この女、イタくないですか?

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚女性が結婚についての意見を変えたことで友人関係が悪化し、連絡が取れなくなった
  • 彼女の容姿や職歴、給料などについての批判があるが、彼女自身の結婚願望もあるようだ
  • 読者の皆さんにはどう思われるかを問いかけている
回答を見る
  • ベストアンサー

この女、イタくないですか?

40代既婚女性。 先月、長年の女友達(44歳、独身、結婚歴なし、会社員)とランチをしていたら、その子が「老後が心配だなあ」と言うので、「じゃあ、結婚したら。夫がいると少しは安心だよ」と言ったら、「結婚なんか絶対したくない。結婚するぐらいなら、老後が不安な方がマシ」と言うので、その時は「ああ、そうなの」と聞いていました。 何日かして、電話で話していたら、同じ事を言うので、「やっぱり、結婚を考えてみたら?」と言ったら不機嫌になり、すぐ切られました。 それから、着信、メールとも拒否されました。 結婚願望が0ではないと思います。 彼女が40歳の時、主人の友人の独身男性を紹介すると言ったら、二つ返事で来ましたから。 結果は、その男性が「ちょっと合わないみたい。ごめんなさいしといて」という事でしたけど。 彼女はこう言っては悪いですが、80キロぐらいあるデブでブスです。 転職歴も多く、フリーターだった時期もあります。 今、勤めている会社も正社員ですが、給料は手取り13万、ボーナスも昇給もなく、社員数5人ぐらいの小さな会社です。 まだ勤めて4年です。 これといった資格もなく、実家暮らしです。 この女、イタイと思いませんか? なんか、腹がたつ前にかわいそうになったきました。 皆さんは、どう思いますか?

noname#154969
noname#154969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.6

私にも同じような長年の友人がいますが、「結婚したら?」なんて失礼な事を口が裂けても言えないなあ…。 触れてはいけないタブーな部分はあると思います。 その人なりの悩みもあるでしょうし、44歳の独身女性に「結婚したら?」を連発したらキレるのは当たり前です。 長年の友人なら、彼女が何をあなたに求めてるかわかるでしょう? ただ愚痴を聞いて欲しかった…だけだと思いますよ。あなたの言動は彼女を見下してるし、傷口に塩を塗り込んだようなもんですね。

noname#154969
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。なるほど~。厳しいご意見が多いですが、しょうがないですね。私、お察しのとうり友達少ないんですよ。こんな性格ですからね。幸い、主人だけは、こんな私でも愛してくれてますから、主人に精一杯尽くしたいと思います。彼女、私と縁を切って、正解だと思います。腹いせにこんな事を書き込んで後悔していますが、皆さんの厳しいけど、あたたかいご意見、ありがたく思います。

その他の回答 (21)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.22

No.6です。お礼ありがとうございます。 なんか…cyounal さんの皆さんに対するお礼に違和感を感じました。 自己評価が低すぎというか、専業主婦だから…と必要以上に自分を卑下するような言い回しが多いですが、大丈夫でしょうか?旦那さえいれば大丈夫…と、デブの友人よりも、ものすごい狭い人間関係の中で生きているように感じます。 自己評価が低いように見えて、長年の友人のことを見下して「80キロぐらいあるデブでブス。手取り13万、ボーナスも昇給もなく、社員数5人ぐらいの小さな会社。これといった資格もなく、実家暮らしです。この女、イタイと思いませんか?」と言ってしまう歪んだ考え方に、皆さんは違和感を感じたのだと思います。 手取り13万だとしても、給料としては16万くらいでしょう?ちゃんと働いてるし立派じゃないですか?実家暮らしだって誰に迷惑をかけてるわけでもないし、イイと思うけどな…。 私も友人に同じような事を言われたことあるけど、愚痴をこぼしたいだけなんだろうなあ…と聞き流したりします。独身なら老後が心配なのは当たり前だし、それぐらいの本音を長年の友人に気を許して愚痴こぼすのは仕方がないと思うけどな?私は友人に「老後は病気になったら洗濯くらいして看病してあげるよ~」とか言う時ありますよ。だって長年の友人ですから…。 これから先、長年の友人だから彼女からあっけらかんと電話があるかも知れないし、今度はお互いに思いやりのある関係ができればいいですね。

