• ベストアンサー

住宅ローン控除は市民税も減税される

新住宅ローン控除を利用します。 所得税だけでは還付できない税金を市民税からも還付してもらえるのでしょうか? そのときは勝手に市役所が市民税を計算してくれて市民税を徴収されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

確定申告や年末調整で住宅借入金等特別控除を申告すれば、引き切れなかった控除は自動的に住民税からも控除出来るようになっています。ただし、上限金額がありますが…。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html

xt_simeri
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。