• ベストアンサー

バブル崩壊と銀行&土地の関係は?

以前、ここで同じような質問を見ていたのですが 経済を勉強したことがないため、まだいまいち 銀行と土地の相互関係がはっきりしません。 もうじき社会人になり、経済を肌で感じる事に なるため、そうなる前に知っておきたいと 思いまして。 ご理解いただけるの方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

銀行は、土地を担保にお金を貸します。 仮に、一億円の評価の土地を担保にして、8千万円貸した場合、 土地が下落して半分の5千万円になると、担保われを起こし、倒産して返済不能になり担保の土地を処分しても、元金は返済されなくなります。 その差が、損金となってしまい、銀行の損害となります。 倒産しなくても、担保割れの融資は、不良債権になり将来的に欠損が発生する要因になります。 バブル時には、値上がりを見越して1億の土地で1億5千万円を貸すなどと言う事もありました。

kinkotuman
質問者

お礼

nobugsさん、お答え頂きありがとうございます^^ という事は、先を見通して銀行が融資をやり続けた ために土地の価値だけが上がっていってしまったと 言う事なのでしょうか? ではなぜ銀行は価値を過大評価してしまったので しょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バブル崩壊を見抜いていた人はいないのでしょうか

    毎度の事ですが「バブル以前に土地を買い込んだ負債が膨れ上がってとんでもない額に…」と、胃が痛くなるような話がテレビで放映されていました。 そこで疑問ですが…バブルが崩壊する前に、この現象を見抜いていた学者や評論家やシンクタンクみたいな、組織や人はいなかったのでしょうか?資本をつぎ込む者達に、警笛を鳴らすような行為はなかったのでしょうか。 経済入門の本を手にとってみると「バブル期に"このままではやがて崩壊する"と言っても誰も聞き入れようとしない」と書かれていましたが…銀行という組織すらあまり考えなかったそうですが… 地価が上がりすぎている事に、 警笛を鳴らしていた人や組織はなかったのでしょうか。 小さい事件ですが、マスメディアや自民党が持ち上げたライブドアが虚業であることを認識している人は、評論家はもちろんのこと知人にも冷静な投資家がいました。バブル崩壊前に冷静な人はいなかったのでしょうか。

  • バブル崩壊は事前に防いだり軽減できなかったのでしょうか?

    経済について勉強しているのですが なぜバブル崩壊が起こってしまったのかはっきりわかりません。 経済学本などを読みますと、、 不動産融資総量規制を制定し、 日銀が過熱気味の景気を抑えるために公定歩合を引き上げてお金を借りにくくしたり、政府は「土地の売買に関するお金はあまり貸してはいけない」というような決まりを作り、この結果土地を買う人がどんどんいなくなり、土地の価格はどんどん下がっていった。 とあり、その意味はわかるのですが、日銀や政府はなぜゆっくり慎重に 進めなかったのでしょうか?(ソフトランディングというんでしょうか) 急激に進めれば不況になることは目に見えていたはずで、ゆっくりなら動向を見て所有している土地を前もって早めに売ることもできたと思うのですが、、 当時の政府はなぜゆっくり規制を進めなかったのでしょう? あるいは進められなかったのでしょうか? ご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • バブルって何ですか?

    銀行がろくな査定もしないことが悪いとかいいますよね。 はじけてからの、土地などの担保物権の下落による、不良債権化と景気の後退のメカニズムはなんとなく理解できるんですが、バブル経済の生成過程がよくわかりません。 それと、なぜ弾けるのかもわかりません。 わかりやすい言葉で教えて下さい。

  • バブル崩壊直後って本当に景気悪かったんですか?

