製品になります。  これは当然ですが価格に反映されます。最近の製品ですので値引きが少なくなりますので、予算が厳しくなります。  そこで、条件の優先順位がわからないので満足できるものではないと思いますが、17万円以下で実現可能なものを紹介します。 (1)インターネットとメール プロバイダとの契約が必要です。金額は業者によって異なります。 (2)年賀状作成 数千円あれば立派なソフトが購入可能です。 (3)プリンタ 一万円前後で購入可能です。 (4)MD 二万円位であると思います。  以上のものに雑費を考えると最初に3,4万使うことになります。 本体とワイヤレスに使える金額が13,4万円になります。 ここで、ワイヤレスをあきらめればそれなりのノートが購入可能です。 ワイヤレスにこだわるなら、予算が20万円前後になると思います。 とにかく優先順位とコストパフォーマンスを念頭に購入することをお勧めします。 わからないことは店員の方に質問しながら解決していったほうがいいと思います。

cita33
質問者

お礼

特にワイヤレスにこだわっています。実際使って私には便利なのかどうかが不安ですが・・。プロバイダもどこにすればいいか決めていません。ADSLは高いので無理です。安くて早くつながるところはどこでしょう?わかりやすく計算もしていただきありがとうございました。

noname#529
noname#529
回答No.3

http://kakaku.com/sku/priceAux/002002.htm 恥書かない様に参考までに ↓をみてくでえ~ あくまで参考だかんね この件についてあなたのご感想を お聞かせください ○大変参考になった○参考になった○参考にならなかった ○べらぼうです 以上で終わります。...

参考URL:
http://land-e.com/shop/hard.asp
cita33
質問者

お礼

こんなに便利なホームページがあるとは!しかもお店によってかなりの値段の差があるのには驚きました。パンフレットにのっていない詳しいことが書かれていて、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

うっ・・電器屋さんでも断られそうな条件です(^^) まず譲れる所って無いですか?? 家の中での移動とMDへの録音って必要不可欠なのでしょうか? NEは高いですよ、本体だけで軽く予算オーバーします って言うかノートではその予算では無理です・・・ cita33さんを無視したお話をすれば 10万円以下のデスクトップを買えば インターネットとメールは出来ます モノによっては年賀状作成ソフトが入っていますが 別に購入しても”年賀状作成”に限れば何千円です 当然プリンターも買えますし・・・ MDへの録音も周辺機器で賄えます TAも平気でしょう 最初の機械ですから希望は色々あると思いますが 本体が厳しすぎますー(^^)

cita33
質問者

お礼

やっぱり厳しいですか~。デスクトップはどうしても置く場所がありません。新機種でもなくワイヤレスでもなければ17万円以下で可能と聞きました。どうなんでしょう?ボーナス月なら安くなりますか?

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 意外と条件がきついと思いますよぉその条件で、17万を切るノートは...。 インターネットの接続は何を予定していますか?  ISDN回線(又は、それに類する回線)を使用して、ワイヤレスLANを設置して...インターネットを行う  っで、全ての周辺機器の購入も行う。設定やセットアップは全て自分で行うで簡単に試算してみると...  ワイヤレス機能付きのルータ(TA): 4万程度  USB又はi.Link対応の、MD:編集だけ2万             コンポタイプ5万  年賀状印刷用のプリンタ    : 2万  その他雑費          : 1万位  計                9万~12万  よってパソコンの代金は、8万~5万って事になります。  まぁ最新・最速の物を望まなければなんとかなるかも知れませんが、メーカ品は10万スタートですので...ちょっと厳しいと思いますよぉ  後は、諸条件を変更して金額を調整すれば....

cita33
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。値段の内訳、大変参考になりました。お店に行っても17万では無理そうでした。やりたいことを絞るか、機種を古いものにするか検討したいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンでDVDを再生

    WinXP搭載のパソコン(FMV BIBLO NE8900W)を使用しています。 CD-RM/DVD-ROMドライブ搭載と書いてありあるのですが DVDの映像が見れるということでしょうか? もしそうであれば、DVDプレイヤーは購入しなくてもいいのでしょうか? それともパソコンに負担がかかりますか? 教えてください。

  • Bluetooth機能使えますか?

