寝すぎは寿命が縮むのか?睡眠時間の効果を検証

このQ&Aのポイント
  • 寝すぎは寿命が縮むという話をよく耳にします。私は休日の日とかになると12時間寝ています。それで起きて 頭が痛い・目が涙目になっている・時間を損した・・・という風に後悔しています。
  • 寝すぎは寿命が縮むというのが事実だということをネットやテレビで見たのですが・・・。では休日は12時間ぐらい寝ている私が 明日から寝る時間を7時間に縮めた場合、寿命は長くなるのでしょうか?
  • それとも私が小学校の頃からこんな休日だけ12時間も寝るという変な寝方をしているから、今から睡眠時間を短くしても もう寿命が短いのを長くすることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝すぎは寿命が縮むといいますが・・・?

寝すぎは寿命が縮むという話をよく耳にします。 私は休日の日とかになると12時間寝ています。 それで起きて 頭が痛い・目が涙目になっている・時間を損した・・・という風に後悔しています。 小学校の頃からなんですけど、 寝るのが大好きで 目覚まし時計をかけずに ぐーすかぴーすか寝ていると12時間後に目覚めます。 別に病気とかそういうわけではないんですけどね。 寝すぎは寿命が縮むというのが事実だということをネットやテレビで見たのですが・・・。 では休日は12時間ぐらい寝ている私が 明日から寝る時間を7時間に縮めた場合、 寿命は長くなるのでしょうか? それとも小学校の頃からこんな休日だけ12時間も寝るという変な寝方をしているから、 今から睡眠時間を短くしても もう寿命が短いのを長くすることはできないのでしょうか?? ちなみに今は大学生で、 平日は4時間ぐらいで目覚ましをかけて起きます。 春休みや冬休みなどの時も平気で12時間ぐらい ぐーすかぴーすか寝て、 起きてから 寝すぎた!人生損した!と後悔しながら頭痛と 寝起きによくなる涙目に悩まされております。 鬱とか、怖い夢を見て涙目になってるわけではないですよ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one4all
回答No.2

かれこれ半世紀弱生きていますが、「寝すぎは寿命が縮むという話をよく耳にします」は初めて聞きました。活動時間を寿命とするなら、寝過ぎれば確かに寿命が短くなっている、とも取れますが、寝過ぎた事によって命が短くなる(寿命が縮む)はありえません。 人間の心臓はある一定回数打つと停止すると考えるのであれば(個人差は当然有り)、休息を多く取れば打つ回数は減り、その分長生きに成る可能性の方が高いのではないでしょうか? スポーツ選手が案外短命なのは、心臓を酷使して、一定回数を他の人より早く打ってしまった、そんな風にも考えられませんでしょうか? 寝る子は育つ=寿命が長い、に一票。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に大丈夫なんじゃないですかね~~ 私も15時間とか寝たりしますし。 そういうこといっぱい気にしてると それこそ寿命が縮んじゃいそうな感じしますけどね~~