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県民税・市民税の申告で徴収方法を書き忘れました。
初めまして。宜しくお願いします。 私の勤務先は年末調整は会社でしてくれますが県民・市民税は自分で申告です。 毎年の事なので市から申告書が送られてきます。 今年も申告を済ませたのですが 特別徴収、普通徴収のどちらにもチェックを入れてないような気がします。 この場合私が住んでいる市から会社に何か連絡が行くのでしょうか? 強制的に特別徴収になりますか? 本来なら直接会社に聞けばいいのですが家族経営で経理を担当している社長の奥さんが 些細な事でもヒステリックになる凄く怖い人なのでミスをしたとは言い出せません・・・
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住民税は給与天引きを原則としている自治体が多く、なにも記入がないとだまって特別徴収にされる可能性はあります。 市から貴方の会社に連絡がいくか、貴方の自宅に連絡がいくか、なにも連絡がなくて特別徴収になるかは市区町村によって対応が分かれるでしょう。 貴方から市へ直接「申告書をすでに提出してしまったのだが、徴収方法にチェックをするのを忘れてしまいました。~徴収にしてもらえますか」と連絡したとしても、市の受ける申告書の数が多いため、個別に対応してもらえる可能性は高くはないでしょう。 特別徴収ならそのままでいいとして、普通徴収を希望されるのであれば、いったん会社が特別徴収の通知書を受け取ったのちに、会社で変更届けを行う必要があります。 またはもし毎年普通徴収にしているのであれば、例年通り普通徴収になる可能性もあります。 どういう対応になるかは自治体により若干異なります。 >私の勤務先は年末調整は会社でしてくれますが県民・市民税は自分で申告です それはおかしいですね。給与支払報告書を会社が提出すれば、貴方が住民税の申告をすることはないのですが。 「そのことを社長の奥さんに伝えましょう」と思ったのですが、ヒステリックになると恐いのでやめておきましょうか。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 対応は自治体で異なるのですね。 私は事務職をした事が無いのでこういった事は無知なので 色々教えて頂いて勉強になりました。 毎年(5年以上)普通徴収なので例年通り普通徴収になる 可能性を信じたいと思います。 給与支払報告書の事は分かりませんが入社時に、 事務は奥さん一人だけで大変なので『住民税の申告は自分でして』と言われました。 奥さん一人で社員20名の処理をするのは手間なのかもしれません。 私は年に一回、源泉徴収票などを持って市役所に行くだけなので余計な事は聞かない事にします。 ホントに怒られるのがイヤなんで(笑)