• ベストアンサー

タオルの匂い

会社で使ってるタオルを手洗いしています。何故か私が洗ったものは、とても臭いのです。他の人が洗ったものは、使っても匂わないのに。条件は一緒で、洗剤はアクロンのみで洗っているし、干す場所も室内なんです。。洗いかたとかすすぎが足りないのかな?彼女に聞けばいいのですが、仲が良くないので、ここで質問させてもらいます。

  • syo28
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

雑菌が原因でしょうね^^; ひとつはよくすすぐことです。洗剤が残らないようにね^^ 家庭では日光にあてますよね?それは紫外線消毒が自然とできるからですね^^  乾燥機は温度である程度消毒できますね^^ 外に干す場合、乾燥機、両方にいえることは、風通しがいいということですね^^ 職場ということなので、このような条件が揃い難いんでしょうね^^; そこで、「よくすすぐ」はお勧めしましたので、 日光などは仕方ないとして、「風通し」に関してアドバイスをば^^; ハンガーとかで干してますか? もし、ハンガーなら1本のハンガーではなくて2本のハンガーを使用してください。 この2本を使ってタオルを掛けたとき、間に空気が通るように^^  (サイドから見るとタオルがMの形に干されてるように) そうすることによって乾きも早く、菌が繁殖する時間を与えないようにすることができます。 ハンガーでなくても同条件が整うような方法を考えてみてくださいね^^ これでわかってもらえるかしら^^;;;

syo28
質問者

お礼

すすぎでいつも悩んでいましたが、よくすすいだほうがいいんですね。参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  syo28さんこんにちは。 臭いの元は雑菌が原因のようです。室内で乾していると殺菌できにくいのが理由かと思います。  可能であれば、太陽の日が当たる天日干しが一番理想です。  あとは、ほかの物と洗ったり、洗う水が汚れていたりすると、臭いが残ったりするときがあります。  それと、試しに煮沸消毒すると雑菌がなくなるので、臭いも取れると思います。鍋などで湯を沸かして、熱湯にしてその中にタオルを入れるという方法です。歯医者さんなど口の中の診察や治療時に使う医療器具は、一度使うと必ず煮沸消毒して、雑菌を取り除いてから清潔な状態で再利用しています。これと同じ方法です。  参考になれば幸いです。  

syo28
質問者

お礼

天日干しは難しいのですが、熱湯ならできますのでやってみます。有難うございました。

回答No.1

タオルや雑巾が臭くなる原因は雑菌の増殖が殆どなので、多分絞りが十分ではないのではないでしょうか。 水分が多いと乾くまでに時間がかかり、雑菌が増殖してしまいます。と言うわけで、十分に絞った後に風通しの良いところへ干せば大丈夫だと思います。

syo28
質問者

お礼

絞りは、十分にやったいるつもりですが。次回試してみます。ただ、風通しの良いところでは干せないのが悩みです。

関連するQ&A

  • タオルがカビ?くさい

    洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。 タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。 同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、 におわないんですがタオルだけにおいます。 最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。 洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T) 洗濯機が原因?と思ったんですが、 それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。 一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。 他に何が考えられるでしょうか? あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。 使っても2日目くらいのお湯です。 洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。 洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

  • 海外洗剤だとタオルだけ臭い・・・気がする。

    外国産の洗剤・柔軟材を気に入って使っています。 しかし、タオル類(バスタオル・フェイスタオル)だけあり得ないくらい臭くなってしまいます。他にインナー類やお洋服を一緒に洗ってもタオルだけ異常に臭いです。 今日なんか吐き気・頭痛がするくらい臭かったです・・・ 明日再度洗い直すつもりです。 洗剤はゲインをメインに、柔軟材はダウニー・ゲインを主に使ってます。ハイターを混ぜて使っても、夏の日差しの中でいそいで乾かしても臭いです。 海外の洗剤を使うようになって、タオル類の悪臭が悪化した様な気がしてなりません。他の衣類や、布製品は幸せ~な気持ちになる程ほんのりいい香りなのにです。 なんでタオル類だけ臭くなるのでしょうか??? 海外では乾燥まで洗濯機でしてしまうと聞いた事があるので条件の違いでしょうか。今使っている洗濯機は乾燥機能がないです。 自分なりに少し調べたのですが、タオル自体が古くなっているのも原因のひとつであるようですが。見た目ではそんなに古く使い古したタオルには見えません。 今使っているタオルを使う方向で、何か解決策はないでしょうか?

