• 締切済み

意見を聞かせてください。

4 1/2(@1143)の回答

回答No.7

日産GT-Rは全車出荷前に全開走行します。 全て正常に動作しているか確認するためにはフルブーストを掛けてみることも必要ですからね。 その程度の事ではびくともしませんって。

twilightbus
質問者

補足

自分でも1.4Barの過給をかけることはあるので、壊れることは心配しておりません。 GT-Rの出荷前検査も、それが必要な検査であるからやっているものだと考えます。 「必要でない検査を勝手な判断で、しかも説明もなくやっている」販売店の行為が許せないのではないでしょうか?という問いかけでした。

関連するQ&A

  • 車検の費用は?

    平成24年に買った1200ccのマーチが初めての車検の時期になりました。 走行距離は1万キロほどで、リコールがあってエンジンスターターを交換したときにエンジンオイルは交換済みです。 車を買った販売店からは、部品の交換がない場合、10万円くらいになると言われました。 相場としてはどのくらいなのでしょうか。

  • スバルリコール

    現在スバルVABを所有しています 先日、バルブスプリングがリコールになることをニュースで見かけたのでご質問したいことがあります。 (1)そもそも、バルブスプリングとはどういう部品なのでしょうか?オイルを潤滑を調整する部品(人間でいう心臓の弁)と聞いたことがありますが、その認識でよろしいかったのでしょうか? (2)リコールとなった場合、水平対向エンジンのため、縦置きと違い一旦エンジンを取り出して部品を交換するらしいです。 そのため時間がかかるみたいです。 どれくらいバルブスプリング交換に水平対抗のエンジンは時間がかかりますか? (比率として、縦置きを1として水平対向はバルブスプリング交換にどれくらい時間がかかりますか?)

  • スバル車全般およびレガシーB4

    自分の車はレガシーB4 RSK11年式なのですが、 スバルの車はマフラー交換だけでエンジンが壊れる場合があると聞きましたが本当でしょうか? また、中古で購入したのですがリコール対象車のようですのでリコール対策はディーラーで受けられるのでしょうか?

  • ダイハツ工業のムーブに走行中の大変危険なエンジン故障について教えて下さい。欠陥車(リコール)ではないのでしょうか

    私の妻が乗っているダイハツ工業のムーブ(走行28000K)が、2月に走行中突然エンストしてしまい、その後始動できず走行不能で後続車に追突されそうになり大変危険なめにあいました。踏み切りや高速道路上でなかったことは不幸中の幸いです。ダイハツのディーラーに問い合わせをしたら現車を診ずにすぐに故障の原因を言ってくれました。どうやらはっきり云いませんがエンジン内部のカムの部品欠陥による同じ故障が多発しているらしいのです。すぐに電話で修理の見積もりもできて84、005円とのことでした。オイル管理等もきちんやっている車で何故故障するのかと少し強く言ったら時間をおいて部品代だけは返すということでした。非常に危ない故障なのでリコール対象になっているかダイハツ工業のお客様相談室に問い合わせをしたら、全く何の対策もしていないということでした。それどころか男性の相談員はメーカーには全くその故障についての責任はなく、全て販売会社と車を管理しているユーザーにあると開き直る次第です。そして全くこちらの話しを聴こうとはしません。リコール隠しで倒産寸前までいったM自動車以上の恐ろしさを感じました。ディーラーやユーザーには何の責任もないはずです。この故障による事故を未然に防ぐには、とにかく早くリコールして現在使用されている同車種のカムの部品を良質の物に交換するしか方法はないと思いますが、ダイハツ工業の製造者責任はお客様相談室の男性相談員がいうように、なにもしなくてよいのでしょうか教えて下さい。 また知人などで同じ故障か゛あった方がいたら教えて下さい

  • 車の手入れ

    この春に新車を購入したんですが、先週車を購入した店から、必須じゃないみたいなんですが、エンジンのオイルやオイルのフィルターなどを交換したらどうか、というはがきがきました。 けっきょく、これらは交換すべきでしょうか。 走行距離は3000キロで、今まで何も部品の交換などはしていません。 お願いします。

  • 車のリコールについて

    娘が中古車を購入したのですが、メーカーのホームページでリコールの有無を調べたところ、エンジンのクランクプーリボルトの耐久性の不備によりリコールが出ていました。 中古で購入したので、この車がすでにリコール(部品交換)されているのかわかりません。 前の所有者がメーカーに持ち込んでリコール済なのか分かる方法はないでしょうか? それと、リコールにまだ出していなのなら、期限はあるのでしょうか? リコールの内容はエンジンのクランクプーリボルトの不具合なので、早急に対応したいと考えています。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 車のエンジン・オイルの交換

    今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。 これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか? 因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。

  • エンジンの警告灯がつきました。

    前兆もなく、ある日突然エンジンをかけたら消えるはずの、 エンジン警告灯がつきっぱなしになりました。 心配になって、ディーラーへ行って見てもらうと、 オキシゲンセンサー(O2センサー)の交換が必要とのこと。 交換工賃あわせて3万円ほどするのですが・・・。 説明を聞いても原因がよく分からず、そのまま走っていても 当分は難なく乗れるとのことでした。 そこでお伺いしたいのですが、 ・早急に交換する必要がありますか? ・車本来のトラブルということで、リコールの可能性とかはあるのですか? 車は、ダイハツ ムーヴ L900Sです。5年前くらいに購入し、 走行キロは5万キロ強です。

  • スバル リコール対象車の対応について

    スバル リコール対象車の対応について 駐車中のスバルレガシーが突然 自走、斜面から落下しました。 調べたらリコール対象車で、パーキング ロックが外れて突然自走する危険性が指摘されていました。 問い合わせたところ サービス点検キャンペーンで 部品交換は行っており、リコールとは無関係で運転ミスによるものとの回答でした。  軽微なリコール対策は無料点検キャンペーンと称してどこのメーカーでも、こっそりされているものでしょうか。

  • ターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。。

    ターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。。 ご高覧ありがとうございます。 2005年式 スバル フォレスターSG5のターボ車(220馬力)に乗っている者です。 そのことで少し相談させて下さい。 現在の走行距離は93000キロで、80000キロぐらいの時に中古車で購入した車のことで…。 この車ですが、定期的なオイル交換は3000キロ毎にきちんとやっておりました。(粘度も変えてません) また最近、ブレーキパッドやタイヤなども交換しました。 不具合も、これまで一切ありませんでした。 しかし、最近、何となくですが、車の加速が悪いのです。 なんとなくパワーも落ちたというか元気がなくなったというか。。 毎日乗っている者でないと分からないレベルですが…。(10pS程度?) だから故障とかではないと思います。 これはどういう原因が考えられるでしょう。 プラグとか交換しても意味があるでしょうか。 いつも一発でエンジンは始動します。 バッテリーも考えたのですが、8万キロの時に新品に入れ替えています。 この場合、どういうところをチェックとかメンテナンスすると良いかどなたか教えて頂けませんでしょうか。 走行距離もかなりですし、そろそろタイミングベルトやポンプ、シール等は交換するつもりですが その他にも交換したほうが良さそうなところもありましたら是非ご助言を頂けると助かります。 (別件ですが、サスペンションとか交換すると新車みたくなりますか?乗り心地とか。 費用はいくらぐらい掛かるのでしょうか?) 自分でも調べるつもりですが、もし宜しかったら教えて頂けませんでしょうか。 気に入っているのでこれからも大切にしてあと4、5年ぐらい、走行距離で20万キロ弱ぐらいまでは乗りたいと思っています。 そういった観点でアドバイス頂けると幸いです。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。