• ベストアンサー

主婦が二級建築士の資格を得るには?

来年小学校に入る子を持つ主婦です(東京在住)。 二級建築士の資格を得るために、専門学校か通信制の大学を考えています。 子供との時間を考えますと、朝、子供を送り出してから、夕方に学校から帰ってくるまでの時間しか 外出できる時間はないのですが、その時間を有効に使っての上記の資格取得に最善の方法は何でしょうか? もちろん、夜の勉強は覚悟しております。 外出できる時間が限られていることから、夜間は考えておりません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paipanman
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

本人が資格を取りたい意欲があるんだからそれでいいんだよ。 会社から無理やり取らされるとかそんなやつもいるんだから。 建築士は受験資格があるから面倒くさいだけで二級は過去問題だけやりゃ誰でも合格できる。 二級に何年も落ちるやつはそういった自分の意思で取りたいと言う意欲のないやつなんだよ。 製図も昔は市販でいいテキストがなかったけど今は資格学校の市販本があるからそれで十分。 二級は枚数こなせばいいだけなんだから。

その他の回答 (5)

noname#150824
noname#150824
回答No.6

No.1です。訂正があります。 ×:二級建築士の資格を取得出来る通信制大学はありません。 ○:二級建築士の『受験』資格を取得出来る通信制大学はありません。 専門学校に関しても、既に他の回答者さんが書かれている様に、得られるのは『受験資格』ですので。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

建築士ですが、費用と時間を掛けて2級建築士に挑戦されるのは素晴らしい意気込みだとは思いますが、 失礼ながら資格を取った時点の年齢で、実務経験のそれほどない方を男女の差は別にしても、お勤め先はあまり望めないかもしれません。 建築の仕事は資格は必要ですが、それ以上に人に無い知識やセンスなども要求されます。 1級建築士も余るほど居られるご時世ですから、2級建築士ではあまり仕事に恵まれない可能性はあります。 無理をせずに女性の感性など生かして、インテリアコーディネーターやカラーコーディネーター、収納のなんとか・・・ なんて、まだ気軽に取れる資格が有りますから、その方が実務的な仕事もあるようです。 厳しい事を言いますが7年以上の実務経験か、建築専門的な学歴がある方でも2級建築士の資格を取るのは簡単ではありません。 私の息子も建築専門学校を出て2級の試験に2度落ちて3度目にやっと通りました。 学科は勉強すればなんとかなりますが、2次試験の手描きの製図は学校にでも行ってかなりみっちり訓練を積まないととても合格出来ません。

回答No.4

私はゼネコン・設計事務所・大学教員でリタイアしましたが、大学教員の末期から全国展開している建築士受験対策塾の非常勤講師をしました。 それと相まって九州の中核都市ですが地域の職業訓練専門学校で、2級建築士受検の講義・設計製図の指導を担当しました。 その受講者の中に、ハウスメーカーに勤務する専門課程の学校とは関係のない一般高校卒の女性がおられました。 職場では、ショールームの展示・説明をしいてるとの事でした。どのような勤務時間か?は聞きませんでしたが。 その経歴:7年で2級建築士の受験資格となるとて、短期間の講習を受けて試験に臨まれました。 建築士の資格を取ろうと、永年の努力は称賛されるもので、感心しました。 結果は、合格されました。 このような人もおられると言う事をお知らせしました。  

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

大学をでても資格は得られませんよ。 建築士試験の受験資格は得られますが。 建築士試験の受験資格が得られるところは 沢山あるでしょうが 実務経験年数ゼロ年で二級建築士が受験できるのは大学、高専の建築学科か 一部の区分Iの建築専門学校、職業訓練大学校だけです。 http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm 可能性があるのは専門学校でしょうが 区分Iに属するような過程は昼2年制の過程だと思います。 実務経験なしで受験ができるだけで 無条件で資格が与えられるわけではありません。 在学中は受験資格がないので卒業した年から受験できます。

noname#150824
noname#150824
回答No.1

二級建築士の資格を取得出来る通信制大学はありません。 専門学校については、授業時間と通学可能範囲の兼ね合いですから、 「二級建築士」 「専門学校」 「東京都」 (+「貴方の居住する市区名や近隣市区名」) 位で検索をかけると、各校のHPがヒットしますから、よく読んで検討なさって下さい。

