-PR-
解決済み

PostgreSQLのselect文について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.73613
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

初歩的なことですみません。
月別にデータを表示したいと思っています。
uriageというテーブルに、uriageDate (date)という
カラムがあり、05-01-2001という形でデータが入っていた場合、該当する年月のデータを抜き出すには、どのようにすればよいのでしょうか?
select * from uriage where uriageDate = ?????
ご教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

データ型はなにですか
例えば
uriageDate >= '05-01-2001' and uriageDate < '06-01-2001'
とか
文字列なら
uriageDate like '05-__-2001'
_は任意の一文字のパターンマッチングの文字にして下さい。
一般的なSQLの構文なので使えるとは思いますが...
補足コメント
pion16

お礼率 77% (27/35)

data型は、date です。
最初の例で、うまくいきました。
ありがとうございます。
dateでも、
二つ目の例ような、and無しで検索する方法は
ありますか?
投稿日時 - 2001-05-09 15:34:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

無理じゃないですかDATE型だと
uriageDate Between '05-01-2001' and '05-31-2001'
とは出来てもね

DATE型はシリアル値(数値)ですからパターンマッチングは無理ですし。
お礼コメント
pion16

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございます。
おかげさまで、プログラムが組めそうです。
早々のお返事で助かりました。
投稿日時 - 2001-05-09 18:01:07


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