noname#154969
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。正直言っていいですか?若い頃から専業主婦になるのが夢だったので、その裏返しというか、専業主婦アピール?すいません。かなり変ですね。私もあなたぐらい思いやりがあったら、もっと友達ができたかも。あの質問文は、ほとんど衝動的に書き込みました。冷静に読んでみると最低です。おせがわせして、すいません。

回答No.21

先程は、お礼をしていただき、大変感謝しています。 そのお礼の内容で、一つ腑に落ちない箇所がありましたので、再度回答させて頂きます。 前回の回答で、私は、「木嶋佳苗に似ていますか?」とお尋ねしました。 すると、あなたは、「専業主婦でスーパーに行くしか 能がないので、知りません」とおっしゃられましたね。 あの時、私は、わざと「被告」を省いてみました。 あなたの専業主婦のレベルがどの程度か知りたかったのです、ごめんなさいね。 たぶん、専業主婦で木嶋被告を知らない人は非常に少ないのではないかと思いますが・・ というのも、木嶋被告は今、ワイドショーで、たけなわの餌ですから、 彼女を知らないなんて、「?」、と思ってしまいました。 新聞、ニュースでも騒いでいますが、それを御覧にならなくても、 専業主婦の友、ワイドショーは御覧になっているとばかり思っていました。 しかし、あなたは幸せな方です。 このようなご質問に(失礼)、こんなに大勢(???)の方が回答して下さるのですから。。。 まあ、私もその一人ですが・・・ で、改めて回答させてもらいます。 今は交流のない、以前友達だった赤の他人のことです。 なのに、あなた、かなり粘着質ですね。 放っておけばいいじゃないですか、彼女がイタイとかイタクナイなど、どうでもいいじゃない、と思います、私の愚劣な意見です、お気に触りましたなら、お許し下さい。

noname#154969
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。ワイドショーは見ません。テレビは主人と一緒にバラエテイ、ドラマしか見ません。はい。そうですね。若い頃から、気にしすぎとよく言われました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.20

その人、結婚する相手を見つけることに、相当、自信がないんですよ~ だから「結婚したら?」に過剰反応して、すぐに電話切っちゃう(幼稚くさい)んでしょ。 たぶん今までの人生で、男で楽しい関係が築けなかったので、かなりいじけてると思う。 だから「結婚なんか絶対したくない。結婚するぐらいなら、老後が不安な方がマシ」と強がりを言うんだろうなー 老後、不安不安って、あなたに言わなきゃいいのに、言ったからってやっぱり「結婚でもしたら?」に 会話としては、なるもんね(笑) 「それから、着信、メールとも拒否されました」 人間、出来てないわ。 それと、あなたが彼女と長年の「友達」ならば、あなたも「この女」なんて言い方しないと思うので 彼女もあなたを認めてないと思います。 もしも長年の友達ならば、お互いもっと、思いやりがあるでしょうネ。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。思いやり、なかったですね。思いやりの方向性がまるっきり勘違いでしたね。人として、優しくないばかりでなく、頭も悪いです。反省しています。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.19

