• ベストアンサー

データの復元

ヤバイヤバイヤバイ!!!助けてくれーい!!! CANONのカメラから画像を取り出したワケですよ。 まず、写真を撮った日にちごとにフォルダが分かれていて、それを全部デスクトップに移したワケですよ。 そのあとに、各フォルダから写真をデスクトップに引き出したワケですよ。 ココで問題が起こったのです。各フォルダに入ってる写真のファイル名が同じだったのです・・・! (IMG001、IMG002のように) ボクはなんの疑いもなく上書き保存を連発してしまいました。 ボクの写真は元に戻るのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

パソコンに移して同名で上書きしたデータの復元が難しいのは他の人の指摘通りですね。 こういう質問をされているので、既にデジカメのメモリカード等にあった原本の画像データは移動か削除で消えているのだと思いますが、そちらの方はまだ復元できる可能性がありますね。 特にメモリカード等のフラッシュメモリはウェアレベリングと言ってデータを分散して書き込む仕組みがあり、たとえ上書きされても前のデータが残りやすくなっています、まあそう言っても専門業者ならできるかもという話ですけどね。 少なくとも原本の画像データが入っていたメモリカードはすぐに抜いて保管しておけば、データ復元ソフトを使ってみるとか、専門業者に依頼する等の方法があると思います。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

上書きしている以上写真は破損しています。 業者に頼んでも完全な形で取り出せるのは1枚あるかないかぐらいの常態です。 あとは取り出せてもパズルのような断片やファイル名だけです。 この状況から業者以上に取り出せるとすればそれこそペンタゴンやFBI、CIAといったようなところでしか無理でしょう。 断片しか取り出せない写真は1枚1枚手作業で写真を描くとか国家機密のソフトで自動的に描き出すなどする作業が必要です。 もし、作業が可能だとしても億や兆などの金額が必要でしょう。 データ修復業者に頼んでも100万ぐらいは覚悟したほうがいいかもしれません。 それでも、完全に修復できるのは1枚あるかどうかの賭けになります。 特に、ファイルを数回上書きするとかなりの確立で致命的な状況となりデータ修復業者によっては修復不能として断るところもあるようです。 また、磁気力顕微鏡(走査型顕微鏡の一種)を使えば30回程度までの上書きなら可能らしいですがクリーンルームまで備えた業者でも所有しているところは日本ではありません。 あるとすればペンタゴンとかCIAとか一般ではあり得ないところか金に糸目をつけないような企業しか相手にしないすごい所ぐらいでしょう。 ソフトも専用のソフトが必要なようですし1原子単位づつ読み取るとなると何ヶ月?何年?かかりっきりになるのでしょうか?? 以上のことから無理ですと簡潔に回答したのですが??

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

該当のファイルを右クリック 以前のバージョンを選択。 そこに、以前のバージョンとして残っていたなら、コピーや復元は容易でしょう。(Win Vista以降) もしくは、Time Machineを利用してその書き換え前のデータを取り出す方法もあります。(Macのみ) データ復元ソフトでクラスタ単位での復元出来ないかやってみるしかないでしょう クラスタ単位ですから、非常に時間がかかります サルベージ業社に依頼するとほぼ大丈夫でしょう。 ただし、スキルがないような業社だとダメです 価格は非常に高価でしょう

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

データーの同一名ファイル上書き保存というのは言葉の通り、今まであったデーターの領域に重ね書きされます。 その時に領域不足があれば別な場所の空き領域に追記されたデーターが連結され、 領域が余れば開放して(空きとなり)、次のデータ書き込みに利用されます。 以上から、「ボクの写真は元に戻るのでしょうか・・・?」は淡い期待でしかありません。 すっぱりとあきらめて、早々とすっきりとすべきですね。

