• ベストアンサー
  • 困ってます

人間性

勝ちに貪欲な人ってどんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> 勝ちに貪欲な人ってどんな感じですか? 勝たないと気が済まない、勝とうと勝とうとする人のことです。 損得とは違って、競り勝つことに強く惹かれ、他のことが気にならなくなるような傾向のある人です。 勝負事のようなことになると寝食を忘れ、「勝負!」と本人が感じた状態になると眠気も疲れも飛んでしまい、アドレナリンが出て、本気になります。 勝負になると必ずそうなるので、「勝ちに貪欲な人」とそういう場面で一緒にいるとわかります。   > 何事もクレバーに振舞うとはどんな感じですか? 日本語ではそういう表現はあまりしないので、発言者によって意味は違うでしょう。 英語圏の人は「クレバーに振舞う」のは役柄で演じる場合を別にしてやらない可能性が高いでしょう。というのは、クレバーを人間に使うのは良いほめ言葉ならないことが多いからです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117657301  http://eitangotsukaiwake.seesaa.net/article/237546694.html 人間にクレバーと言うのは、しっかり者ではなくこざかしいという感じだからでしょう。 「何事に対してもクレバーに振る舞う」という行動傾向は、自己意識過剰で(えらそうに、利口そうに)しないと不安を感じてしまう強迫的傾向を持っている場合に出現します。 追従的、追随的発言を脱しようと、独自性を高踏的な言い方で表出したり、相手の意向を先読みしたように振る舞うことに異常なほどに熱心なのが、「何事に対してもクレバーに振る舞う」という感じです。   > その場の雰囲気にも押し流されない知的なセンスを持った振舞とはどんな感じですか? 自信があるので落ち着いているのだろうと感じられる表情や発声、行動や言葉遣いをすることです。内容がさほど知的、合理的、論理的でなくても、品がよさそうに、このことは慌てるようなことではないよというふうに、落ち着いた態度で、余裕ある表情でもっともらしく振る舞えば、「その場の雰囲気にも押し流されない知的なセンスを持った振舞」と受け止められます。

質問者からのお礼

そのほかの質問まで、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 勉強に成りました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

自分に自身がない人と思います。その意味は『人生は勝ち負けではないからです。』自分の人生の意味を勝ち負けによって左右される人生を選んでいる場合では、真の意味においての安心出来る幸福感がない人生を『自分で選んでいる。』と言う意味が含まれているからです。 勝っても負けても『揺るがない人生観』を持つ事の方が、もっと豊かな人生に出来ると思います。 例え負けたとしても、揺るがない幸福感です。

• 回答No.2
  • tattaro

まず、根本的に女性より男性が勝ち負けの本能を有する。 あと、基本的に全員勝つほど勝ちたくなる。 勝つ意欲のひくい奴ってのは、生まれてから負けたり勝てない経験が多いために、自信を喪失していって勝つことへの執着や自分への期待を抑制していってるのだよ。 逆に勝ったり優れたりする経験が多い人間ほど、自信が高まり、より自己の価値を感じ高めたくなるので勝ちたくなる。

質問者からのお礼

成るほど、参考に成ります。

• 回答No.1

社会欲、出世欲が強く会社員に留まらずに起業する人たちの事を指すと思います。

質問者からのお礼

ははは、心当たりある人います。