• ベストアンサー
  • 困ってます

from tomorrow on のonについて

From tomorrow on I'll never smoke again. という文の、 onがついている意味、onの役割を教えてください。 なぜonがついているのかが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数501
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15060/32180)

    #1です。補足です。 >>onを置く位置の決まり事や、他になにかパターンがあれば、知りたいです。     #2さんが、いい例を既に挙げていらっしゃいますが、副詞句なら     From that time on he became a changed man.「その時以来彼は人が変わった」     After that Sunday on he became a regular visitor. 「その日曜からこのかた彼はいつも来るようになった」     と言うように終わりに来ます。     それだけでなく on だけでも使えます。 He went on, and on, and on ad nauseum.「彼は喋るわ、喋るわ、吐き気がするほど喋り続けた」 「喋り続ける」は下記の6にあります。     http://eow.alc.co.jp/search?q=go+on

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます!!とても勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

他の例 from now on  これからは、今後は later on  あとで、その後、  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!挙げて頂いた例だと、onが入る事に違和感を感じず受け入れてました。納得しました!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15060/32180)

on は、下記の副詞の3「ずっと」「どんどん]と言った意味で、「~から先ずーっと」という意味です。     http://eow.alc.co.jp/search?q=on     明日からずーっと先まで私は決して煙草を吸わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! neverがあるから「二度としない」の意味合いは感じ取っていたものの、on自体に「~先ずっと」の意味がある事に気づかず、とても勉強になりました。 このような意味でonを使うとき、 onを置く位置の決まり事や、他になにかパターンがあれば、知りたいです。