関連するQ&A

  • 2級建築士の資格取得のために

    こんばんは。愛知県に住むものです。 全く建築の実務がありませんが、2級建築士の資格を取りたいと考えています。学校も建築とは無関係の学科を卒業しています。 通信課程で受験資格を取得したいと考えています。 2年ほどで受験資格を得られる通信課程がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦 資格 将来

    子供たちの育児もおちつき、 そろそろ、これからの将来について、 子供立ちのためにも、働きたいとも思いますし、 私自身のためにも、働きたいと思っています。 でも、ずっと専業主婦で、資格も、キャリアもありません。 これからのために、なにを、どんなふうに、進んでいこうか、最近悩み、探しています 資格をとるにも、今からたくさんのお金をかけてとることなんて できませんし、学校に通ってというわけにもいきません。 通信などで、あまりお金をかけずに、何か将来につながる仕事はないかと 本当は、主婦になって、管理栄養士になっていれば・・・ でも、学校にいっていないと、なれないそうなので、 どんな資格が、いいのでしょうかね。 仕事につながる、資格は、何がいいでしょうか?

  • 富山にて建築士資格取得

    32歳都内在住の会社員です。 家庭の事情で富山に戻り、建築関連の学校は出ていないのですが2級建築士の受験資格を取得したいと考えています。 最良の方法を教えてください。切実です。宜しくお願いします。

  • 建築士の資格について

    現在建築関係の仕事について4年目です。来年大学の建築科(通信で2年間)を受講し、卒業後2級建築士の試験を受けようと考えています。このときに併願で1級建築士の試験も受けることが可能でしょうか? 時期的なことと、受験資格という点を踏まえてお願いいたします。

  • 二級建築士受験について

    2級建築士について 来年二級建築士の資格を取りたいと思っています。 学科、製図試験勉強ともに周りからも資格学校へ 通った方が一番手っ取り早いと言われておりますが 学校へ通うべきか通信で行うか独学でチャレンジしてみるか 迷っています。 資格を取得、合格された方は、やはり学校へ通われた方が 多いのでしょうか? 独学で取得された方は、どのくらいの実務を経験され 受験されたのかも教えて頂けると参考になります。 またこの学校や講座は良かった等の ご意見ご感想教えて頂けたらうれしいです。 参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 建築士関係の資格

    昨年二級建築士を取得しました。 再来年には一級建築士の受験資格が得られるので、 受験するつもりですが、 それまでの一年間(来年)をムダにしたくないので、 何か資格を取ろうと思っています。 ・一級建築士と重複する部分がある資格 ・二級建築士の資格を活かせる資格  (↑マンション管理士は二級建築士が    あれば午後の試験免除らしいです。) お勧めの資格があったら教えてください。

  • 専業主婦、どんな資格をとればよいか?

    結婚後、事務職のパートをしておりましたが、 不妊治療に専念するために退職し、専業主婦をしております。 現在34歳。 持っている資格といえば 珠算3級、 英検2級、 自動車普通免許 しかありません。 子供ができるかどうかわかりませんが、 とにかく時間を持て余しておりますので 自分が社会復帰したとき(40歳くらい)のために 履歴書に書ける何かしらの資格取得を考えてます。 結婚前も事務経験しかありませんので事務職を求職するでしょう。 恥ずかしながら、勉強に関しては意思の弱い、 長続きしない人間ですので 夫から学校や通信教育などお金のかかる勉強方法は反対されています。 なにごともその人のやる気次第でしょうが 独学で取得できる資格はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 主婦で即使える資格について

    私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 主婦でも即使える資格について

     私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 建築 学校

    今33歳のCADオペです。 大学は文系でしたが、知り合いのつてで就職は 小さいけど設計事務所にはいれて、CADオペをしてます。 周りはみんな建築学科とかの出身で、私は文系なのでずっと引け目を感じてます。 建築士の資格もほしいですが、その前にみんなみたいに建築を学びたいと思ってます。 仕事が遅いので、夜間に通うのも難しいかなと思い、通信教育で学べる大学があるのを知りました。卒業と同時に建築士の受験資格ももらえます。 専門学校・夜間学校・通信どれがいいのか迷ってます。 みなさんならどういう選択をしますか?

専門家に質問してみよう