>皆さんは、どう思いますか? イタイとは思いません。 私自身は、結婚していてとても幸せです。主人や子供達のいない人生等考えられません。 だからと言って「老後は安心だ」とも言えません。人生何が起きるか判りませんからね。結婚して主人に頼っていた分もし、主人に何かが起きた時の不安は、独身で頑張っている方よりも起きかも知れません。 質問者様は、結婚生活がとても幸せなので「結婚」を勧められたのでしょうが、もし不満を抱いていたら「結婚」を勧めたりはしなかったかも知れませんね。 人によって「結婚」と言う物に対する価値観は違うと思いますし、40代となれば若い頃よりも一歩を踏み出すのに勇気が必要かも知れません。 又、「結婚」って縁ですよね。(例え容姿や性格が良かったとしても)したいと思って、はいそうですかと出来るものではないと思います。 >この女、イタイと思いませんか?  なんか、腹がたつ前にかわいそうになったきました。 立場(環境)の違う者同士が友人を続けるのってとても難しいと思います。本音を言うだけでは、思いがけず相手を傷付けてしまう事も有るのではないでしょうか? 彼女の容姿や環境を批判し自分の助言に耳を貸さない事に腹を立て、次には見下す。 お互いに友人と言う間柄では無かったのかも知れませんね。 40代、もう少し大人になっても良いのでは?

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.18

イタイともかわいそうとも思いません。 私は結婚して今はとても幸せですが、老後は不安だらけだからです。 自分のことも他人のことも「想像力」を働かせて考えましょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.17

人は外見や条件だけに注目しているわけでないから、多くの人が結婚できるのではないでしょうか? 結婚するしないは紙一重の違いでしかないと思います。 その見下した心から出る言葉に、何か感じるものがあったような気もします。 >結婚するぐらいなら、老後が不安な方がマシ やはり、何か酷い目に遭ったのかもしれません。 その原因が、もしかしたらご主人の友人であった可能性もあります。 ただ、結婚を勧める事が悪い事だとは思いません。 しつこさに問題があったのだと思います。 >なんか、腹がたつ前にかわいそうになったきました。 太っている人の割合はわかりませんが、他の条件はそれほど珍しくも感じません。 付き合いが長い友人の悪口を並べ立てて、他人に意見を求める友人を持っていた事に同情しました。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、結婚しない人生もありだと思います。私は、学生のときアルバイトしていた職場で40代独身女性にとても、よくして頂いたので。最後の行、とても心に染みました。恥ずかしいです。これを見て、不快な思いをした方、申し訳ありませんでした。

noname#196134
noname#196134
回答No.16

質問者さんの性格に問題ありかな? 彼女にとっては最も触れて欲しく無い部分に平気で塩を塗りこむ感じだと思います。 上から目線アリアリですね。 彼女としてはただ話を聞いて欲しかっただけで意見なんか必要なかったんですね。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。別の女友達からも「はい、はい。そうだね。不安だね」と言っていれば良かったんだよと言われました。皆様のご意見を受け止め、これ以上性格の悪い女にならないよう気をつけます。

noname#181349
noname#181349
回答No.15

その方は、漠然と老後が不安だという愚痴が言いたいだけだったんでしょう。 「結婚した方がいい」と言うのは、結婚して幸せな人間だけの価値観です。 連絡手段を断ったと言うことは、彼女があなたに愚痴っても思うような応答が返ってこない事に絶望したからでしょう。 あなたが、結婚せずに愚痴を言う彼女を「イタイ女」と軽蔑して、すでに友人と見なしていないように、彼女も、あなたを上から目線で結婚を勧めてくる鬱陶しい女と感じ、友人関係を終わらせていると言うことです。 互いの価値観を押しつけ合うのは、人間関係にひびを入れるのにうってつけですからね。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。私は自分の事しか見えていない、視野の狭い人間ですね。人から見放されてもしょうがないですね。私の主人は、人間的に素晴らしい人なので、(私には勿体無いです)主人からいろいろ学びたいと思います。

