寝すぎは寿命が縮むのか?睡眠時間の効果を検証

このQ&Aのポイント
  • 寝すぎは寿命が縮むという話をよく耳にします。私は休日の日とかになると12時間寝ています。それで起きて 頭が痛い・目が涙目になっている・時間を損した・・・という風に後悔しています。
  • 寝すぎは寿命が縮むというのが事実だということをネットやテレビで見たのですが・・・。では休日は12時間ぐらい寝ている私が 明日から寝る時間を7時間に縮めた場合、寿命は長くなるのでしょうか?
  • それとも私が小学校の頃からこんな休日だけ12時間も寝るという変な寝方をしているから、今から睡眠時間を短くしても もう寿命が短いのを長くすることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝すぎは寿命が縮むといいますが・・・?

寝すぎは寿命が縮むという話をよく耳にします。 私は休日の日とかになると12時間寝ています。 それで起きて 頭が痛い・目が涙目になっている・時間を損した・・・という風に後悔しています。 小学校の頃からなんですけど、 寝るのが大好きで 目覚まし時計をかけずに ぐーすかぴーすか寝ていると12時間後に目覚めます。 別に病気とかそういうわけではないんですけどね。 寝すぎは寿命が縮むというのが事実だということをネットやテレビで見たのですが・・・。 では休日は12時間ぐらい寝ている私が 明日から寝る時間を7時間に縮めた場合、 寿命は長くなるのでしょうか? それとも小学校の頃からこんな休日だけ12時間も寝るという変な寝方をしているから、 今から睡眠時間を短くしても もう寿命が短いのを長くすることはできないのでしょうか?? ちなみに今は大学生で、 平日は4時間ぐらいで目覚ましをかけて起きます。 春休みや冬休みなどの時も平気で12時間ぐらい ぐーすかぴーすか寝て、 起きてから 寝すぎた!人生損した!と後悔しながら頭痛と 寝起きによくなる涙目に悩まされております。 鬱とか、怖い夢を見て涙目になってるわけではないですよ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

かれこれ半世紀弱生きていますが、「寝すぎは寿命が縮むという話をよく耳にします」は初めて聞きました。活動時間を寿命とするなら、寝過ぎれば確かに寿命が短くなっている、とも取れますが、寝過ぎた事によって命が短くなる(寿命が縮む)はありえません。 人間の心臓はある一定回数打つと停止すると考えるのであれば(個人差は当然有り)、休息を多く取れば打つ回数は減り、その分長生きに成る可能性の方が高いのではないでしょうか? スポーツ選手が案外短命なのは、心臓を酷使して、一定回数を他の人より早く打ってしまった、そんな風にも考えられませんでしょうか? 寝る子は育つ=寿命が長い、に一票。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に大丈夫なんじゃないですかね~~ 私も15時間とか寝たりしますし。 そういうこといっぱい気にしてると それこそ寿命が縮んじゃいそうな感じしますけどね~~

関連するQ&A

  • 朝起きれなくて休んでしまう

    学生です。 今前期ですがすでに7~8日は欠席してしまっています。(今も欠席・・・) 朝起きるのが辛くて、目覚ましは足元に置いてるんですが、起き上がって目覚ましを消しても体がだるくてまた布団に倒れこんでそのまま寝てしまいます・・・ また何故か目覚ましを消してからもう一度布団に倒れこむという癖があって、眠気が完全に冷めるまで横になってケータイをいじったりボーっとしたり・・・30分くらい布団の上でダラダラしてから起きる・・・というパターンもあります>< すぐにシャキッと起きれません・・・ それで学校を休んでしまう事が多くて・・・ 寝起きだとどうしても気持ちが怠けてしまい「眠い、だるいから学校とかいいや・・・」という感じで眠気を優先してしまい、自然に目覚めたあとどうしようもなく後悔します。 もう休まないって決めたのに・・・なんで頑張って起きれなかったんだろう・・・こんなに休んで進路に響いたら・・・? 泣きたくなるくらい後悔するのに寝起きにはこんな事考えれなくて寝る事しか考えられなくなります>< 1度ちゃんと目は覚めているので、そのままシャキッと行動できるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 改善策をアドバイスしてください><

  • 十代の娘、そんなに眠いのか?

