• ベストアンサー

カーペンターズと他の歌手の歌声はどちらが好き?

最近知ったのですが、カーペンターズの往年のヒット曲、"Superstar"は彼らのオリジナルではないのですね。youtubeで検索してデラニー&ボニー、ベット・ミドラー、リタ・クーリッジが同曲を歌っているのを視聴しましたが、正直カレンには及ばない、心を揺さぶられないと感じました。また、逆にカーペンターズのオリジナルの"Yesterday once more"を他の高名な歌手がカバーしているのを聴いても同様に感じました。 アレンジの影響も大きいのでしょうが、やはりカレンの歌声が唯一無二なのかな、と思った次第です。 アンケートカテとしますので、異論も含めてご意見をお願いします。

noname#178797
noname#178797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.9

ポーラ・アブドゥルさんは、ジェニファー・ロペスが審査員を始める前に、”アメリカン・アイドル”で、第一回目からサイモン・コーウェルと一緒に、審査員をしていました。 厳しいコメントをビシビシぶつけるサイモン・コーウェルの隣で、一生懸命出演者さんを励ましていましたが、突然首になってしまい、紆余曲折があって、また、サイモン・コーウェルとX-ファクターという番組で審査員をしています。どうやら、またもめているらしく、やめるとかやめないとか、言う話を聞きましたが、どうなったでしょう。。。 私としては、アレサ・フランクリン。。。ジャニス・ジョブリン。。。。しばらくとんで(育児休暇)。。。。エイミー・ワインハウス。。。。の系譜にしびれるので、カレン=可憐・カーペンターさんは、生前は関心がありませんでしたが、最近になって、お兄さんへの劣等感から、拒食症にかかって、壮絶な生涯を生きたのを知り、語りかけるような歌い方に心がこもっていたのも頷ける、と思いました。 彼女の歌はガラス細工のようで、痛々しかったです。 あの当時の女性ヴォーカルでは、スティヴィー・ニックス(フリート・ウッドマック)が今でもステージに立って、貫禄のついた体で昔の歌っています。カレンさんも生きていたら、でっぷりしたおばあちゃんになって、余裕のある”イエスタディ・ワンス・モア”を歌っていたかと思うと、なくなってしまわれたのは残念です。

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポーラの消息を教えて下さり、感謝します。 アレサはアメリカでは偉大な歌手だけど、日本ではあまり知られていませんね。ジャニスは"Summertime"に尽きるかな。エイミーは彼女の没後に、ミック・ジャガーと共演した映像を見たことがある程度です。 カーペンターズのカレンは、今で言う「機能不全家庭」に育った様で、母親が何故か兄を偏愛して、カレンにはあまり構わなかった、と聞きました。幼少期の親の偏愛は子には悪い影響しか及ぼさないということでしょう。 別にでっぷり太っていようがかまわない、元気でありさえすれば今も美声を聞かせてくれていたと思い、つくづく残念です。彼女とほぼ同年代で、また友人でもあったオリヴィア・ニュートン・ジョン(私はオリヴィアのファンでもあります。)が大病を克服して健在なだけに、余計にそう思います。

その他の回答 (8)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

カレンの声は、歌ってますだけではない、心に語りかけて来る何かがあります。 他の歌手は音程と声の伸びとで技術的に、大変上手でノリがいい、などのBGMとしてお掃除するのに最適ですが、カレンの時だけは、ダイソンの手を止めて聞き入ってしまう事があります。 説教でも授業でも、頭の上を通り過ぎてしまう言葉と、身に染み入る言葉がありますね。話し方とトーンと感情の入れ方かな。その違いを感じます。

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそれ、深みがあるんです。BGMには使えません、聞き惚れてしまうんです。 クルマを運転しながら聴いていたら陶酔してしまって事故りそうになったことがあり、以来クルマではカーペンターズは聴きません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

ソング・フォーシュー、ハーテーング・イーチ・アザー(ルビーとロマンテックスの方が好きですね)、ウィ・オンリー・ジャスト・ビガン(結婚式場のCMが先。もっと短い曲だったと)、雨の日と日曜日は(ポールウィリアムスが先だったはず)、後はビートルズのカバー3曲ぐらい。ディス・マスカレード(レオン・ラッセルは鬼才だから名曲)、ジャンバラヤ、二人の誓い。他にもカバーはあったかも。スーパースターはカーペンターズの方がよいですね。