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • タオルのお洗濯について(カビの臭い)

    最近、タオルのお洗濯について困っていますので、回答をお願いします。 以前は問題なかったのですが、ごく最近になって乾いた洗濯を取り込む際にタオルの類がカビ臭くなっています。最初は、雨天時にカビ臭いことに気付いたので、部屋干ししたせいかな?と思い、翌晴天日にお洗濯をした時に確認したのですが、やはりカビの臭いはとれていませんでした。次に洗濯層の汚れかな?と思い、洗濯層をドラッグストアなどで売っている洗浄剤で洗ったあとに晴天時お洗濯をして臭いを確認しましたが、やはりカビの臭いがしました。一緒に洗っているにもかかわらず、他の衣類は、とても良い匂いがしています。ちなみに洗剤はダウニーで、ダウニーの洗剤と柔軟材を混ぜて洗っています。洗濯機は全自動。購入して3年目くらいです。 何かしらの原因があると思うのですが、分かりません。ご存知の方や、同じような悩みを解消された方、どうぞお知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 液体洗剤のすすぎ

    フェイスタオルに食用油をつけてしまったので、液体洗剤(ア○ッ○)で手洗いしました。 洗いおけに液体洗剤をティースプーン1杯弱ほど入れ揉み洗いをし、 ぬるま湯ですすいだのですが、あまりにも泡切れが悪くてビックリしました。 手洗いで頻繁に水を入れ替えてもなかなか泡が切れないのに、 洗濯機だとちゃんとすすがれているのか心配になってきました。 本当に洗濯機のすすぎコースの水だけでキレイにすすがれているのでしょうか?

  • 泡切れの早い洗濯用洗剤は?(手洗い)

    単身生活中の♂です。 タオル、ハンカチ、靴下、下着など、小物が少量の場合は、入浴時に手洗いすることも多いのですが、ふだん洗濯機用に使っている濃縮液体○タックで手洗いすると、かなりの回数すすいでもなかなか洗剤のヌルつき?が取れません。 (微量の計量が難しい濃縮液体タイプに共通する事かも知れませんが…) 5回程度のすすぎ(毎回そこそこ絞っている)では、まだまだ泡切れせず洗剤分が残っているような感触もあります。 少量の洗濯なのに、すすぎにたくさん水を使っては意味がない(エコに逆行する)のと、洗剤分が残ったままと感じることも良い気持ちがしません。 そこで、液体、粉末を問わず、手洗い(つまり、すすぐ前に脱水機なみに絞れなくとも)でも泡(洗剤分)切れの早い洗剤を探していますが、実際に手洗いされての体験からお奨めの洗剤があれば、お教え下さい。 特に洗浄力を求めてはいませんので、普通程度で十分です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • 食洗機で洗った食器の匂い残り

    食洗機を買ったばかりなのですが、溶き卵をしたあとのボウルの匂い残りが気になりました。 目で見たら何もないくらいに水ですすいでから入れて、入れ方や洗剤や洗浄コースも間違ってないと思います。80℃すすぎもしています。 ですが、どうも生臭いような匂いが残っています。どうやら、牛乳や卵の匂いは残りやすいと見ましたが、こんなものなのでしょうか。食洗機がおかしいわけではないですか? こんなもんだとしたら、それだけ手洗いしようと思うのですが、今回匂いが残ったボウルと一緒に洗った食器はきれいなっているのか不安です。 バイキンが残って(広がって)お腹を壊したりはしないでしょうか…。

  • 黒くなったタオルの漂白法についてお伺いします

    バスタオルやタオルが、3ヵ月もしない間に黒いまだらになってしまいます。 ネットで検索したところ、 「よく手を拭くあたりが特に黒ずんでしまうのは石鹸カスや手垢が残っているのが原因」とあったので、その可能性と、液体洗剤の使用、硬水というのが思い当たりました。 黒ずみの落とし方として、30℃から50℃の酸素計漂白剤(粉末)を溶かしたお湯に2時間浸してから洗濯しましたが、ほとんど落ちていませんでした。 次に煮洗いしてみましたが、お湯が多少茶色くなっていたのものの、やはりほとんど落ちていませんでした。 因みにお手洗いで使用するタオルや他の洗濯物は黒くなりません。 黒くなる都度に新しい物に交換するのも、なかなか大変です。 見事落とせた経験をお持ちの方、お洗濯上手な方、アドバイスを頂けませんでしょう。 宜しくお願いいたします。

  • 一枚だけ臭くなるタオルの謎。

    結婚前、夫も私も一人暮らしをしており、 家財道具はほとんどが持ち寄りになりました。 夫の持ち物の中で一枚だけ、 フカフカのブランドタオルを今現在も使っています。 (他のタオルは劣化が激しかったため全て棄てました) 結婚して一年が経つのですが、 何故かそのタオルだけ、使用後酷く臭います。 私はタオルと衣類は分けて洗濯、 タオルは除菌効果の高い洗剤、酸素系漂白剤、柔軟剤を使用し、 天日干ししています。 私が結婚する前からこの洗濯方法は変わらず、 私の持ち込んだタオルは全く臭いません。 夫は結婚前、洗濯機の中に脱水後しばらく放置、 タオルを交換しない、外に何日も干しっぱなししていたことは知っています。 やはり、繊維の奥に強力な菌がいて、 普段の洗濯では滅菌できないということなのでしょうか? たかがタオル一枚なのですが、 とても不思議に思ったので質問させて頂きました。 お詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう