• ベストアンサー

履歴書の資格の書き方について

企業に送る履歴書で、資格の書き方について困っています。 簿記やワープロなど、資格の名称が少し長いものはちゃんと正式名称で書いた方が誠意が伝わっていいのでしょうか? それとも、省略して書いた方が相手に見やすくていいのでしょうか? インターネットで調べたんですけど両方の意見があり、迷っています。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

履歴書は「正式な書類」です。 例えば学校名も「高校」ではなく「高等学校」です。 資格も、長くても正式名称で書かなければなりません。 「誠意」ではなく、当然だからです。 省略したら、何の資格か分からないものもありますよ。 省略しないで全てをそのままお書き下さい。 そんな事で落ちたらバカらしいですよ。 http://ameblo.jp/career-change-support/entry-10401479083.html

shu_rickey
質問者

お礼

とても説得力のあるご回答ありがとうございました! 「省略して見やすくした方が相手からは印象がいいよ」という意見もあったので迷ってしまいましたが、よく考えてみれば当然の事でした。 きちんと正式に書く事にします。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書に書くべきではない資格を教えてください。

    今、大学4年生で、事情があって最近になり、ようやく就活を始めることができました。受けれる企業も減ってきているので、もしよければ早めの御回答をお願い致したいところです。 履歴書にどの資格を書こうかと悩んでいるのですが、資格欄に書いて逆にマイナスになったりする資格もあるし、書きすぎても資格マニアだと思われたりするというようなことを先輩から聞きました。私が希望している職種にはそれぞれ下のような資格を書こうかと思っているのですが、書かないほうが良いと思われたりする資格があれば是非教えて頂きたいです。辛口の意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。 【金融業】 ・簿記2 ・FP2 ・シスアド ・証券外務員 ・自動車免許 【金融業以外】 ・簿記2 ・FP2 ・シスアド ・ビジ検3 ・自動車 【事務系の仕事】 ・簿記2 ・FP2 ・シスアド ・MOUS ・自動車

  • 全商の資格を履歴書に書いてもいいか

    大学生1回生の19歳の者です 質問内容はタイトル通りで「全商(全国商業高等学校協会)主催の資格を履歴書に書いてもいいか」ということです。 今のところ履歴書を使う機会はバイトの応募くらいです 僕がいま持っている全ての資格は 全国商業高等学校協会 簿記実務  珠算電卓 珠算 珠算電卓 電卓 ワープロ  情報処理 ビジネス情報 情報処理 プログラミング 英語実務 会計実務 商業経済 の9つ全て1級 日商簿記 2級 全珠連 珠算初段 普通自動車免許 第1種(もう少しで取れます) 以上の12個です 全商の資格は履歴書に書けるほどの効力はない、と聞いたことがあります 全商は履歴書に書かない方がよいのでしょうか? 全商の場合は9つ全て取ると「9冠」と呼ばれ、2010年度の9冠達成者は全国で14人でした 新聞にも載ったことがあります 効力は持たないにしても「努力したね」や「根性あるね」くらいの評価くらいはもらいたいです・・・ 全商簿記1級と日商簿記2級とでは当然、日商簿記の方が上なので全商簿記は書かないのですが、9冠となると書きたいです また、履歴書の資格を書く欄がなくなってしまったらどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄

    知人が、スーパーのパートの面接で、履歴書にいっぱい資格を書いたら、「こんなに資格を持ってるなら、うちでなくてもいいんではないですか?」と言われたそうです。 私も今、仕事を探しています。持っている資格は、日商簿記3級・秘書検定2級・日商ワープロ2級・日商ビジネスコンピューティング3級・MOUSワード一般です。正直、簿記は得意ではないですし、ワードやエクセルも基礎程度で、詳しくありません。今までは、誰でもできるような、簡単な事務をしていました。 販売や工場(組立て工場や食品工場)への転職を考えているのですが、上記の資格は書かないほうがいいでしょうか?

  • 履歴書の資格欄に書く内容

    現在商業高校2年です。 この前から履歴書指導が始まっていて、もう宿題に練習用の履歴書が配られました。 そこで、資格欄に書いたほうがいい資格、書かないほうがいい資格(商業高校卒なのに持っている資格がしょぼいと思わせる資格)を選んで欲しいです。 今持っている資格は、 日本語ワープロ2級 全商簿記1級 全商情報処理1級ビジネス部門 日商簿記2級 J検1級 初級シスアド 珠算4級 暗算4級 P検3級 英検4級 です。 珠算4級~英検4級は中学のときに取りました。 高卒の履歴書は高校で取得したものしか書けないのですか? だったら少なくとも、趣味特技の欄で珠算・暗算と書きたいのですが・・・

  • 履歴書に書く資格について

    就職活動中の大学生です。今簿記三級を取得中なので履歴書にそのように書いています。 するとその履歴書を見た母が「簿記三級なんて誰でも取れるから二級取得中って書きなさい」と言います。「結局は二級をとるのだから」というのが理由だそうですが、、、しかし私は現実に三級すら持っていません。履歴書の資格ってそういう書き方で大丈夫なのかよく分かりません。もしそれが大丈夫ならいっそのこと一級取得中と書いた方がいいように感じます。皆さんどう思いますか?

  • 履歴書 資格

    カフェのアルバイトをしようと思うのですが、履歴書の資格の欄にワープロ検定を記入するのは意味ないですか? 接客業に関係無い資格なので書かない方がいいのか 書けるものは全部書くべきなのか アルバイトにはそんなに資格は重要じゃないのか 初めてのアルバイトなのでわかりません。

  • 履歴書に書ける資格について

    はじめまして。 私は大学3年で就活を控えている者です。 今回みなさまにお聞きしたいのは履歴書に書くことのできる資格についてです。 私はフランス語検定3級、ビジネスコンプライアンス検定(初級)、接客サービスマナー検定2級、簿記3級を取得しているのですが、これらの資格は履歴書に書くことができるのでしょうか? どれも民間の資格であるので記載できるか迷っています。 特に接客サービスマナー検定は最近できたばかりの資格だったようで社会的な位置づけがよくわかりません。 就職は大手の企業を中心に考えています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書にこの資格は書けるでしょうか?

    公務員試験(一般行政)を受験したいと思っています。そこで、一般常識が欠けていて恥ずかしいのですが、履歴書の資格について下の資格は書いたほうがいいかどうか教えてください。 危険物乙4種 日商簿記3・2級 MOS(word) 福祉住環境コーディネーター2級 ITパスポート 企業情報管理者 証券外務員二種 急いで書かないといけないのですが、やめたほうがいい(場違い・小ぶりな資格が多い等・・・)モノがあれば特に知りたいと思っています。

  • 履歴書の資格欄についてお尋ねします。

    履歴書の資格欄についてお尋ねします。 職種はパートの事務員なのですが、書ける資格はワープロ実務検定3級しかありません…。 この場合、書かないほうがいいでしょうか?

  • 履歴書の資格を書く欄について

    現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。 例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか? それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか? どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?