関連するQ&A

  • 消されてしまった、デジカメのデータの復元。

    先日、カメラのデータを消されてしまい、大切な思い出(海外旅行の写真です、もう2度と行くことがないところの写真です。)の写真がたくさん入っていましたが、その時点で諦めてしまい、またそのメディアに、写真を撮ってしまいました。その後に、データを復元するソフトがあることを知り、『FINALDATA3.0 特別復元』と『Picture come back』というソフトで、復元を試みましたが、結果は、1枚も出てきませんでした。やはり、1回、少しでも上書きされてしまうと、ダメなのでしょうか?私はパソコン関係はほとんど素人なのでよく分からないのですけど、写真は少し撮ってしまいましたが、残りの空き容量に消されずに残っているデータは復元できるのではと思えて、良い方法があるのではないかと期待しています。上記のほかに、よいソフトがあれば、教えてください。あと、高額になってしまいますが、業者に頼むという方法もあるみたいですが、それだと、上書きされているデータでも、以前の画像を復元することは出来るのでしょうか?多少ならお金を払ってでも、中身が復元できるのであれば、払いたいと思っています。カメラはキャノンのIXYで、保存は、SDカードの256MBです。よろしくお願いいたします。

  • 顔(写真)のペイントをはずしたい

    デジカメで撮影した写真をブログに載せるために ペイントで顔を隠して上書き保存したのですが、 間違えてメモリーカードの元の写真を直接変えてしまいました・・・。 (いつもは使う写真を別のフォルダに写してからペイントしているのですが) まだ現像していないのですが思い出の写真なのでどうにかして戻したいんです。 元に戻す方法があれば教えてください。 また何かソフトのような物はあるのでしょうか? カメラはCanon IXY900ISです。 よろしくお願い致します。

  • macでの上書きにより無くなった元のphotoshopデータ復元

    普段、デスクトップにあるショートカットとして作ったAフォルダにPhotoshopCSの新しいデータを保存していたのですが、 先ほどFinderにあるAフォルダとデータの内容(こちらの方が古い)が異なっている事に気付き、 どういう事なのか分からず、FinderのAフォルダをデスクトップに移してみると【上書きしますか?】と出たので てっきりショートカットの新しいAフォルダの内容で上書きされるのかと思いきやそうではなく、新しいデータがAフォルダから消えてしまいました。 しかし、他を探してみるとPhotoshopCSのFileBrowserというフォルダにデータがありました…が、 元のデータではなく1つのデータが【META】【THUMB】【exec】という3つに分かれておりPhotoshopでドキュメントの種類が違う為開けないとエラーになります。 この場合、元のデータに復元する事は不可能なのでしょうか? バックアップはとっていなかったので大変困っています。どなたかお答えお願いします。 MacOS X 10.4

  • 上書き保存で失った旧データは戻らない?

    誤って、大事なデータが入っているフォルダがありました。 別のフォルダを新しく作るときに、誤ってフォルダ名を同じものにしてしまい、上書き保存してしまいました。 従って、前のフォルダの中身が全部書き換わってしまったのですが、これは二度と元に戻らないのでしょうか?

  • USBメモリで上書き保存した時、元フォルダを復元できますか?

    WIN・XP使用です。ゴミ箱からフォルダを取り出す際に保存先を「USBメモリ」にある同名のフォルダを指定したため、上書きした状態になりました。上書きする前の状態に戻すことは出来ませんか?あったら教えてください。フォルダにはデジタルカメラから保存したJPEGイメージ写真のみ保存しておりました。よろしくお願いします。

  • SDカードの写真の復元

    本日写真を20枚ほど撮りまして、パソコンで確認しようと思いSDをカードリーダーに挿して写真の保存されているフォルダを開きました。 その時の表示形式は「詳細」でファイル名や撮影日時が表示されているだけでサムネイルはありませんでした。 私のカメラはNIKONのD90なのですが、以前同じSDでCANONのカメラを使った事がありNIKONのDSC~からはじまるファイルと一緒にCANONのIMG~で始まるファイルもあり、ややこしいのでIMGから始まるファイルをまず一括削除しました。 そして本日撮影した写真を確認しようと思ったら写真がありません。12月上旬に撮影された写真もなく、現在確認できる写真で一番新しい物は9月に撮影されたものでした。 ファイル名の頭文字の違いから、DSCとIMGはきれいに別れてたので、可能性としては低いですが間違って一緒に消してしまったのかな、と思い復元を試みました。 まず、マイコンピュータのプロパティからエラーチェックも行いました。 復元に使ったソフトは「DateRecovery」というソフトや「DiskDigger」というソフトです。 しかし、これらのソフトを使っても検索されるの先ほど削除したIMG~のファイルや、いつ削除したかもわからない昔のファイルばかりで、本日撮影した写真がありませんでした。 少し引っかかるのは、撮影後初めてPCに繋いだ時、勝手にエラーチェックオプションが現れた事。(スキャンして「修復されました」と出ました) もうひとつは、SDの階層がD90→DCIM→101NCD90、102NCD90、103NCD90、104NCD90、105NCD90となっており、今撮影された写真は105NCD90のフォルダに保存されます。 これらのフォルダの種類(エクスプローラー上部の名前、更新日時、種類、サイズとある種類の項目)はもちろん「ファイルフォルダ」なのですが、106NCD90という種類が「ファイル」のファイルがあります。このファイルは開くことができませんし、32KBしかありません。更新日時も9月なので今回の件とは関係ないかもしれません。 私が撮影した写真はどこに消えてしまったのでしょうか。 考えられる可能性と、他にお勧めの復元方法がありましたら教えて下さい。