noname#178797
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 スーパースターは私と同じですか、嬉しいです。調べてみたら、カーペンターズはイーグルスの"ならず者"も取り上げています。未聴なので、聴いてみたいと思います。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私は洋・邦問わず、音楽大好き人間ですが、 カーペンターズはリアル世代でないせいか、 あまり好きなほうではないかもしれません。 すごく、優等生的な所もちょっと敬遠してしまう理由かも…。 彼らのオリジナル曲は、 それはもちろん彼らが歌うのがベストだと思いますが、 ご質問にあがってる人の中では、 私はベット・ミドラーの声(歌)のほうが好きですね。 あとは…セリーヌ・ディオンや既出のホイットニー・ヒューストン あと最近ではクリスティーナ・アギレラや、ビヨンセが特に上手いと思います。 ブリトニーとかアブリルラヴィーン、あともちろんガガも…。 私が一番大好きなマドンナは、歌唱力はあまり褒められてないですが…。(^_^;) 私はマドンナ大好きです!!

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。 「優等生的」は私も感じて、中学生の頃は隠れファンでした。(ロック小僧は皆そうでした。) セリーヌやホイットニー(先月惜しくも逝去、ご冥福を祈ります。)がお好きということは、豊かな声量で歌い上げるタイプがお好きということですか? マドンナは"Like a vergin"しか知らないんですが、エンターテイナーとしてはカーペンターズより上かもしれませんね。

回答No.5

この質問は、誘導質問?(^^;) 誘導尋問とはよく聞きますが、この質問の仕方は反論しずらいですね。 この質問は、カーペンターズの曲限定の比較でしょうか? 声だけなら、『サラ・ブライトマン』『バーブラ・ストライサンド』 『ホイットニーヒューストン』等々好みは別にいます。 『スーパースター』限定ならゴメンナサイ!!無視して下さい。

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。サラ・ブライトマンなら私もベスト盤のCDを持っています。質問の仕方が悪かったですね。誘導尋問ではなく、カーペンターズのファンの方を想定してのアンケートのつもりだったんですよ。好みは人それぞれですからね。 "Superstar"を挙げたのは、私がこの曲がカーペンターズのオリジナルだと勝手に思い込んでたのと、何より私が最高に好きな曲だという勝手な都合です。

noname#151166
noname#151166
回答No.4

カーペンターズは確かに良い声だと思います。ただ個人的には同期の歌手ならアバやオリビア・ニュートン・ジョンの声のほうが好きです。 また声質のいう点ではアラブ系やアジア系の外国にも素晴らしい声や歌唱力を持っている歌手もいて 好きな歌手もいます。 ただ日本ではアラブ系やアジア系の外国の歌手の歌は見向きもされないと思います。 カーペンターズのカレンは低音が評価されてますが、実はかなり音域が広いそうで高音も出せるそうです。

noname#178797
質問者

お礼

私もオリビアは好きです。カーペンターズのカバーじゃないけど、"The long and winding road"はビートルズよりもオリビア版の方が好きだったりします。アバは男女混成のコーラスグループですからね。 ソロの女性歌手(私はリチャードはカレンのバックバンドの一員という認識です(笑)。)との比較ではご回答者様はオリビアがお好き、ということでよろしいでしょうか? ありがとうございました。

noname#178797
質問者

補足

そう言えば、アラブ系なら、ポーラ・アブドゥルという人がいました。ご存知ですか?今どうしてるんだろう?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>やはりカレンの歌声が唯一無二なのかな、と思った次第です。 カレンのあまく、せつない、 なんともいえない歌声。。。 唯一無二とはいいませんが、こちらが文句なくNO1。に一票です。

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。小林明子が「カレンの声質に似ている。」との声もあるけど...。どう思われます? 比較の対象が違うと思うけれど。

回答No.2

 こんばんは。  質問者さまと同感です。  私もカレンの歌声は、素晴らしいと思います。  カーペンターズ大好きです♪

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。同好の士はやはり日本には多いですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

カーペンターズの初期の曲の殆どはカバー曲です。それも原曲があまりヒットしなかった物をアレンジし直し、歌詞も変えたりして見事によみがえらせます。これはリチャードのセンスなのですが、彼はそれほど音楽マニアだという事で、当時の録音にしては非常に凝ったレコーディング方法を取ってます。 音質も非常に気にしているらしく、リミックスは完璧に近い。当時の音楽としては最高の部類だと思います。 ただ人の音楽が好きすぎて、自分の作曲能力はいまいちだった気がします。でもYesterday once moreはそれなりに逸品だと思います。でも彼がカーペンターズのシングルを担当し始めてからグループは下降線をたどります。 カレンの声はアメリカンボイスの代表と言われるほどアメリカ人の典型的な発音、発声、声質を持ってます。のちのアルバム「VOICE OF AMERICA」はその意味を込めたアルバムです。 カレンの歌は崩す事なく、正確に素直に聞き取りやすい英語で歌われます。お手本なのです。お手本だからつまらないのではなく、基本という位置づけで非常に貴重。目指しても到達できない崇高さを持つという事です。 崩した歌のほうがかっこいいけど、基本があるから崩せるという基準点でもあるでしょう。

