遺産相続協議の効力とは?

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続協議の重要性とは?遺産相続に関する兄弟間のトラブルや争いを避けるためには、遺産相続協議が不可欠です。
  • 口約束とは?遺産相続の際に口頭での合意や約束をした場合、その効力や有効性については個別のケースによります。
  • 妹の要求に対する対応策とは?妹の要求に対して悩んでいる場合、まずは法的な専門家に相談し、適切な対応策を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続協議の効力

はじめまして。 母が79歳で交通事故で急死しました。相続に関してきちんとしたいという妹の要請で兄弟3人で相続の話をしましたが、遺産は実家でずっと母の面倒を見た私にすべて譲るとのこと。口約束ですが。ただ私は預金は母と私が守ってきたものなので頂戴するけど、事故保険金はみなで法定分割しようと後で連絡しました。ところがいつの間にか妹の代理人という弁護士から預金部分も法定相続させろとか財産隠ししていないかなどの手紙が届きました。また、事故保険金の弁護士費用をまかなうための書類も妹だけ2ヶ月以上たっても届かず、皆の事故保険金のための弁護士費用も宙に浮いたままで、故意の悪意というほかありません。このまま妹の要求を飲むべきか、または協議で合意したことも口約束ではありますが有効なのか悩んでいます。金は仕方ないとしても妹に嘘をつかれたことに非常にショックを受けて通院しています。皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

『口約束』は飽くまで『口約束』で、言った言わないの揉め事は起こりえます。その為にわざわざ『遺産分割協議書』を作成し、各自が署名・捺印しているわけです。でも、これが無いと、不動産の名義変更はもとより、銀行預金も動かせないと思います。  妹さんの件ですが、非常に不愉快とは思いますが、口約束を反故にされても対抗できないでしょう。残りの方々を『証人』として裁判する手もあるでしょうが、結局は「法で決められた通りの配分」での『和解』を薦められることになると思います。お気の毒ですが、「兄弟関係よりお金を取った」ということでしょう。でも、今の時代ですし、妹さんにも守らなければならない家族もいるのでしょうから、一概には責められないところでしょう。この手の方がいるので弁護士もホクホクなのです。おそらく面と向かってはお兄様たちに『権利の主張』が出来なかったのでしょう。

aqua0828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妹はこの後、どういう顔で親戚の会合に出席するのかかわいそうというかよく気持ちがわかりません。 諸事情を考慮していない法律とその執行人である弁護士にも憤りがあります。 しかし、こんなことでグズグスしていないで気持ちを切り替えてがんばろうと思います。重ねて御礼申し上げます。