  • 間違えて上書きしてしまった画像の復元って

    会社の同僚が仕事の写真をデジカメで撮ってPCのフォルダに保存しておいたみたいですが 知らないでほかの画像をまた同じフォルダに移そうとしたところ 上書きしますか?で上書きしてしまったみたいです もう以前の画像はもどせないでしょうか?

  • アプリを復元するときの決め手

        OS 10.4 の場合です。予備保存(バックアップ)してあったアプリ(メーラとブラウザ)フォルダを現用フォルダへ転写するとき、諸説ありますがいったいどれが正解なのでしょうか?  PC=PowerBook G4  OS=10.4.2  復元したいアプリのフォルダ (主にメーラとブラウザの2件)   [メール] v2.1  メルボクス(大小全部)と各メッセージ全部。   [Safari] v3.0.4  ブックマークの大小フォルダや記事内容の全部。 <1>現用PC内の該当フォルダの上に、ドラッグ・ドロップで上書きすれば良い? <2>現用フォルダをまずゴミ箱へ削除し、同じ箇所に (別説=その箇所でなくその上位の全体フォルダに) BU保存してあったフォルダをダドラッグドロップでok?  <3>アプリの場合は、現用PC内のフォルダを先ず画面上(デスクトップ)へ移動してから再起動し、次に元の箇所にBU保存してあったフォルダをドラッグドロップでok? その後に画面上の旧フォルダをゴミ箱へ削除。    

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルデータの復元(検索)

    エクセルデータの復元(検索) outlookの送信済フォルダーの添付ファイルを開いてエクセルデータを更新しました。 何度か上書き保存をして最後に保存してファイルを閉じました。 (元の同名のエクセルファイルは、マイドキュメントに保存していたのですが、何故か送信済フォルダーにあったファイルの更新をしまいました。) エクセルデータを探すためにその日の日付のファイルを検索で探したのですが、最後に更新した目的のファイルは見つかりませんでした。 何度か保存したのでどこかにあると思ったのですが、同名のマイドキュメントのファイルを開いてしまったりもしたので上書きされてしまったのでしょうか。 その日の数時間前の状態までPCの環境を戻す方法等でファイルを探せないでしょうか?

  • 旧Macからのデータ以降で消失したデータの復元方法

    先日、MacOSX10.5.8(このパソコン)を使用していたスタッフが退職したため 元々使用していたMacOSX10.4から移行アシスタントのネットワーク経由で MacOSX10.5.8(このパソコン)へデータ移行を行いました。 データ移行はなんとなくうまくいったのですが 前のスタッフが作成してデスクトップに保存していた イラストレーターデータを保存していたフォルダが きれいさっぱり消えてしまいました。 データ移行すると、上書きされると知らず。。。 バックアップ、このフォルダに限ってとっていません。 本当に、自分て馬鹿です。 フリーソフトで復元を試みていますが MacOSX10.4の古いデータばかりが復元されているように思います。 復元データの量が多すぎて、全部をみれずにいますが。。。 有料の「データレスキュー3」の購入も検討していますが 上書きされてしまったパソコンのデータは復旧可能でしょうか? 他に有力な方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう