• ベストアンサー

タオルの匂い

会社で使ってるタオルを手洗いしています。何故か私が洗ったものは、とても臭いのです。他の人が洗ったものは、使っても匂わないのに。条件は一緒で、洗剤はアクロンのみで洗っているし、干す場所も室内なんです。。洗いかたとかすすぎが足りないのかな?彼女に聞けばいいのですが、仲が良くないので、ここで質問させてもらいます。

• syo28
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

雑菌が原因でしょうね^^; ひとつはよくすすぐことです。洗剤が残らないようにね^^ 家庭では日光にあてますよね?それは紫外線消毒が自然とできるからですね^^  乾燥機は温度である程度消毒できますね^^ 外に干す場合、乾燥機、両方にいえることは、風通しがいいということですね^^ 職場ということなので、このような条件が揃い難いんでしょうね^^; そこで、「よくすすぐ」はお勧めしましたので、 日光などは仕方ないとして、「風通し」に関してアドバイスをば^^; ハンガーとかで干してますか? もし、ハンガーなら1本のハンガーではなくて2本のハンガーを使用してください。 この2本を使ってタオルを掛けたとき、間に空気が通るように^^  (サイドから見るとタオルがMの形に干されてるように) そうすることによって乾きも早く、菌が繁殖する時間を与えないようにすることができます。 ハンガーでなくても同条件が整うような方法を考えてみてくださいね^^ これでわかってもらえるかしら^^;;;

syo28
質問者

お礼

すすぎでいつも悩んでいましたが、よくすすいだほうがいいんですね。参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

syo28さんこんにちは。 臭いの元は雑菌が原因のようです。室内で乾していると殺菌できにくいのが理由かと思います。  可能であれば、太陽の日が当たる天日干しが一番理想です。  あとは、ほかの物と洗ったり、洗う水が汚れていたりすると、臭いが残ったりするときがあります。  それと、試しに煮沸消毒すると雑菌がなくなるので、臭いも取れると思います。鍋などで湯を沸かして、熱湯にしてその中にタオルを入れるという方法です。歯医者さんなど口の中の診察や治療時に使う医療器具は、一度使うと必ず煮沸消毒して、雑菌を取り除いてから清潔な状態で再利用しています。これと同じ方法です。  参考になれば幸いです。  

syo28
質問者

お礼

天日干しは難しいのですが、熱湯ならできますのでやってみます。有難うございました。

回答No.1

タオルや雑巾が臭くなる原因は雑菌の増殖が殆どなので、多分絞りが十分ではないのではないでしょうか。 水分が多いと乾くまでに時間がかかり、雑菌が増殖してしまいます。と言うわけで、十分に絞った後に風通しの良いところへ干せば大丈夫だと思います。

syo28
質問者

お礼

絞りは、十分にやったいるつもりですが。次回試してみます。ただ、風通しの良いところでは干せないのが悩みです。