• ベストアンサー

データの復元

ヤバイヤバイヤバイ!!!助けてくれーい!!! CANONのカメラから画像を取り出したワケですよ。 まず、写真を撮った日にちごとにフォルダが分かれていて、それを全部デスクトップに移したワケですよ。 そのあとに、各フォルダから写真をデスクトップに引き出したワケですよ。 ココで問題が起こったのです。各フォルダに入ってる写真のファイル名が同じだったのです・・・! (IMG001、IMG002のように) ボクはなんの疑いもなく上書き保存を連発してしまいました。 ボクの写真は元に戻るのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.4

パソコンに移して同名で上書きしたデータの復元が難しいのは他の人の指摘通りですね。 こういう質問をされているので、既にデジカメのメモリカード等にあった原本の画像データは移動か削除で消えているのだと思いますが、そちらの方はまだ復元できる可能性がありますね。 特にメモリカード等のフラッシュメモリはウェアレベリングと言ってデータを分散して書き込む仕組みがあり、たとえ上書きされても前のデータが残りやすくなっています、まあそう言っても専門業者ならできるかもという話ですけどね。 少なくとも原本の画像データが入っていたメモリカードはすぐに抜いて保管しておけば、データ復元ソフトを使ってみるとか、専門業者に依頼する等の方法があると思います。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.5

上書きしている以上写真は破損しています。 業者に頼んでも完全な形で取り出せるのは1枚あるかないかぐらいの常態です。 あとは取り出せてもパズルのような断片やファイル名だけです。 この状況から業者以上に取り出せるとすればそれこそペンタゴンやFBI、CIAといったようなところでしか無理でしょう。 断片しか取り出せない写真は1枚1枚手作業で写真を描くとか国家機密のソフトで自動的に描き出すなどする作業が必要です。 もし、作業が可能だとしても億や兆などの金額が必要でしょう。 データ修復業者に頼んでも100万ぐらいは覚悟したほうがいいかもしれません。 それでも、完全に修復できるのは1枚あるかどうかの賭けになります。 特に、ファイルを数回上書きするとかなりの確立で致命的な状況となりデータ修復業者によっては修復不能として断るところもあるようです。 また、磁気力顕微鏡(走査型顕微鏡の一種)を使えば30回程度までの上書きなら可能らしいですがクリーンルームまで備えた業者でも所有しているところは日本ではありません。 あるとすればペンタゴンとかCIAとか一般ではあり得ないところか金に糸目をつけないような企業しか相手にしないすごい所ぐらいでしょう。 ソフトも専用のソフトが必要なようですし1原子単位づつ読み取るとなると何ヶ月?何年?かかりっきりになるのでしょうか?? 以上のことから無理ですと簡潔に回答したのですが??

• te2kun
回答No.3

該当のファイルを右クリック 以前のバージョンを選択。 そこに、以前のバージョンとして残っていたなら、コピーや復元は容易でしょう。(Win Vista以降) もしくは、Time Machineを利用してその書き換え前のデータを取り出す方法もあります。(Macのみ) データ復元ソフトでクラスタ単位での復元出来ないかやってみるしかないでしょう クラスタ単位ですから、非常に時間がかかります サルベージ業社に依頼するとほぼ大丈夫でしょう。 ただし、スキルがないような業社だとダメです 価格は非常に高価でしょう

• angkor_h
回答No.2

データーの同一名ファイル上書き保存というのは言葉の通り、今まであったデーターの領域に重ね書きされます。 その時に領域不足があれば別な場所の空き領域に追記されたデーターが連結され、 領域が余れば開放して(空きとなり)、次のデータ書き込みに利用されます。 以上から、「ボクの写真は元に戻るのでしょうか・・・?」は淡い期待でしかありません。 すっぱりとあきらめて、早々とすっきりとすべきですね。