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.14

否定的な回答の人のがイタイです。 だって、同じことされたら私だって イラッてしますよ。それが、正直な気持ちでしょ。 きっと、それまで質問者様が常に上から 目線だった訳でもないと想像します。 そうゆう事言われたから、言い方が きつくなったのかな?って思います。 もちろん、良い事では無いけど、 つい話してみたくなることって回答者様は ないんですかね。。。。 気に入らないなら、スル-すればいいのに。 いちいち噛み付く方がイタイよ。。。 正論振りかざされてもね。。。って思ってしまいました。 しかも、13万で独身でデブでブスで 人の意見も聞かず、(コミニケ-ション取る前に) 一方的に無視なんてサイヤクでしょ。。。 もし、自分がそんな人なら悲観しちゃうなぁ。 そうゆう意味では、お友達可愛そう。 何も無くて。。。。質問様は、 長年友達だったのに、寂しく感じたのでは? きっと、お友達は、質問者様が幸せで 悔しかったんですよ。。。なので、 今は、ほっといて旦那様と幸せな時間を 過ごされては?そのうち過ちに気づいて コンタクト取ってくるかもしれないし。。。 その時は、幸せな質問者様の器で 許されては?と思います☆ なんだか、叩かれてるのが可愛そうで 回答しちゃいました☆

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。感激です。こんな変な私に優しい回答、感謝します。きっと、あなたは美人です。もし、コンタクト取ってきたら、「元気~久しぶり~」と普通に話したいと思います。

回答No.13

文面からだけですが、 太っているということはとりあえず置いといて(その方が子供の頃太っていたかはわからないので)、その容姿から男性に良い目にあったことがないのかもしれません。 むしろその容姿ゆえに嫌な目にあってきたことの方が多くて、もしかしたらかなりの男性不信なのかもしれませんね。 老後の相談?をしたのにすぐ結婚に繋げる(結婚は嫌だとはっきり言ったのに)友人にちょっと距離を置きたかったのでしょう。 彼女が嫌がっていて(たとえあなたがよかれと思っていても)結婚を勧めるあなたと、相手の突然の着信拒否。 喧嘩両成敗という感じがします。 もしあなたが結婚していて幸せならその大きな心で許してあげてはどうでしょうか。 そして万が一にも、交流が復活したらもう「結婚」という言葉は出さないほうがいいと思います。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も言って、嫌味に聞こえたら申し訳ないのですが、私は現在、とても幸せで、しかも、社会性のない専業主婦。少し、変になっていたのかもしれません。別の女友達からも「最近、変だよ。働いたら?」と言われました。これ以上、友達を失くさないよう、気をつけます。

関連するQ&A

  • 結婚願望

    独身の方に質問です。 結婚願望はありますか? 因みに私は30歳で独身で彼女もまだいないですが結婚願望はあります。 老後の事を考えると寂しいですし、からです。

  • 女は35歳以上なると結婚が困難??

    職場には35~45歳の独身女性が数名います。 口々に「女は35歳過ぎたら美人でも結婚は難しくなるし、彼氏も年齢で出来ない」と言ってます。 「若かったらブスでも彼氏が簡単にできるし、若ければ結婚も誰でも簡単」とも言ってます。 22歳の私や、新入社員の女子に対して、「あなた達は何でも簡単に出来る年齢でチヤホヤされる年齢だから、自惚れたら駄目よ!」と言われました、、、 そうなのですか??

  • 何でこんなデブ・ブス女に騙されたんでしょうか?

    今話題の結婚詐欺女の顔写真を見ました。 http://zara1.seesaa.net/article/131652467.html どこから見ても、デブ、ブスです。 何で、被害者はこんなデブス女に多額のお金を貢いだり、結婚を真剣に考えたのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 結婚適齢期、でも結婚できない女性

    女です。 いわゆる喪女なので結婚適齢期でも結婚できる気がしません。 そんな悩みを抱えてる女性いませんか? このままだと三十路過ぎて最悪40過ぎても独身だと思います。 でも自然と受け入れて諦めてる自分もいるんです。 だっていくら私が喪女だからって ・フリーター、派遣、契約社員 ・モテないデブ、ハゲ、チビ、 ・マザコン、自己中心的、気持ち悪い こんな感じの男性しか選べないなら独身女でいる方がマシだからです。これでも友人から男性を紹介してもらったり、相談所に行ったこともあるのですが、イケメンは可愛い子ばかり狙って話してるし、経済力のあるタイプの人は喪女なんて選んでくれません。 同じ悩みを抱えてる女性はいませんか?

