- ベストアンサー
肌の色について
日本人って、多くの人は肌が黄色いですけど、 (黄色人種っていうんですか?あれ) 肌の真っ白な人も居るし、茶色い人もいますよね?? どこまでが白人で、どこまでが黄色(おうしょく)ですか?? 少しでも黄色が混ざってると黄色人種ですか?? では、真っ白じゃないと白人ではありませんか?? 分からないのでおしえてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人種の区別は、見た目の色だけで決まるのではありませんし、また様々な区分方法があります。 自然人類学でいう「コーカソイド」の事を、日本では「白色人種」と表現する事が多いですが、白い肌の人以外にも褐色の肌の白色人種もいます。 どこを中心に発展してきた祖先から血を引き継いでいるかという遺伝情報で人種は決まり、肌の色以外にも、骨格や体格も分類の基準になります。 多くの日本人は、肌の色に関係なく黄色人種(モンゴロイド)でしょう。 (特殊な例外はあります) 後天的な日焼けとか、美白とか、そういう影響もありますし。 たとえばアルビノといって色素異常により真っ白に生まれた場合、血統がモンゴロイドでも白色人種になるか?といえば、そんなことはありません。
その他の回答 (2)
- ujicha0909
- ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3
マイケルジャクソンが黒人かどうかという話に似てますね。
- yoshi20a
- ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1
いわゆる、日本人は全員(混血でない限り)黄色人種です。