    長女18歳、二女15歳の母です。 長女は中学時代からとにかく寝起きが悪くおまけに宵っ張りです。 中学生になって勉強などで夜更かしするようになり朝が眠いことがあってもある程度仕方ないとは思いましたが、どんなに目覚ましが鳴り続けても気がつかず私の怒声が浴びせられるまで目を覚まさない、なんてことが頻繁でした。 自己責任で起きるように何度言い渡しても守りきれず、私の出勤時間が早いせいで一度起きたことは見てもその後二度寝していても確認が行き届かず、高校一年時は遅刻を繰り返していたことが発覚しました。 特別疲れているわけでもなく用事のない休日には放っておくとずっと眠り続け、起きるようにしつこく促しても夕方4時頃にやっと起きてくるような感じです。12時間どころではありません、それ以上でした。 私自身も中学・高校時代にたしかに休日によく眠ったことがあるのでわからないではないですが、それでもお昼までには起きたものでした。 最近二女も長女のマネをして休日に朝寝をするようになり、しかし、こちらは声を掛けるとすぐに覚醒するので長女ほどたちが悪くないものの、この眠気というのは夜更かしするからではなく思春期の女子には身体の成長とともに多かれ少なかれあるものなのか?とも思います。 長女はあと一年あまりで社会人になる予定ですが、この寝起きの悪さで果たして遅刻せずに務まるのかどうか疑問です。 寝起きの悪さを克服した方、あるいは娘さんの寝起きを改善させた方、経験談をお聞かせください。

  • 子供たちの休日、長すぎやしませんか?

    小学生の子供を持つ親として、春休みや夏休みになるといつも感じることなのですが、この休みは何のためにあるのかということです。はっきりいって子供たちは時間を持て余してます。私も妻も忙しく、かまってやれないのはかわいそうだと思いますが、土曜日が休日となり完全週休二日となっても夏休みは40日。しかも、私が子供のころは10日に1回は「中間登校日」があったのですが、今はそれもなく「40連休」です。 にもかかわらず、平日の授業は「時間がない」で低学年でも連日6時限までします。その他、日曜日に運動会をした翌日は必ず「休日」。平日に遠足をした翌日も「休日」。そういったものや春休み冬休みがそれぞれ2週間を全部合計すれば(バカらしいので計算はしませんが)、年間でかなりの日数が「休日」となります。 せめて夏休みを半分にするとか、冷房設備が問題なら午前中だけ登校とか、あるいは社会見学や地域活動といった社会勉強をするなど、時間の使い方はいくらでもあるのではないでしょうか。本当に時間がもったいないです。決して親の都合で書いているわけではありません。子供たちがこのまま社会に出て大丈夫なのかと考えてしまいます。

  • 睡眠障害でしょうか

    高校生の女子です。 自分が睡眠障害ではないかと心配になってにました。 朝起きるときに、大音量の目覚ましを5つセットしても起きません。 毎日目覚ましをセットしているのですが、目覚ましで起きたことがほとんどありません。 昔は友達との約束や部活動の日は、ギリギリの時間には起きれていました。たまに寝坊しましたが…。 しかしここ2年くらいからは友達の約束や大事な行事の日でさえ起きられず、平気で1,2時間遅刻してしまうようになりました。もちろん目覚まし時計をかけてもです。 意識の問題ではないのでしょうか。 母に叩かれても、蹴られても、震度5の地震があっても起きないそうです。 平日は起こされれば寝起きは最悪ですが、何とか遅刻ギリギリの時間に起きます。 平日の就寝時間はだいたい2時くらいです。起床時間は6時です。 寝る時間が遅いからかもしれませんが、学校から帰るとすぐ眠くなってしまい、服も着替えずそのまま寝てしまい、翌日の朝4,5時に起きることもしばしばです。 休日も2時くらいに寝るのですが、目覚まし時計をかけても、母に起こされても絶対に起きず、自分が勝手に目が覚める昼の11時~14時くらいに目覚めます。 また寝起きは毎日最悪です。すっきり起きられたことはありません。 眠いときも機嫌が悪く、たまに八つ当たりをしてしまうこともあります。 長い文章で申し訳ありません。 私は受験生なので先生にも生活改善をしないといけないのでかなり困っています。 長い時間寝ているので時間を無駄にしているようでもったいないです。 睡眠障害なのでしょうか。一回病院に行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカの小学校の長期休暇は?