    私は20年くらい前の経済と、エンタメ業界、を比較するとよく不思議な気分になるのですが… 90年代初頭って、バブル崩壊直後で、金融関係者などは特に、血のにじむようなキツい仕事環境だった人も多かったんじゃないですかね?私は当時、政治・経済などには全く目が向いていないガキだったので、当時のリアルな雰囲気は分からないのですが… ただ、関係ないかもしれませんが、芸能などエンタメ業界を見ると、当時のJーPOPって、ミスチル、B'z、サザンをはじめそうそうたるアーティストたちが、今でも熱く語り継がれるような名曲を次々にリリースしてましたよね?街じゅうにそういう音楽が流れて、どことなく街じゅうの人が明るくノリノリなムードが、十分あった気がするんですが… テレビ番組も普通に、威勢の良いバラエティーなどバンバンやってたと思いますし… 本当に経済全体が沈みきったら、エンタメもそこまで元気ないはずでは…?と思うのですが… 90年代の、経済学者さんたちが盛んに「失われた20年」と言い立てる期間のまさにスタートの時期、確かに巨大な問題はあったのでしょうが、特に深刻なムードだったのはやはり銀行をはじめとする金融部門だけだったのでしょうか? まだサムスンなどが台頭する前の時代、製造業は依然ノリノリで、製造業が稼いでくるお金、気前よくばらまく宣伝費でマスコミも潤っていた、ということですかね? 当時の経済情勢を、そういう社会全体を見た上で社会学的に分析するとどうなるか?ということに興味があるのですが… どうでしょう?当時の経済情勢に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • バブル経済のとき・・・。

    バブル経済のとき・・・ 1土地の値段や株の値段はバブル前と比べてどのくらい上がったのですか? 2バブル経済崩壊の時からどのくらい銀行や企業は倒産していますか?

  • バブルと経済の仕組みを勉強したい

     以前、バブルの高等により、土地の価格が異常に高騰し、一時は5億もしていた土地がちょっとしか期間で1億以下になったというエピソードを聞いても、何故そうなってしまうのか理解できません  そこで、バブルというものが何故生まれるのかを理解するにはどういう勉強をすればいいでしょうか?  そもそも、生まれた時から貨幣というものがすでに存在しており、大人になったら金の為に働くという単純思考で生きてきたわけですが、原始から人類が始まり、貨幣制度が生まれ経済・市場なるものがどういう経緯で誕生したのか、という根本から理解したいのですが、どういう本を読めばいいでしょうか? 

  • もしバブル崩壊の前夜にいる事がわかったら資産をどうされますか?

    現在北米に居住しています。サブプライム問題、銀行や投資会社が抱えているだろう巨額の不良債権、国債乱発による途方もない財政赤字など、破滅の日が秒読みで来るのではないかと多くのコラムでも先行きの不安が現れ始めました。そんな中、あるサイトで、米国は近い将来、日本のバブル崩壊および1990年代から10年以上続く不況と同じようなタイプの経済状態を経験するのではないかというコラムを読みました。(http://articles.moneycentral.msn.com/Investing/SuperModels/AreWeHeadedForAnEpicBearMarket.aspx?page=3) 日本のバブル経済の崩壊とそれに続くデフレの時代に私は日本にいたものの、実際に社会でどんなことが起こっていたのか、若かった事もありそれほど明確に覚えていません。不動産の価値が下がり、それによって多くの銀行が多額の不良債権を抱え、国家財政から再生のための莫大なお金が注入されたという漠然とした事ぐらいです。 教えていただきたい事は、 1、バブル崩壊後、日本経済はどのような経験をしたのか、その間、一般庶民はどのような点で苦しんだのか等、解説してくれるサイト、または書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 2、その時代を社会人として経験された40代後半?以降の皆さんが、今もし同じようなバブル崩壊の前夜にいることがわかったなら、皆さんの老後資金としての株式や預貯金などの資産を保護するためにどのようになさいますか? 老後資金として金額的にはささやかで恥ずかしいのですが、日本円にして高級車が1台買えるほどやっと貯めました。所有不動産はありません。現在投資会社で自分なりにポートフォリオを組んで預けていますが、乱高下する株価を見ると不安でたまりません。米ドルの下落を見込んで、ユーロをとも思うのですが、日本のシティバンクのように、他国の貨幣立てのアカウントを開ける銀行が見つかりません。 米国では日本のように健康保険などの社会保障が頼れないので、この小さな預金をなんとか大事にしていかなければいけない状況です。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 相互銀行の無尽業務について確認させてください。

