• ベストアンサー

病気と有給権行使

こんにちは、 インフルエンザにかかってしまい。 1週間ほど会社を休まなければならなくなりました。 この場合、欠勤を希望し、有給権を行使しなくてもいいのでしょうか(個人が 選択するものなのでしょうか) 子供の入学式等で有給をつかう予定で、今余っている有給日を 今回使いたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiki
回答No.2

有給は権利なので、使うかどうかは本人の自由ですが… インフルエンザなどの感染力の強い病気の場合は、会社は出勤停止の命令を出さなければならないので、ウチの会社の場合は、忌引きなどと同じ「特別休暇扱い(給料は出ないが、欠勤にはならない)」になります。 この辺の対応はお勤めの会社の就業規則によると思いますので、総務・庶務にあたる部所があればそちらへ、なければ上司に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

daijyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

> この場合、欠勤を希望し、有給権を行使しなくてもいいのでしょうか > (個人が選択するものなのでしょうか) 労働基準法により有給休暇の利用権は労働者に属しております。 でので、労働者が欠勤を希望するのであれば、会社は勝手に『有給休暇による休み』として取扱い事はできません。

daijyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね!