• ベストアンサー

履歴書の資格の書き方について

企業に送る履歴書で、資格の書き方について困っています。 簿記やワープロなど、資格の名称が少し長いものはちゃんと正式名称で書いた方が誠意が伝わっていいのでしょうか? それとも、省略して書いた方が相手に見やすくていいのでしょうか? インターネットで調べたんですけど両方の意見があり、迷っています。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

履歴書は「正式な書類」です。 例えば学校名も「高校」ではなく「高等学校」です。 資格も、長くても正式名称で書かなければなりません。 「誠意」ではなく、当然だからです。 省略したら、何の資格か分からないものもありますよ。 省略しないで全てをそのままお書き下さい。 そんな事で落ちたらバカらしいですよ。 http://ameblo.jp/career-change-support/entry-10401479083.html

shu_rickey
質問者

お礼

とても説得力のあるご回答ありがとうございました! 「省略して見やすくした方が相手からは印象がいいよ」という意見もあったので迷ってしまいましたが、よく考えてみれば当然の事でした。 きちんと正式に書く事にします。 本当にどうもありがとうございました!