  • 結婚について

    初めまして。私は現在21♀です。24の彼氏と同棲しています。 元々互いに結婚願望はなく子供は(好きですが)居ても居なくても構わないという考えでした。 ここ最近は共に結婚をしたいと思い始め、近頃2人の間で結婚の話が出るのですが考え方が違い喧嘩ばかりです。 彼に【1人だったらフリーターでも構わないし生きていけるけど2人で一緒に居たいと思ってる。それなら老後を考えればフリーターではいれない。だから正社員にならざるおえない】と言われました。 だから《私の為に》正社員になると。 正直私はその言葉が腑に落ちません。 これを認めてしまったら結婚してこれから先、何か喧嘩や揉め事がある度に「お前の為に正社員になったんだから」という事になってしまう気がするんです。 だからその言い回しはやめよう、あくまで自分で決めた道なんだからと伝えました。 でもそれは自分が決めた選択肢ではなく2人の道であり、一緒に居る上で先々を考えたらお前の為にそうする・そうせざるおえないから、違うと言われました。 私の中で選択肢があるのですが彼はそれを全て削除します。 正社員×正社員(お互い対等)=ギスギスしてうまくいかないし別れるのが目に見えてる フリーター×フリーター=老後の事や先々を考えればいつまでもそんな風にはいられない 私は老後は別として、フリーター同士で居れない事もないし時期がくれば正社員になったりすると思います。元々は結婚をしなくても構わないという考えだった訳ですし。 それを言っても彼は「老後の時にそうはいかない」と繰り返し、結局堂々巡りになります。 だから、結局正社員にならざるおえないんだと…。 私としては、結婚してから喧嘩などで「お前の為に正社員になった」と言われてまで結婚したくないです。 でも彼は、上記の案は却下しますし他に道はないみたいです。 となると、もうどちらかが折れない限り別れるしかないのでしょうか? 私が我慢して結婚する事が普通なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく投稿しました。 返答宜しくお願いします。

  • 密やかな女のけなし合い

    はじめまして。 女同士って街ですれ違っても、ブスとかデブとか・・・ 小さい声で相手をけなしますよね。 20代半ばでこのささやき攻撃を知らず、 はじめて気づいた当初はノイローゼ気味で不眠症になったほどでした。 どうして私だけそんなに言われるんだろうと。 会社で年配のお局様に言われつづけたときは特に。 でもこれって放っておいても止めてくれないし、 言い返さないでしかとしてると逆に余裕に見えるみたいで エスカレートします。 でもなんて言ったらいいか分かりません。 相談すると友達は気にするなって言うけど、毎日言われつづけると 真綿で首絞めされているようです。 ブス、おばさん、デブ、ソープ、スカ、出っ歯、馬鹿、うんこ・・・・ ソープってなんですか? うんこって小学生の喧嘩じゃないんだし・・・ どういう時に言いたくなるもんなんでしょうか? またなんて返せばいんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 女ってどうして金金金なの?