    アメリカの学校(小学校)の長期お休みは年に何回あるのですか? 日本だと、夏休み40日、冬休み2週間程度、春休み2週間程度だと思うのですが、 ハワイの小学校には他にも秋休みが3週間程度あるとか? 他にもイースターの頃にまとまったお休みがあるのですか? これがいわゆる春休みにあたるのでしょうか?

  • 朝なかなか起きれない。。。

    私は、高校生ですが、朝なかなか起きれません。 目覚ましをかけても気づかず、12時間以上寝てしまう時しょっちゅうあります。学校のある日は、通信簿にかかわるので、両親に起こしてもらっています。休日に人と約束事とかをしている時は早く起きれます。 これは、小学生の頃からです。 今現在も毎朝両親に怒られて辛いです。 12時間以上寝てしまい、罪悪感を感じています。 私は病気なのでしょうか?

  • 大学受験生の冬休み中の睡眠時間について。

    そろそろ冬休みに入ります。そこで質問なのですが、大学受験生は冬に何時から何時まで寝た方が一番良いのでしょうか。志望校のレベルは早慶より少し下です。 私は平日の睡眠時間が大体4時間から5時間で、休日は幾ら目覚ましをかけても起きれないので結構寝ています;(要するに私は不規則な生活で毎日を過ごしています。) 因みに私はパニック障害を患っていて現在も治療中です。 冬休みを有意義に過ごしたいので何かするべきことや気を付けるべきことがあったら教えて頂けると嬉しいです。 分かりづらい文章でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • ラバーの寿命について

    僕は今「テナジー64」を使っています。 テナジー系のラバーは寿命が短いと聞いたのですがどのくらいなのでしょうか? 僕がどのぐらいの頻度で使っているかを書いておきます。僕の行っている学校の部活の練習時間は、平日は平均2時間ぐらいで土曜日は平均3時間半ぐらいです。日曜日は練習をしていません。練習が終わったらちゃんとラバークリーナーをして保護シートもしています。 回答のほうをお願いします。

  • 起きられない・・・

    今現在専門学校に通っています。 元々寝起きも寝つきもとても良く、 睡眠時間が短くても起きなければいけない時間には、 必ず起きていました。 専門学校に行くまでは働いていて、 遅刻などほとんどありませんでした。 ここ数ヶ月、起きられません。 ただの寝坊とか2度寝というのとは違って、 本当は起きたいし学校にも行きたいのに、 目覚ましを2つかけても起きられないのです。 なまけてるつもりもないですし、 以前まではそんなに長く寝る人間ではなかったのですが、 最近ではものすごく睡眠時間が長いです。 というか、起きられなくて長くなってしまってます。 このせいで学校にも影響してしまい、 これはただの寝坊やなまけ(自覚はないです)なのでしょうか。 以前のようにちゃんとした睡眠生活を送りたいです。

  • 小学生の今度の冬休みと春休みの期間を教えてください。(だいたいで構いません。)

    お世話になってます。 小学生の今度の冬休みと春休みの期間について教えてください。 だいたいで結構です。 できましたら、現在6年生との違いも教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。 ※ 来週、学校へ問い合わせてはみますが、今分ると助かります。