• 締切済み

意見を聞かせてください。

スバルのインプレッサという車に乗っています。いわゆるスポーツカーで車好きの方には人気の車です。 このたび、この車にリコールが出ました。エンジンの部品を交換しないといけない、という内容です。 交換してもらうために、車を栃木スバルのインターパーク店という販売店に預けました。土曜日の午前に預けて、日曜の朝に「交換が完了しました」との電話があったため、引き取りに行ったところ、走行距離が12kmも増えているのです。 少し話はそれますが、私の車にはドライブレコーダーを装着しています。ドライブレコーダーとは車に加速力や遠心力などの衝撃(いわゆるG)がかかるとその前後の動画を記録するものです。自動車事故を起こした時などに証拠に使えるものです。 そのレコーダーに、動画が残っていました。 車を預けていた土曜日の夕方に、車が販売店の外に持ち出されてフルパワーで加速している動画です。車を自然落下させたのと同じぐらい(1Gの加速をかけた数値が残っていました。 走行の長さや、加速動画の明らかな不審点もあり販売店に問い合わせたところ、「走行の長さ」については「燃料漏れしないか確認するために長めのロードテストが必須であった」との回答。「急加速」については「加速力に関わる部品を交換したため、きちんと加速するか点検が必須だった」という回答でした。 曖昧な説明で信じられなかったので、富士重工スバルのお客様センターに問い合わせをすると、このリコールの交換作業の後に指示している確認方法は「車を動かさない状態で3000回転までエンジンを回す」だったのです。つまり、走行する必要すら無いとの内容です。 私は車が好きなので、中古車とはいえ300万円ものお金を支払ってこの車を手に入れました。リコールをネタにして販売店の従業員にやりたいように”試乗”されたという印象しか受けられません。 問い合わせに対し、販売店は素知らぬ顔です…。リコールの詳細すら説明を受けていなかったので全体的に説明不足じゃないのかと指摘するも、リコールの作業手順書のコピーが自宅に届いただけで、しかも「手順(3)」からでした…。 腹が立つし、悲しくて仕方がありません。これは許される行為なのでしょうか? 皆様の意見をぜひ聞かせてください。

みんなの回答

回答No.17

結局0.9G出たなんてパチ物のドライブレコーダーなんて信用できないと言う落ちで。

回答No.14

>>ドライブレコーダーがレコーダー内に持っているセンサーです。0.9Gで作動します。  0.9Gは物理的に無理。  パチ物のドライブレコーダーの信頼性など所詮その程度。

twilightbus
質問者

お礼

「ふつうの自動車なら0.7Gが限度」というのは、おそらくポルシェやフェラーリなど、一般人が知りえる"速い車"のゼロヨンなどのタイムを、一定Gで加速し続けたときの数値を算出しただけなのでしょう。確かにだいたい0.7Gになりました。 ご存じでないかもしれませんが、自動車にはエンジンのレッドゾーンやミッションというものがあり、変速時に加速Gが抜けますので最大Gはもっと高い領域です。私の車は瞬間的には1Gぐらい出ますね。 私も計算してみて面白かったです。ありがとう。

回答No.12

エンジンオイルを無暗に頻繁に交換するのが車を大切にすることだ程度の知識しか持ち合わせていない一般の人間に一々説明するのが面倒くさいのでしょう。

twilightbus
質問者

補足

面倒くさいと言っている時点で販売店失格ですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.11

俺も嫌だな。 壊れる・壊れない、それ位の事…とかではなく、情報として削られた箇所があり、さらに必要ではない事を行っているかもしれないとう事への不信感ですよね。 不信感って、1度でも芽生えてしまうと、なかなか払拭できないんだよね。 もし変えられるなら、俺ならディーラーを変えるかな。

twilightbus
質問者

お礼

私ももう、このディーラーは利用しません。 「急加速は販売店として指示したわけでなく、作業者が勝手に行ったものであるため、栃木スバルに責任はありません」と販売店の回答。反省する様子も無いので、そういう会社だった、ということですね。お気を付けください。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