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言えば、"Close to you"もカバー曲ですね。ところで、私は彼らのオリジナル曲でも、一般に人気の高い"Top of the world"はあまり好きではないんです。屈託がなさすぎて、能天気過ぎると言うか...。ひねくれ過ぎですか?

noname#178797
質問者

補足

恐れ入りますが、"Superstar"に限定すれば、カレンと他の歌手では誰がお好きですか?また、カーペンターズの持ち歌で私が挙げた2曲の他に他の歌手が歌っている曲はありますでしょうか?かなりカーペンターズに精通しておられると拝察します。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 歌声が綺麗な歌手を教えて下さい。

    歌声が綺麗な歌手を教えて下さい。 例えばanNinaとか。聞いてみてください→http://www.youtube.com/watch?v=WOreGj_iYS8&sns=em もしかしたらこのURLでは見れないかも知れません。見れなかったらYouTubeでanNinaと検索してください。¢シメオンの海£という歌です。関連動画のところにもanNinaの歌があるので、それも聴いてみてください。 こんな感じに綺麗な歌声の歌手を教えてください。外国人でもOKです。できるだけ沢山お願いします。

  • 歌手の歌声が聞こえない・・・

    古いスピーカーがみつかったのでpcにつけて音楽を再生してみたところ楽器の音は普通に再生できたのですが歌手の声だけが小さくしか聞こえません・・・ 解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 歌声が一番変わった歌手は誰?

    歌声が一番変わった歌手は誰? 自分はELTの持田かLUNA SEAの河村隆一だと思うんだけど、皆さんはどうですか?

  • 歌声が衰えない歌手は?

    例えば…  ・Toshi(X Japan)  ・稲葉浩志(B'z)  ・デーモン小暮閣下(聖飢魔II)  ・小田和正 みたいにキャリア長いのに、歌声が衰えない人って誰がいますか? 洋楽のアーティストも教えて下さい。

  • 歌声が似ている歌手は誰と誰ですか?

    男女問わず、様々な歌手がいますが歌声が似てるっていう人は誰がいますか? 私が思ったのは、加藤ミリヤと青山テルマの歌声が似てるなって(ささやくような歌声)感じたのですが、他に誰かいたら教えてください。

  • 似た歌声のシャンソン歌手を教えてください

    こちらの動画をみて、シャンソンの曲をもっと聴いてみたくなりました。 似た歌声または似た雰囲気の女性のシャンソン歌手を教えていただけると嬉しいです。 国は問いません。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8JKANtQGrFQ#t=61s よろしくお願いします。

  • キムタクの歌声にそっくりの歌手

    夜分に失礼します。 ちょっと気になる事がありまして投稿させて頂きます。 昨日2012/2/27の17時前後にFMラジオでキムタク(木村拓哉さん)そっくりの歌声で歌っている歌手がいました。 とても気になっています。 どなたか分かる方教えて下さい><

  • キロロの歌声のような歌手が誰なのか知りたいのですが

    最近、たまにFMで聴くのですが、キロロのような歌声で、歌詞は きみのために今一番綺麗な自分でありたい  というような歌詞なんですがわかる方、いますか? よろしくお願いします。

  • 『自分の歌声』と『歌手の歌声』に違和感…

    原曲キーで歌っても、『自分の歌声』と『歌手の歌声(原曲)』に 違和感を感じます。 『自分の歌声』が『歌手の歌声』より少し低いように感じるんです。 そのため、なんとなく曲の雰囲気が違うように聴こえます。 聴いている人は『上手い』と言ってくれるので音は取れていると思う のですが、どうしても『自分の歌声』に違和感を感じてしまいます。 『ホントは音痴なんじゃ…』と不安になります…。

  • <最高な歌声> <女性歌手> <誰?> <教えて>

    この曲で、女性も歌っているのですがなんて人ですか?? <曲名>   Eminem ft Wiz Khalifa & B.o.B - My Victory <参考動画>http://www.youtube.com/watch?v=jtrji7LOEjk&feature=related ・Eminem(エミネム) ・Wiz Khalifa(ウィズ・カリファ) ・B.o.B(本名:ボビー・レイ・シモンズ) この3人が歌っているのは題名からわかるのですが、もう一人(女性)がわかりません。 どうしても知りたいので教えてください。 協力お願いします。 <参考動画↓>