• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac MiniにWindows7-64bit

MacMini early2009にBootCampでWindows7をインストールする場合、64bitは非対応であると公式にアナウンスされていますが、これはこのバージョンが64bitでの起動をデフォルトとしていないことによるものと思います。同時にアップルのサイトでは特定のコマンドで64bit起動が可能となることを紹介していますが、 http://support.apple.com/kb/HT3773?viewlocale=ja_JP もしこの措置をしたならばWin7-64bitのインストールは可能になると単純に考えてよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1866
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8177)

>この条件でもOrcaを使えばWin7-64bitとのデュアルブートは可能なのでしょうか。 前の回答でも申し上げましたがMac OSの64bitカーネルが起動できないこととWindows OSの64bitカーネルが実行できることには関連性がありません。 Mac miniのCPUはインテルのCore 2 Duoと思いますのでCPUは64bit版のWindows OSに対応しています。ロジックボード(マザーボード)もWindows OSの64bit版に対応していますので問題なく運用できます。 Orcaを使うのはBoot Camp(Windowsサポートソフトウェア)をインストールするためであり、Windows 7の64bitカーネルの起動とは関係ありません。 Windows 7(64bit版)をインストールした時点でBoot CampをインストールしなくてもWindows 7のカーネルは64bit版が起動します。 Boot Campをインストールするのはハードウェアのドライバを導入することとMac OSとの切り替えを容易にすることが主目的です。 Windows 7 β版についての参考記事を下記に紹介します。 http://ja-jp.blogspot.jp/2009/01/windows-7-beta-64-bit-on-mac-boot-camp.html あなたの思考回路を切り替えてMac miniはコンピューターであり、Mac OS Xを標準でサポートされているが、Windows OSもXP(SP2~)/Vista/7が別途サポートされていると考えてください。 従って、Mac miniへWindows 7の64bit版を単独でインストールすることも可能です。但し、組み込まれているデバイスのドライバはBoot Campに収録されたものを適用する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変良くわかりました。こういう整理の仕方ってかなり理解が進んでいないと出来ないものなんですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8177)

>もしこの措置をしたならばWin7-64bitのインストールは可能になると単純に考えてよいのでしょうか? Intel CPU搭載のMacintoshにWindows 7(64bit)をインストールすることとMac OS Xの64bitカーネル起動の問題は関係ありません。 また、Boot Campでパーティションを分割する必要性もMac OS X 10.6.xからは必須ではなくなり、ディスクユーティリティでもFAT32のパーティションを作成できますのでWindows OSをインストール可能です。 Windows 7の64bit版についてはWindows側のサポートソフトウェア(BootCamp)が簡単にインストールできないという問題があります。そのことをAppleでは非対応と言っているのではないかと思います。 それを解決するには「Orca」と言うデータベースエディターでインストーラファイルの編集を行います。 手順についてはご自身で検索されると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ検索してかなりわかってきました。どうもありがとうございます。

質問者からの補足

ちょっと待ってください。 上記の方法でブートアーキテクチュアを書き換えて管理者のパスワードを入力すると、 書き換えが完了した旨が表示されたので安心していたのですが、 システムプロファイラで確認すると64bitkernelとエクステンションはNoのまま。 キーボードの6と4を押したまま再起動してもNoのままなので、どうも64bitカーネルでの起動はこのマシンでは無理のようです。 Start Up Selectorでは64bit prosessor,64bit EFI,64bit kernelbootmode,32bit kernel と表示されていますが、この条件でもOrcaを使えばWin7-64bitとのデュアルブートは可能なのでしょうか。先ほどOSを発注してしまったのであわてています。