    キヤノン(CANON) プリンタ複合機 PIXUS MP500 を購入しました。 この機種にはオプションでBluetoothユニットを購入すればワイヤレスでプリントすることが可能とのことですが、 PCはFMV-BIBLO NB75Jを使用しておりBluetoothは搭載されていません。 Bluetooth機能を使うためにはあとどのようなものが必要になりますか? またそれはいくらぐらいでしょうか?

  • パソコン(panasonic CR-W7)のディスプレイが壊れてしまっ

    パソコン(panasonic CR-W7)のディスプレイが壊れてしまったので、そのパソコンの内容を、別のパソコン(FMV‐BIBLO NE4/600R)で表示させたいのですが、可能でしょうか? 後者のパソコンはOSがWINDOWS98でかなり古いのですが、いかがでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • MDからパソコンに音楽を取り込めない

    過去ログを見させて頂き、MDの曲をパソコンにいれようと思ったのですがいれられません。 オーディオプレーヤー(MDを再生している機械)はパナソニックのRX-MDX81を使っています。 オーディオコードはソニーのRK-G129を使っています。 パソコンはFMV-BIBLO NB75G/Tを使っています。(Windows) フリーソフトは午後のこーだを使っています。 接続したときにMDを再生したら音声が聞こえなくなるのですが、午後のこーだには反応しません。 録音していることは、分かるのですが、再生しても無音です。 違うMDでやっても同じです。 超録(ソフト)も試してみましたが結果は同じでした。 どのようにすればきちんと録音出来るのでしょうか。 教えてください。 長文でごめんなさい。

  • パソコン購入後、プリンターをどうしたら良いのか

     パソコン初心者です。  今回パソコン(FMV-BIBLO NF40W)を買ったのですが、その際、友人から 中古のプリンター(PM-3700C)譲り受けました。 しかしこのままではプリンターがVista対応ではないので使えないとのこと。  それでエプソンのHPからいろいろダウンロードしなくてはならないのですが、どれをダウンロードしたら良いのかわかりません。 http://www.epson.jp/download2/list/PM-3700C.html  それと、私のパソコンはネットに繋いでいないので、会社のPCでこれをCD-Rに取り込んでわたしのPCに持ってくる事ができますか?  初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか、ご回答宜しくお願いします。

  • パソコンの値段教えて下さい

    友人から中古のパソコンを購入しようと考えていますが、この機種でいくらぐらいが妥当でしょうか? 富士通のFMV Biblo NE2/45という機種です。 

  • パソコンとプリンタをbluetooth接続

    パソコンとプリンタをbluetooth接続したいのですが、プリンタはキャノンのMP630(購入予定)でPCは富士通のFMV-BIBLO NF/B70です。 プリンタはbluetooth対応でPCはキャノンのホームページの「動作確認済みPC」の欄には載っていませんでした。 買ってしまって接続できないと悲しいので、どなたかアドバイス下さい。又、bluetoothも価格が色々ですが、安いものだと何か不具合があったりするのでしょうか。

  • 802.11aの使用の可否

    FMV-BIBLO NE9/1130Mを使用しております。 ワイアレスネットワーク対応なので、WARPSTARで「802.11g+b」で接続していますが、「802.11a」では使用できません。 パソコンが未対応なのでしょうか?

  • このパソコンの妥当な価格を教えて下さい。

    以前使っていたパソコンを友人に個人売買する事になりました。 私も友人も素人のため、どれくらいが妥当な価格なのかわかりません。 私も友人に売るので、後から「高いモノを買わされた」と思われても困りますので、皆様どうか適正価格を教えて下さい。 よろしくお願い致します<(_ _)> パソコン FUJITSU FMV-BIBLO NE(7)20 プリンタ EPSON PM-670Cです。HDDやMBはわかりません。

  • パソコンとテレビを接続してDVDを見たいのですが。

    ノートパソコン(富士通FMVーBIBLO NE7/800)とテレビを接続してDVDを見たいのですが、接続するには何が必要なのかわかりません。 どなたか教えて頂けませんか。

専門家に質問してみよう