スティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

このQ&Aのポイント
  • スティードのエンジンがチョークを戻すと停止してしまう状態です。3ヶ月前にエンジンがかからず、バッテリーを充電してもらったことがあります。最近セルが回らず、ブースターケーブルを使用してエンジンをかける必要があります。しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが再び停止してしまいます。
  • 質問者のスティードのエンジンに異常があり、チョークを戻すとエンジンが停止してしまいます。3ヶ月前にエンジンがかからず、バッテリー充電によって解決されましたが、最近はセルが回らずエンジンをかけることができない状況です。一度エンジンをかけるとしばらくは暖気できますが、チョークを戻すと再び停止してしまいます。
  • スティードのエンジンに問題があり、チョークを戻すとエンジンが停止してしまう状態です。数ヶ月前にバッテリー充電することでエンジンがかかるようになりましたが、最近はセルが回らずエンジンをかけることができません。チョークを戻すと再びエンジンが停止し、走行することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スティードのエンジンがチョーク戻すと止まってしまう

スティードの調子が悪く、原因がはっきりしないので質問お願いします。 現状です。 今からさかのぼって3ヶ月くらい前に乗ろうとしたときエンジンがかかりませんでした。(それまでは月1で乗っていました) そのときはガス欠か、バッテリーかと思いGSまで押していき満タンいれて動かなかったのでバッテリー充電してもらい動くようになりました。 その後、乗らずにいて最近乗ろうとしてセルも元気なくかからないので、押しがけで動かしました。そのまま数キロ乗りました。その時チョーク引いたまま乗ってしまっていて、パンパンとマフラーの音がしていました。 一旦エンジン切ったあとはもうかかりませんでした。そこで、バッテリー充電したのですがセルは回るもエンジンはかかりません。 その後、プラグ交換し、ブースターケーブルをつないでセル回したらエンジンかかりました。 ケーブルを外しても大丈夫でした。 しかし、暖気後にチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。またセル回してしばらく暖気してもチョークを戻すと止まってしまいます。 それを繰り返すうちにセルが回らなくなるので、またケーブルをつないでエンジンかけての繰り返しでした。結局走行することができませんでした。 その時気になったことは、 ・いつもはチョークを引けば爆音なのにその時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) ・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 ・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) ・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 こういった質問をするのは初めてで足りない情報等あるかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

これらの症状が出て 私なら真っ先にすることが二つ。 ・プラグの燃焼状態の確認=焼け具合およびカブリの有無 必要であれば交換。 ・エンジンオイルの確認=オーバーフローがエンジン内部に落ちている可能性が高い オイル量および色の確認。(たぶんとんでもなく増えている) で、定番のキャブレターオーバーホールに行き着きます。 =メインジェットの詰まりやフロートニードルの摩耗や異物挟まり。 キャブの中がぐちゃぐちゃになっていそうですし、燃料コックも怪しい。 もっと言えば燃料タンクも錆びて腐っていそう。 全部予測を含めて説明します。 >・いつもはチョークを引けば爆音なのに >その時は引いてても通常(チョーク戻してる時)の音くらいしかしませんでした。 >(でも燃料コックをON/OFFいじってるとき一回だけ爆音になりました) =燃料コックの詰まりおよびタンクや内部ガソリンの腐り =キャブレターのメインおよびスロージェットの詰まりにより チョ-クを引いた状態が比較的良い空燃比になっている。 =キャブレターのオーバーフローおよびガソリン劣化による燃焼不良で爆音が出ない =プラグがかぶりまくり。 >・左キャブの変から前はしなかった音が聞こえるような気がします。 =オーバーフローによりキャブ周りがガソリン劣化して樹脂部分に穴が開いている >・片方のマフラーだけ白い煙がでていて、 >エキパイの継ぎ目へんから水がたれてきました。 >マフラーバンテージから湯気?白い煙みたなのがでてきます。(雨水でぬれていただけ?) =ガソリンかも知れません!!!!。車両火災の恐れが大! 大量の水洗いが必要!!!バンテージ? そんなモノ剥がしてください。錆の原因です! >・3ヶ月位前にガソリン満タン(7.Lくらい)いれ、 >その後ほぼ乗っていないのに最近みたときにほぼカラになっていました。 =オーバーフローによりガソリンが空になる。 =エンジン内部に落ちている可能性が非常に高く、オイル交換は必須。 概ね、エンジンオイルおよびプラグ交換・キャブレター清掃は 最低限必要な車両状態。 たぶんタンク洗浄、コック洗浄、インテークパイプ修理などが必要。

eeiina
質問者

お礼

プラグは交換済みで平気でした。 オイルを交換しましたが、普通に黒い状態で量も通常量くらいでした。 ガソリンですが、コックの辺りからにじんでいました。 一度チョークなしでエンジンかかり調子よくなったのですが、途中から ふけなくなる感じでした。 キャブも含め、燃料リレー辺りをみてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

