• ベストアンサー

バブル崩壊と銀行&土地の関係は?

以前、ここで同じような質問を見ていたのですが 経済を勉強したことがないため、まだいまいち 銀行と土地の相互関係がはっきりしません。 もうじき社会人になり、経済を肌で感じる事に なるため、そうなる前に知っておきたいと 思いまして。 ご理解いただけるの方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

銀行は、土地を担保にお金を貸します。 仮に、一億円の評価の土地を担保にして、8千万円貸した場合、 土地が下落して半分の5千万円になると、担保われを起こし、倒産して返済不能になり担保の土地を処分しても、元金は返済されなくなります。 その差が、損金となってしまい、銀行の損害となります。 倒産しなくても、担保割れの融資は、不良債権になり将来的に欠損が発生する要因になります。 バブル時には、値上がりを見越して1億の土地で1億5千万円を貸すなどと言う事もありました。

kinkotuman
質問者

お礼

nobugsさん、お答え頂きありがとうございます^^ という事は、先を見通して銀行が融資をやり続けた ために土地の価値だけが上がっていってしまったと 言う事なのでしょうか? ではなぜ銀行は価値を過大評価してしまったので しょう?