• ベストアンサー

漢字のコピーについて

WinXPHe.IME2002を使用しています。Word上で候補に出てこない漢字を手書きで探しだし表示できました。これをコピーして「筆まめ」(筆まめ上で表示されないため)に張り付けしても?マークしか出ません。そこで初心者にお教え下さい。1・同じIMEが使われていると思うのですがなぜ張り付かないのでしょうか。2・Word上の候補に出てくる漢字は、第一水準、第2水準、補助漢字等のどの部分までなのでしょうか(ヘルプにこの分類が書かれていました)よろしくお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)コンピュータで文字を扱うには、個々の文字に固有の番号を振って管理する文字コードという仕組みを使用しますが、Windowsパソコンでは(日本のJIS規格を元ににした)シフトJISコードと、(国際的な規格である)Unicodeという2種類の文字コードが使われていて、文字数でいうと、Unicode⊃シフトJISという関係にあります。 しかし、Windows上のソフトもこの2種類の文字コードのいずれかに対応しており、WordはUnicodeに対応していますが、筆まめ(Ver.12以前)はシフトJIS対応だったため、Wordでは表示される漢字が筆まめでは?表示になってしまう症状がでます。 ただし、筆まめもVer.13からUnicode対応となりましたが、Ver.13は不具合が多く、Ver.14からほとんどのUnicode文字を表示できるようになっています。 ※筆まめに添付しているフォントはJIS漢字とWindows固有の外字(IBM拡張文字)だけで、Unicodeに含まれている補助漢字などは含まれていませんので、筆まめ添付の毛筆フォントで表示することはできません。 (2)「Word上の候補に出てくる漢字」というのは、MS-IMEを使ってかな漢字変換したときに候補に出てくる漢字という意味ですね? もし、そうでしたら、JISの第一水準と第二水準までですが、プロパティを呼び出して、「単漢字辞書」も使う設定に変えると、さらに、Unicodeに含まれている補助漢字も単漢字変換できるようになります。 また、シフトJISに含まれているWindows固有の外字{IBM拡張文字)も変換できるようになります。

質問者

お礼

有難うございました。個別のソフトの関連までお知らせいただき厚くお礼申し上げます。V12筆まめで宛名に龔(キョウ)を表示したかったものですから教えをいただきました。画像にして保存し貼り付けて使用することにいたしました。理論的に詳しく教えていただきよく理解できました。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.2

ご質問の(2)からお答えします。WORDでは、JISの第一、第二水準、補助漢字、拡張漢字、それにUnicodeに規定されているすべての文字を表示できます。ただし、フォントに制限があって、標準とされるMS明朝などでは、拡張漢字までです。それ以外の漢字(簡体字と呼ばれる中国の略字なども)を表示させるには、これらを収録したフォントを指定しないと、表示できません。具体的には、Arial Unicode MS、MingLiU などのフォントです。 IMEパッドの「文字一覧」を開いて、左上の表示が「シフトJIS」になっていたら「Unicode」に変えて、その右を「CJK統合漢字」にすると、すべての漢字を見られます(部首順配列)。ただし、その右のフォント欄を、上記の対応フォントとする必要があります。OSがWindows XPでしたら、MS明朝などのままでも見られます。 次に、ご質問の(1)。これは、#1のお答えにあるとおり、筆まめでお使いのフォントがそれに対応していないことが起因しています。具体的フォント名が不明ですが、それがMS明朝だったら、上記のとおり、補助漢字なども表示されるハズですが、それがXYZ明朝(仮のフォント名です)だと、JIS第一水準だけであるということも考えられます。筆まめのその入力部分を選択(反転表示)して、対応するフォントに変更すれば、表示(もちろん印刷も)可能と思われます。 ある漢字を、WORDが、筆まめが表示できない、というのでなく、その漢字がMS明朝には収録されているが、XYZ明朝には収録されていない、ということです。

質問者

お礼

真に有難うございました。とても分かりやすく、仕組みが理解できました。無理な相談と分かりましたのでどうしても表示したい文字をJpegで保存して使うことにしました。

• shy00
回答No.1

筆まめでは対応していないFONTなのではないでしょうか? http://www.fudemame-guide.com/faq/fude14/fm14305.html を確認の上、FONTのインストールをされてみては?

参考URL:
http://www.fudemame-guide.com/faq/fude14/fm14305.html
質問者

お礼

有難うございました。FONTをインストールしようとしたのですがMS明朝等のフォントをインストールできるようになっていなかったため諦めました。各ソフトまちまちなのだということが分かりました。どうしても使いたい宛名の文字を画像にして宛名に貼り付けることにいたしました。