なぜチョークを戻すとエンストするかっていうと、キャブのスローが詰まってるから。アイドリングで音が小さい理由は、白い煙が出てる方しか点火してないから。ガソリンが減った理由は、オーバーフローしたか誰かに抜かれたから。 ホンダのバイクはオーバーフローするとキャブにつながったホースを通ってガソリンが外に出るはずなんですが、車体下に痕なかったですか。念のためオイルの量を調べ、この際オイル交換したほうがいいですね。あとはキャブの掃除を念入りにして、バッテリーを充電または交換すれば元気になると思います。あと、コックにON、OFFがあるならバイクを止めたらOFFにするべきです。遠い山奥なんかで突然オーバーフローが起きてガソリンが漏れちゃうと帰って来れません。

eeiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャブの清掃をしてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • チョークについて

    暖気運転・暖気走行を心掛けようとおもっているんですが、それをするためには走行前にチョークを引いてエンジンを暖めるってことですよね!?あとチョークを使いすぎると負担がかかったりしないんですか?それと冬の寒い日などは何分くらいチョーク引けばエンジン暖まりますか? すいませんが、ヨロシクお願いします。

  • エンジンがかかりにくい

    初期のジョルノの中古を買ってエンジンがかからなくなったのでバイク屋さんでキャブレターの清掃とプラグ交換しました。 その後もエンジンのかかりが悪いですが一度かかると良く走りエンジン切っても再度セルでかけると1発でかかります。 最初にかける時がセルもキックもなかなかかかりません。バイクを転がしながらかけたりしつこくセルを回したりするとかかるようです。何か解決方法はあるでしょうか? ちなみにかかり始めはマフラーから白い煙がでてエンジンの音が重たい感じですが一旦走り始めると煙も出ずエンジンの音も良いです。 マフラーの排気口から少しオイルが垂れてます。

  • バイクのチョークって・・・

    今日中古の原付を買いました。ところが前の原付と違ってチョークというものが付いていました。 店のおじさんに聞いたところ。「寒い時などに回してエンジンをかけるとかかりやすくなるけど走る時は元に戻すのを忘れないように」と言われました。 で早速乗ったのですが、信号で止まる度にエンジンは止まるし、排気ガスの白い煙が異常なほど出るし。 25000円だから仕方ないかと思いつつ10Kmほど乗った後、チョークを元に戻し忘れていたことに気付きました。 そこで直したらエンジンは止まらないし、煙も減りました。 結構走ったのですが、大丈夫でしょうか? チョークってのは直し忘れると大変なことになるのでしょうか?

  • ビラーゴ250 バッテリー チョーク

    はじめまして 早速質問させて下さい 9月に中古でXV virago250Sを買いました(11800km) 一度キルスイッチの使い過ぎということで新品のバッテリーをバッテリー上がりにしてしまい、12月頃充電してもらいました。 しかし、1月の半ばにとうとう寿命が来てしまい「一度バッテリー上がりを起こすと、満タンまで充電しても寿命は短くなるから」ということでこの間新品にしてもらいました。 変えたばかりの頃は、チョークを引き、セルを押すとすぐにかかっていたのですが、このごろは数秒かかってしまいます。 何か原因が有るのでしょうか? なんどか単車がゆうことをきかなくなっているので、不安で仕方が無いです。 あとエンジンをかける際はチョークを引いて、しばらく放っておいて大丈夫ですか? チョークを戻してアイドリングが安定していれば大丈夫ですか? エンジンが温まっていない状態で乗ることでバッテリーへの影響は有りますか?? 質問ばかりで申し訳ないです (単車にはほぼ毎日乗りますが、5分程度のバイト先への使用がほとんどです。また関係ないかもしれませんが3000km走っていて、そろそろオイルを変えようとしているところです) 単車初心者なもので申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

    先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

  • チョーク使用での始動時アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます

    2002年式スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 冬場のエンジン始動時にチョークを使用していますが、暖気中はアクセルを少し開いてやらないとエンジンが停止してしまいます。 暖気が終了すると(3分程度)チョークとアクセルを戻してもアイドリングは安定し、その後の運転についても問題ありません。 アクセルを開かなくても暖気ができるようにするためにはどのように調整すればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • チョークを使わないとエンジンが掛からないんですが、普通ですか?

    小型自動2輪のMT車を新車で購入しました。 現在納車から1週間で、毎日50キロ程度走っているのですが、 チョークを使わないとエンジンが掛かりません。 チョークを使わない場合は、セルを押しても弱弱しい音がするだけでエンジンが掛かりません。 バイクを買う前はチョークは冬や非常時のものだと思ってたのですが、 バイクってこんな物なのでしょうか? 新車で毎日動かしてるのにチョークを使わないと動かないのは異常ですか? 異常ではない場合は毎日チョークを使って始動してもバイクに不具合はないのでしょうか? 初めてのバイクと言う事で心配になったので質問させて頂きました。 ライダーの方宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりません。

    fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

  • チョークについて

    CB1300に乗っているのですが近頃エンジン始動時にチョークを引いて始動するのですが多少引いたまま暖気して、チョークを戻すと白煙が少し出て、アクセルをあおっているとすぐになくなりそれからは出ません。この白煙は以上でしょうか??教えてくださいお願いします。