芸大・美大に入るための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の不登校の娘が芸大・美大に入るための方法について相談。
  • 将来アニメ関連の仕事をする場合、芸大・美大か専門学校か迷っている。
  • 高校選びもアニメーション科がある学校に行く方がいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸大・美大に入るためには?

こんにちは。 今、中学2年生の不登校の娘を持つものです。 来年は受験なのですが、不登校なので勉強が学校でできず、 進研ゼミや、塾のフリーステップ等でどうにかついていってます。 娘は、アニメーション科がある女子高を目指したいと言ってる 一方で、「自分のしたいことが分からない」と言って泣きます。 私も泣かれるとそれ以上突っ込めず泣きたくなります。 将来アニメに関係する仕事をする場合、やはり芸大、美大に いくほうがいいのでしょうか? それとも専門学校などの方が就職にいいのでしょうか? また、芸大、美大にいく場合は、高校もアニメーション科が あるところに行った方がいいのでしょうか? 身近に相談できる人がいないので、どうか宜しくご回答 お願い致します。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

<将来アニメに関係する仕事をする場合、やはり芸大、美大に いくほうがいいのでしょうか? それとも専門学校などの方が就職にいいのでしょうか? どちらとも言えません。アニメ関係と言っても色々だしピンキリです。 アニメーターになるには必ずしも美大芸大に行く必要はありませんがジブリなどの有名どころに入るにはそれなりの才能や技術は必要で美大出も多いです。 最後は本人の熱意、情熱が何よりものを言います。 それにアニメ制作はグループで行う共同作業ですから人とのコミュニケーションが苦手では務まらないところがあります。 不登校の原因が何かわかりませんが、将来の職業を見据えてというより今は娘さんがやりたいこと、やれる事を優先して進路を考えるのが良いのではありませんか? <また、芸大、美大にいく場合は、高校もアニメーション科が あるところに行った方がいいのでしょうか? こちらもまったく関係ないと言って良いでしょう。 アニメ画がいくら上手に描けてもそれで美大には受かりません。 基礎の基礎であるデッサン力がものを言います。その他、デザイン科ならデザインを油絵科なら油絵をやる必要があります。 普通の高校に通いながら美大予備校でデッサン力を鍛えるのが通常です。 今どきは美術専攻の科やコースのある高校も公私立あわせて多数あります。 その場合でも3年になれば予備校に通う必要があります。 が、まず高校に通えるか?が問題ではないでしょうか。 たとえば通信制の高校にして予備校で実技をやる方法もあります。 4月から美大に行く娘がいます。 その娘の同級生に中学のときに不登校になった子がいます。 彼女は舞台女優志望です。なので舞台科のある通信制高校に行きました。 一年留年して今年はまだ卒業できないのですが推薦で舞台関係の科のある大学をねらうことにしたそうです。 正直、彼女の繊細すぎる性質を考えると女優としてやって行けるかは疑問です。 でも母親は言います。とにかく生きていてくれるだけで良い。 やりたい事があるならやれるところまでやって欲しい、それが生きる糧になるなら、と。 その先の就職はまたその時に考えるしかない。希望をもって今を生きてくれる事が大事なんだと。 とても共感できます。 今の娘さんに何が本当に必要なのかを考えて進路を決めることだと思います。 あまり先のことまで考えても仕方がないのじゃないでしょうか。 ちなみにうちの娘は不登校とは無縁のたくましい娘ですが美大のなかでも就職にはもっとも不利な専攻です。 でも環境に順応し素直に努力できる娘の性質を考えると何も心配してません。 本人も就職に関しては「その時に考えるよ」と。 今は好きなことを学べる事に期待いっぱいで入学を待っています。 それが何より大事と私は思っています。

maririn1992
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私は、娘のためにと頑張りすぎて娘を追い詰めていたのかも しれませんね。 もう少し、娘を遠くから見守る事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸大・美大の仮面浪人について

    私は一浪しましたが、第一志望の公立芸大に合格できず、春から私立の美大に通うことになるのですが、 納得できず、仮面浪人を考えています。 学校の先生や周りの大人に相談すると、仮面浪人は大変だからやるだけ無駄といわれます。 芸大・美大で仮面浪人をしたことがあるかた、仮面浪人に成功した方、どんなかんじなのか教えてください!!お願いします。