もう1つ解決策がありました。 今後は乗らずに部屋に飾っておけばOKです♪

twilightbus
質問者

補足

何のためのコメントなのかも理解ができません。 暇なんですね。お疲れ様です。

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.9

物理的には、壊れないと判っていてもディーラーだからこそオーナー以上に大事に扱って欲しいと....思うのは当然の感情です!私も貰い事故に会ってディーラーで修理、某〇ツダ系でしたが1ケ月修理が掛ると言われ半月くらい経ってから会社から近いのも有って様子を伺いに行ってみました。すると、ワンボックスカーだったのですが、私の車内でリアエアコンを掛けて昼寝してました。当然、工場長を呼出して注意しましたよ、こんな整備員がいるディーラーって修理も心配に成りますよね、案の定、フロントのデフケースのゴムキャップが付いてない...水が入ったらどうすんだよ!次の日に再度訪問し、キャップが無いんだけど...特に無くても良い部品だよと、偶然にも交換したデフが有ったのではずして付けて貰ったのですが、かなり不信感を持ちましたよ。車を愛していてもディーラーに変なのに当たるとガックリですよね。特に、茶髪、ヤンキー系がいる整備部門が最悪です。前にR32に乗ってた時もプリンス系は駄目でわざわざサニー系で車検してました(古い..)スズキは面倒見良かったです、今は三菱に乗ってるのでディーラーの反応を確認してる所です(笑)スバルも当時の店長と知り合いで面倒見良かったですよ!どうか末永く大事に乗って下さい。

twilightbus
質問者

お礼

私は二度とスバル車は乗らないと決めました。 こういうアタマの悪いことを平気でできる社員がいると、本当に印象が悪いですよね。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

>腹が立つし、悲しくて仕方がありません。これは許される行為なのでしょうか? >皆様の意見をぜひ聞かせてください。 別に怒ることは無いし、悲しむことでもないので、全然okです。 たかだか数回、フル加速、フル制動を掛けた位で痛むクルマなんて 今のご姿勢に無いでしょう、 インプレッサとて12km程度の走行で何が壊れる訳ではないので 「リコール対策、御苦労さま。」で終わりでいいのではないですか。 例えばGT-Rのエンジンはレッド付近で1時間回しても エンジンブロックが赤くなるだけで何ともありません。 インプレッサは蜂の一刺しの如く数分のレッドでダメになるような へなちょこ車ではないですよ。

twilightbus
質問者

補足

痛むことを心配しているわけではないです。 「不必要で勝手な行為が許されることでない、と思いますがどうでしょうか?」という問いかけです。

回答No.7

日産GT-Rは全車出荷前に全開走行します。 全て正常に動作しているか確認するためにはフルブーストを掛けてみることも必要ですからね。 その程度の事ではびくともしませんって。

twilightbus
質問者

補足

自分でも1.4Barの過給をかけることはあるので、壊れることは心配しておりません。 GT-Rの出荷前検査も、それが必要な検査であるからやっているものだと考えます。 「必要でない検査を勝手な判断で、しかも説明もなくやっている」販売店の行為が許せないのではないでしょうか?という問いかけでした。

  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.6

No.2の方に同感です。 自分の立場なら、販売店に手荒に扱われただけで腹が立ちます。 「お客様の大切な車を預かって商売している」という、自動車販売 の基本が出来ていない酷い販売店ですね… しかもそれを隠蔽しようとしてるし。。。 これまでにも同じ事をして誤魔化している悪質性が感じられます。 この販売店との付き合いを続ける気がなければ、もう一度メーカー のお客様センターに「こういう扱いをされた事に対してどうすれば 良いか?」と答えを求める(文句言うだけでは口先で謝られるだけ) か、消費者センター等に相談されては? 「たかが…」とか言われる回答者もいるでしょうが、お客様の車で フル加速するような酷い行為を放っておくべきではありませんし、 何より大切な愛車がそんな目にあった質問者さんの心情を考えたら 少なくともけなすような発言はできません。

twilightbus
質問者

お礼

動画を見ると、急加速なので「危険運転行為」と「スピード違反」にあたるのではないかと思います。なので、消費者センターよりもまずは警察へ行ってみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.5

公道で普通のラジアルタイヤだと、どう頑張っても0.7G位が限度だと思うが。

twilightbus
質問者

補足

ドライブレコーダーがレコーダー内に持っているセンサーです。0.9Gで作動します。

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