    相互銀行の無尽業務について確認させてください。 おそらく金融に関連した人でないと難しい質問ですが, 今はない相互銀行は無尽業務から始まっていたそうですね。 Wikipediaを見ても全く理解できず, 別のサイトで聞いたら「相互銀行の業務なんて幼稚園の児童に教える内容で, 小学生でも分かる。」との 回答だけが来ましたから, 友人である都立商業高校の教諭に恥を覚悟で尋ねてみました。 「無尽は一定の者が各加入者からまとまった金を集め, 定期的に入札やくじ引きを行いその当選者に集まった金を順番に融資していく商売で,これを発展させたのが無尽会社, 後の相互銀行だ。 ただこれを相互銀行がどういう形で業務に発展させていたかは分からない。 融資先はほとんど中小企業で, 営業区域は各相互銀行の本店のある県ぐらいだった。東京の平和相互銀行などは有名だ。」 という事までは教えてくれました。 そこでもう一度ここで聞きますが, ・相互銀行についてはこの上記の認識でまず正しいのか? ・無尽業務をどう各相互銀行で発展させて行なっていたのか? 教えてください!

  • 銀行関係の採用について、お聞きしたいのですが。

    私は銀行のパートに勤めたくて、今書類を出し、結果待ちです。 まだ出したばかりで、不安なのですが、採用されるでしょうか? 以前保険外交員を3年、現在信販会社の営業事務3年の経歴があります。 3年前にFP2級の資格も取りました。金融関係経験者という募集なのですが、当てはまるでしょうか?銀行には、勤めた事がないので、ものすごく不安なのですが。ご意見お願いします。

  • 土地の贈与について

    以前同じような質問をした事があるのですが、色々の事情、再度新しい質問と共に質問させてもらいます。 銀行からお金を借りてマンション一棟建設しました。そのマンション一棟の建物と土地は、銀行に担保に設定されました。支払いが遅れた事は1度もありません。ここで質問です。 (1)土地を一部贈与することは可能ですか?贈与するのは、自分の子供です。建物は、とりあえず贈与しません。 (2)贈与する場合、銀行に事前に連絡しないといけませんか? (3)銀行に事前に連絡しないといけないのに、銀行に連絡せずに贈与をしたらどうなりますか?何か罰則がありますか? (4)銀行に事前に連絡せずに贈与をした場合、銀行はわかるのでしょうか?わかる場合は、法務局から銀行に連絡が行くのでしょうか?それとも銀行が随時調べているのでしょうか? (5)贈与した場合、借金の支払いは自分の子供がする事になるのでしょうか? (6)相続税の問題もあるので生きてるうちに少しずつ、子供に年200万円分、少しずつ土地を贈与したいと考えています。(相続時清算課税制度の使用は考えていません。)建物を贈与してしまうと、家賃の一部を子供が受け取る事になり、子供が所得税を支払わないといけなかったり、建物の修繕費の支払いなどの問題からとりあえず、土地を少しずつ贈与したいと考えています。土地の場合、将来、値があがる可能性もあるので。さらにまだ借金も多少残っているので家賃収入で借金を支払いたいのでとりあえず建物よりは土地の贈与の方が良いと思っています。土地を贈与した場合、子供に毎月、多少、地代を支払った方が良いのでしょうか?私の財産が多い場合、そちらの方が相続対策になりますか?ただ子供に地代を支払うと、所得税を子供が支払わないといけないので最初の方は、小額にしたいと思います。地代を子供に支払わないと、子供の土地を、一部私が無償に使用した事になり、贈与税等の支払いをしないと駄目でしょうか?借地契約的な事を契約書を作ってしないと問題が起こりますか?とりあえず地代は支払わない感じで、子供ですので借地契約的な事もしないで毎年200万ずつ土地を贈与して毎年子供が贈与税のみ支払っていけば良いと思っています。 難しい問題もありますが、お手数ですが上記の質問に答えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j998dnで用紙トレイから印刷できない原因として、多目的トレイに設定されている可能性があります。
  • 解決方法として、プリンタードライバーの設定を確認し、用紙トレイを選択するように変更します。
  • また、関連するソフト・アプリや電話回線の設定も確認し、必要な設定変更を行うことで問題が解決する場合もあります。
回答を見る