-PR-
解決済み

IEのみ文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.73632
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (50/63)

こんにちは。
メモ帳でHPを作っていますが、まったくの自己流です。
普段はネスケを使ってますが、IEでも確認をとっています。

ところで、IEで見る場合、時々トップページのみが文字化けしてることがあるのです。
どうしてなんでしょうか?ネスケではきちんと表示されます。&トップページ以外はIEでも
ちゃんと表示されます。なぜか、

★IEで見ると、時々トップページのみ全体が文字化けしてしまう。

んです。どうしてこのようなことがおこるのでしょう?私の自己流のタグがおかしいからでしょうか?
一度↓のURLのソースをご覧になっていただけますでしょうか?
ちなみに、IE5、ネスケ4.75を使っています。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabkt000/soho.index.html
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ヘッダー情報不足が原因です。

以下の様に、ヘッダーを追加してみて下さい。
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>Welcome</TITLE>
</HEAD>

上記の例では、Shift-JISを使用してこのページは書かれていますよぉ!!
 ってなっていますので、ブラウザがそれうぃ認識して、ShiftJISで表示してくれます。
 この時の注意点として、実際のHTMLの文字コードと合わせる必要があります。
お礼コメント
miko-cchi

お礼率 79% (50/63)

さっそくヘッダー情報と、キャラクターセットを直しました。
他のページも順次直していきます。
どうもありがとうございましたっ!!
投稿日時 - 2001-05-09 15:54:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

関係ないかもしれませんが、ブラウザの設定で、IEのエンコードの設定で、自動選択がチェックを外した方が、文字化けしにくいです。

それで、ソースのことですが、
<head>
<meta http-equiv="content-type"
content="text/html;charset=shift_jis">
<title>soho.index</title>
</head>
というように、ヘッダに使用文字コードを記述してください。

また、ちょっと拝見して思ったんですが、
<body>タグは、1ページに1回しか使えません。
<body background="checkkabe.jpg" alink="#2e8b57" vlink="choral">
というように、まとめて記述してください。
お礼コメント
miko-cchi

お礼率 79% (50/63)

自動選択のチェックをはずしました、文字コードを記述しました。
それからボディタグも、ひとつにまとめました。以前、<ブキミ>なタグを組んでいる、と
言われたんですが、どうブキミなのか自己流なものでまったくわからないんです。
ブキミなうちのひとつがわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 15:57:18


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

とほほのWWW入門に、文字化けに関する記事がありますので、紹介しておきます。
お礼コメント
miko-cchi

お礼率 79% (50/63)

とほほに、文字化けの記事があったんですね・・・。
さっそく見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 15:58:12