  • 美大 芸大 学科試験について

    美大をめざす高3です。 東京芸術大学にセンターで受けようと思っています。 ・芸大のセンターは、古文、漢文、リスニングはありますか? 芸大にむけての学科勉強はしなくていいと先生からいわれたのですが、センター選択の世界史がここでしか使わないので、少し悩んでいます。 今後の学校の授業で、世界史の補習が予定されているのですが(補習は週1で放課後)なにせ芸大にしか使わないので、どうなんだろうと思いました。ひととおりの世界史はやったほうがいいのか、少し悩みます。 ・世界史も勉強すべきですか? 武蔵野美術大学の個別、センターを受けようと思っています。 個別はリスニング、古文漢文ともに無いとわかっています。 ・センターはリスニングはないとわかるのですが、古文漢文はあるのでしょうか? それと、芸大って、どうすればうかるものなのでしょう? よくわからないので武蔵美対策というか、絵をそのまま描く練習をしています。 そんなに芸大一本!みたいな気持ちがなければ、あまり対策はしなくてもよいのでしょうか?また、対策するとすればどのようなことが考えられますか?(想像力を豊かにするとか?) よろしくお願いします。

  • 高卒後の進路について、、、美大を目指すか悩んでいます。

    現在、高校一年の女です。(山梨 住み) 高校生になって、自分の進路を考えるようになりました。 ===== わたしは 特に考えずに 普通科の高校(偏差値的には45~50)に入学。 今まで中学で塾に通った以外、何の通い事もやったことがありません。 部活は中・高入部制で、中学では美術部、今は弓道部に入部中です。 現在好きなことが、サイトや 美大、造形大のパンフを見たりして、クリエーターさんや学生さんが作った作品を鑑賞したりすることです。 もちろん、自分で描くことも好きですし、特に立体を作ることがとても好きです。アニメや動画が大好きです。 勉強は嫌いではありませんが、進研ゼミに挫折するタイプです。 ===== ↑こんな私ですが、最近 「美術・造形・アニメーション」などの大学、専門学校に行きたいという 目標を見つけました。 そこで、実現させるには・・  場所的な問題と、金銭的な問題、実力的な問題がありました。 私は山梨に住んでいますが、山梨には上記の学校が無いに等しいです。 そして、金銭的には もっと難しく・・・・ 造形・美大に行けば、それなりに学費は高くなると思うし、受験するにも予備校やらに通わないといけません。 それに、県外に行けば 生活費もそれなりにかかります。 現実を見ると、本当に厳しいです。 でも、折角できた夢を 叶えたい気持ちはあります! 厳しいアドバイスや、現実的なお言葉、情報などお待ちしています!!! 未熟で何もわかっていないので、いろいろと教えていただきたく思います。何とぞ、よろしくお願いします。 余分な説明が多すぎて申し訳なくおもいますが、読んでくださり 有難う御座いました。

  • 娘が芸大に行きたいと言ってます・・。

    高校生の娘が芸大に行きたいと言っています。先生からは「芸大は学費は高いのに先の見えない将来の見えない学校だ」と言われました。卒業後、自分の能力を活かせる仕事に就き自立できるのはほんの一握りで、ほとんどが芸大は出たはものの状況になる・・とも。厳しい現実を娘にも話しましたが、それでも行きたいと言ってます。親の私が受け入れないと娘は一歩も前へ進めませんので、娘のしたいようにと思ってますが悶々としています。私の周りにに芸大を出られた人が全く居ませんので、芸大出身の方、またはお子さんが芸大に通われてる方・・意見をよろしくお願いします。

  • 美大・芸大・専門学校について

    こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400221のほうでデザイナー関係の仕事について質問させていただいたyuu_cheriです。仕事については上記の質問でとても丁寧に回答していただき、だんだんと自分の進路について具体的に考えていけるようになりました。本当に感謝しています。質問が大きくひろがってしまったため、新しく投稿させていただきます。 両親と話し合った結果、今のところ私が考えている進路は 1、美大・芸大 2、専門学校 3、普通の大学のデザイン科 4、普通の大学の情報学科。卒業後専門学校 5、普通の大学の情報学科のようなところへ行きながら専門学校やアトリエ 6、普通の大学の情報学科のようなところへ行きながらデザイン事務所などでアルバイト といったものです。しかし前の質問にも書いたとおり私には絵の知識がありません。デッサンも勉強したことがありません。合格した方の作品などをみましたが皆さんすばらしい絵を描いていらっしゃいます。私でも合格できるのかどうかとても不安です。 美大・芸大・専門学校を目指して勉強された方(合格されたかどうかは問いません)またはそのような知り合いがいらっしゃる方に質問です。 ○どのくらいの時期から勉強されましたか。 ○また、どこで勉強されましたか。勉強方法としておすすめはありますか。今はエルテ出版の「脳の右側で描け」という本で勉強しようかと考えています。 ○謙遜はいりません。自分(または知人)に絵の才能があると思いますか。 ○合格できる人とできない人の差は何だとお考えですか。ちなみにやる気はあります。 ○私の進路としておすすめなのは何番ですか。上記以外にもおすすめできる進路はありますか。 その分野に詳しい知人がいないため、本やサイトで調べることしかできず迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 美大、芸大生のファッション

