-PR-
解決済み

エクセルのプロパティの「タイトル」欄

• 困ってます
  • 質問No.73628
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

「タイトル」欄は、本来は手入力する部分ですが、「名前を付けて保存」したときのファイル名が自動的にセットされる方法はありますか?
例えば「2001年4月売上明細.xls」ならば「2001年4月売上明細」となってほしいです。
WORD及びPPTはそうなりますが、EXCELは空白となってしまいます。
また、登録済みファイルを呼び出したあと、名前を変えて保存するときは、タイトルもその新しいファイル名に塗り変わってほしいです。WORD、PPTも前のままとなります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

回答ないようなので、作ってみました。
以下のマクロを個人マクロブックに登録して使ってみてください。

#Excelの名前を付けて保存と同じような機能で、プロパティを埋める
というマクロです。

Sub savewithTitleProperty()

Dim fname, prpTitle As String

fname = Application.GetSaveAsFilename(initialfilename:=fname, _
fileFilter:="Microsoft Excel ブック (*.xls), *.xls", _
Title:="ファイル名を付けて保存")

prpTitle = fname
While InStr(prpTitle, "\") <> 0
prpTitle = Right(prpTitle, Len(prpTitle) - InStr(prpTitle, "\"))
Wend
prpTitle = Left(prpTitle, Len(prpTitle) - 4)

ActiveWorkbook.BuiltinDocumentProperties(1) = prpTitle
ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=fname

End Sub