    女ってどうして金金金なの? たまに・・・というか女性なら全員持ってる願望ですよね 「金持ってる男(安定もしてる)と結婚したい」 「デート代は男に全部払って欲しい。女はお茶代ぐらいでオッケー!」 「結婚したら家計を握らせてくれる旦那じゃないと嫌」 まぁ、どれも代表的なものだけをチョイスしましたが・・・これって男性に変換すると 「風俗行っても文句を言わないで、ヤリたい時にやらせてくれる家庭的な女がいい」 「デート時は女が奢ってくれる方がいい」 「結婚したら俺が稼いだ金なんだから俺が握るのは当然」 っとなります。でも考えてみて。同じ願望なのに男性の場合は受け入れる人が多いのに対して、女性はNGって人が殆どですよね。 しかも今は100年に1度の大不況。そんな願望を捨てられない女性が30過ぎで独身街道まっしぐらになるんでしょうか?(事実、結婚相談所やお見合いで女性が余ってて男性が不足してる時代です) 少子化=国力低下=国の崩壊 っとなる日も近いと思うのですが、どう思います?いや、かなり真面目な相談です。 ちなみにウチは円満なので、あくまで外野を見てて思ったことです。よろしくお願いします。

  • 結婚したいが、相手の男性がいなくて困っています。

    私は、もう40代後半独身女性です。とてもトロくて馬鹿でブスで性格悪くてデブでいつも男性を他の女性に盗られてきました。どうしたら結婚出来ますか?

  • モテない人って妥協して結婚してるの?

    世の中には恵まれてない人って沢山いると思うんです。 ●男なら・・・チビ、デブ、ハゲ、低所得、無職、ニート、フリーター       キモイ人、ヲタクなど ●女なら・・・高齢、ブス、ブサイク、デブ、キモイ、家事手伝い、       社交性0、ワガママ、プライド高い しかし、切実ながらこういった「モテないキモ男女」だって「美人」や「美男」と付き合いたいと思ってると思うんです。でもキモ男女じゃ相手になんてされませよね? そういった人達はみんな結婚を妥協してるのでしょうか? 男性なら所得が高ければそれだけでなんとかなるでしょうけど 女性じゃブス、デブ、高齢なだけでそうはいきませんよね? かと言ってブサイクで低所得でキモイ男になんて抱かれたくないと思うんです。そういった人は一生孤独で寂しい人生を送るのでしょうか?

  • 30代独身女の今後の人生

    タイトルの通り、30代の独身女です。 結婚願望は昔からあり、20代半ばから婚活していましたが、結局一人のまま。美人でもない女が、30代で結婚できる可能性はかなり低いと思います。 女性が生涯独身である割合って17%らしいです。その中には独身主義の人もいるでしょうから、結婚したくてもできない女性って、10%くらいでしょうね。 正社員で働いているため、辞めるか倒産しない限りは、生活はして行けると思います。でも、独りでこの先生きて、何の意味があるのでしょうか?友達は結婚して家庭優先。兄弟のいない私は、親を看取ればひとりぼっちです。 職場では独身の女性も何人かいますが、ヒステリックだったり、他人の足を引っ張るのが好きだったり。理想となる人がいません。 1人「こんな女性になりたい!」と思うような独身女性がいましたが、自死してしまいました。彼女の存在が励みだったがために、胸に穴が空いたようです。 近所のずっと独身だったお婆さんが最近亡くなりましたが、亡くなる数日前に「結婚すればよかった」と後悔していたのが、未来の自分のようで暗い気持ちになりました。 また、私にずっとマウンティングを取って馬鹿にした後輩が、ハイスペ男性と結婚しました。幸せそうな後輩、祝福する周囲を見て、自分は惨めだなと感じました。 学生時代は虐められて、ずっとニートとフリーターを繰り返して。やっと正社員になって人並みになれたかと思ったら、周りは結婚と出産。いつまで経っても追いつけずに、見下されて惨めなままです。 何をやっても楽しいと思えず、趣味もありません。仕事も楽しいとは感じません。楽しくて仕事してる人なんて少数でしょうけれど。 人生が楽しい独身女性って、どんな人なんでしょうか。 仕事が天職の人?友達が同性異性問わずたくさん居る人?趣味で羨望を集めている人?お金持ちの人? 生きているだけで体は劣化していく一方なのに、女としての価値はもうないのに、子供も産めないのに。 どうすれば独身で楽しみを感じられるのですか?