    ※一回「美術」カテゴリで質問したのですが、カテ違いと思い、削除して 質問しなおしております。よろしくおねがいいたします 知り合いに美大、芸大のOBがいるので、イベントや学園祭などで そういった学校に遊びにいく事があります。 そこで学生さん達を見て感じるのが、個性的なファッションの人が多いと言う事です。 ものすごく奇抜な人もいますが、それ以外の人達でも 普通の大学生の方と比較すると「何か」違う人が多いような気がします。 個性的なセンスが要求されるような作品作りを行っている方達なので自然と 独特なセンスになってしまうのでしょうか?それとも、ちょっと嫌な表現ですが アーティスト気取りというか、意識してそのような格好をしている人が多いのでしょうか? デザイン科の学生さんならばそう言う事も考えられますが、その他の科の人も含めて そういう傾向に感じます。 私の知り合い達は、同年代の人と比べると、どちらかというと地味な感じではありますが 特に個性的な感じはしません。油絵科、彫刻科の卒業生が多いです。 今回の質問も以前聞いてみたのですが、そうかな?で終わってしまいました。 私の思い過ごしでしょうか?色々なご意見お待ちしております。

  • 映像系美大(ムサビ)

    私は今都内の私立大学に通っている学生です(現在2年生)。 将来、映像を制作する仕事(ミュージックビデオ、CM、アートアニメなど)をしたいと思っています。一般企業でサラリーマンとして働く気は全くないです。 現在、大学の他にCGアニメーションを専門学校(来年の1月まで)にて学んでいます。CG以外にも幅広い映像表現を勉強したいので、来年の春から美大もしくは他の専門学校に行こうと考えてます。 美大(武蔵野美術大学映像学科) 映像系の美大を調べた時、一番行きたいと思ったのがムサビの映像科です。ただ美大入試をするにはそれ相応の対策が必要になってくるのだと思います。ムサビには三年時編入があるそうなのですが、一年生からとして勉強したいと考えてます。今通っている私立大学に行く意味を失っていて、時間を無駄に使っている感覚もあります。大学を休学・退学して美術系予備校に通い受験対策をするのがいいのか、あるいは、美大進学ではなく今の大学に通いながらダブルスクールで映像を勉強していく方がいいのか非常に迷っています。ただ、美大へ行った方が周りのレベル・環境の良さなどメリットがある気がしますし、ムサビの映像科には非常に惹かれています。 ムサビ映像科を実際入学した人や他大からムサビを受験した人または美大や映像系専門の方など何か意見があれば是非聞きたいです。 毎日将来についてあれこれ悩んでいて寝れない日々が続いています。みなさんよろしくお願いします。

  • 美大受験

    私は高校一年生の頃から美大に行きたかったのですが、三年になり、他の大学との間で悩むようになり、結局他の大の受験を受けたのですが、やっぱり美大に行ってデザインを勉強したいという想いが捨てきれず、現在浪人の身です。美術の実技面では予備校に行く事になっているのですが、学科の方をどうすればよいのか悩んでいます。予備校は時期的にも金銭面でも難しいし、進研ゼミ等の通信教育を考えているのですが、非常識でしょうか?どなたかすみませんが助言を下さい。

  • 東京芸大を目指すことについて

    こんにちは 少し長くなります 芸大のデザイン科を目指している高3です 最近迷いが出てきてしまいました 最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。 しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追われて芸大の対策ができなくなってしまうのではないかと不安で芸大一本にするかとても悩んでいます… 親には今のところ2浪まで許してもらっているので基礎デに受かったとしても芸大に落ちたら浪人するつもりでいますが、芸大に関しては浪人しても合格できる確証がないので覚悟はして挑むつもりです。 また、講評で悪かった時などはどうしていましたか?合格された方は予備校や試験で(学科も含めて)どのくらいの成績でしたか? 芸大や美大を受けた経験がある方、現役から芸大一本に絞っていた方、現役時や浪人していた時など体験談や意見をよろしくお願いします。

  • 美大の学費などの対策について教えてください

    私立の女学生です いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて 金銭的に厳しい状況です だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません 美術の塾に通うにもかなりお金がかかります ですので ・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか? ・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等) ・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか? 文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!