• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクパケットし放題Sの料金発生について

いつもお世話になっております。 さて、この度、娘にiPhone4Sを持たせたのですが、少し分からないことがあるので教えてください。 それは、表題にかかることですが、パケットし放題Sのプランですが、これは、どんなにメールやウェブを使っても定額4410円なのですか? 例えば、3Gで他社の携帯にメールを送っても、これもプランの中の4410円ですむと言うことなのでしょうか? それから、家では、Wi-Fiを使っていますが、家のWi-Fiから他社の携帯にメールを送っても、このプランの中ですむと言うことなのでしょうか。 よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

iPhone新規契約ですと、「パケットし放題フラット」もしくは「パケットし放題forスマートフォン」をつけることになったかと思います。 バリュープログラム(パケットし放題フラット) http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/ 標準プライスプラン(パケットし放題forスマートフォン) http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/ どちらかが付いていれば、どれだけデータ通信(3Gパケット通信)をしても、4,410円までしかかかりません。 メールも、ウェブも、パケットし放題の定額対象ですので、使い放題となります。 他社あてにメールを送る場合でも、iPhoneからの通信部分は「iPhone→ソフトバンクメールサーバー」間のパケット通信となり定額対象、ソフトバンクメールサーバーから先は、インターネットを使いますのでiPhoneには料金はかかりません。 Wi-Fi接続で使っているときは、パケット料金すらかかりません。 自宅のWi-Fiに接続するのは無料、自宅インターネットでメールやウェブを使うのも定額契約(ですよね? ADSLでも光でも)ですから、やはりiPhoneにそれ以上料金がかかることはありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • SWM5903

>パケットし放題Sのプランですが、これは、どんなにメールやウェブを使っても定額4410円なのですか? →iPhoneではパケットし放題Sは無い筈ですが…^^;  本当にパケットし放題Sでしょうか?  もう一度契約を御確認ください。  ・パケット定額プランの正しい名前は何か?  ・iPhoneと書かれていますが、普通のスマートフォンでは無いで   しょうか?  上記がはっきりしないと確定的なことは言えませんが、通常は  パケット定額に入りますのでパケットし放題Sであれば4410円が  上限となります。  (パケットし放題Sforスマートフォンであれば上限は5985円)  ※特殊な方法を使用すれば、PCと繋いでテザリングと言う物   も出来る様に成ります。   こちらの場合は、定額外に成る可能性は有ります。   (定額内に成っていると言う話は聞きますがね…^^;) >3Gで他社の携帯にメールを送っても、これもプランの中の4410円ですむと言うことなのでしょうか? →これは、機種等には関係なく「パケット定額」(パケットし放題系  の契約)が付いていれば定額内に成ります。  上限は、定額の種類と御使用の機種やプランに因りますので  必ず4410円と言う訳では無いです。  上限は  ・iPhoneであれば2種のパケット定額が有りますがどちらも4410円  ・スマートフォンであれば5465円か5985円  ・普通の携帯であれば4410円か4095円 >家では、Wi-Fiを使っていますが、家のWi-Fiから他社の携帯にメールを送っても、このプランの中ですむと言うことなのでしょうか。 →iPhoneでWi-Fiからメールを送れるのは、「~@i.softbank.jp」の  メールだけですが、そもそも、Wi-Fiでのメール送受信とWeb表示  はパケット料金は掛りません。  ですから「プランの中 云々」という事は無く、パケット料金は掛り  ません。  スマートフォンであっても上記同様、パケット料金は掛りません。

質問者からのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 ご指摘のことを調べたら、次のようでした。 ホワイトコール24 パケットし放題フラット ホワイト家族24(代表回線) あまり考えていなくて、間違えました。 すみません。 いずれにしても、頭の中が少し整理でき助かりました。 ありがとうございます。