• ベストアンサー

おならの悩みです

元々便秘症なのですが、便秘に良いはずのヨーグルトを食べると、かならずお腹がガスでぱんぱんに張って、すっごくくさ~いおならがでます。 食べ続ければ治るのかもしれませんが、部屋中臭くなるようなすごい悪臭で、これでは会社に行けないので続けられないんです。 変わり者の私の腸には、なぜヨーグルトを食べるとくさ~いガスが発生するのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.3

変わり者なんかじゃないですよ(^^)友達でもそんなこと言ってる人がいました。腸の働きが悪くなってるんですね、きっと。乳酸菌を多く含んだ食べ物がいいようです。ヨーグルトの他にもキムチ(魚介の塩辛を使ったもの)やヌカ漬けも効くらしいですよ。 多分効きはじめたとき腸が動きはじめてまずおならが出るのでは?休みの前日あたりにはじめてみてはどうでしょう。土日休みなら金曜の夜とか。会社の始まる前の日はやめておいてお腹が落ち着くのを待ってみるようにしてみたらいいかもしれないですね。 余談ですが、#2の方がおっしゃっているガスピタン、別の友人は良かったそうですよ。 早く治るといいですね♪

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キムチは辛いのが苦手でだめなんですが、自家製ヌカ漬けは食べ続けてます。前の回答を見たら日本茶も腸内乳酸数を増やしてくれるみたいでがんばってます。 やっぱり腸の働きヨーイスタート!で溜まってたガスが出はじめるんでしょうね。年末からず~っと乳酸菌攻撃してみます。初詣で臭かったら・・・後ろに並んじゃった人、ごめんなさいです。

その他の回答 (2)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

ガスピタンを食べてミソ

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/01.html
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスピタン挑戦してみました。お腹の張りは少し楽になる感じですが、噴火山のように湧くガスが・・・やっぱり出ますぅ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 もしかして、乳糖不耐症ではないでしょうか? これだと牛乳もダメなはずですけど。 これは消化液を作る組織の生まれつきの問題で、乳糖がうまく分解できない事でおきる症状です。 完全にお腹を壊しちゃう人もいます。 これは体質ですので、無理して乳製品を取らないことです。 程度によりますが、ちょっとづつゆっくり慣らしていくと慣れる人もいます。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳糖不耐症ではないんです。子供の頃から普通に飲んで何ともありませんから。なぜか乳酸菌の多い物を繊維質のものを食べると(>_<)なんです。

関連するQ&A

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • 異常なほどでるオナラ‥止まらない!

    わたしは15年くらいガスに悩まされています。毎日ガスが頻繁に‥お腹が破裂しそうなくらいパンパンで苦しいです。便は出るけどスッキリせずコロコロしたものやかたいのでこれを改善すればガスも減ると聞いたので、毎日食べる物は野菜中心やくだもの、ヨーグルト、食物繊維などとってます。あといろんな腸や便秘に効くサプリ試していますが まったく効果ありません。逆に以前よりひどくなった気がします。食物繊維は摂りすぎると逆効果と効きますが 一日どのくらいがベストなのかわかりません。ちなみにオナラはとても臭く 眠ってるときもよく勝手にオナラがでるので一日中気にしてます。 どうすればガスと便秘?が改善されますか?

  • おへその辺りからガスが発生?

    こんばんは。1ヶ月ほど前から悩んでいるのですが、お腹にガスがたまって、パンパンになるんです。なぜか、おへその辺りがごろごろして、そこからガスが発生しているような気がします。そして、便秘をしているわけでもないのにそのたまったガスがなかなかおならとして出てくれません。ゲップも多くなりました。苦しくて気になって眠れないこともあります。もしかして、自分では便秘をしていないと思っているだけで、腸のどこかに便がたまっているのかと思い、ヨーグルトや牛乳、りんごなどを食べて便秘を解消すればよいかと思ったのですが、一向にガスが消えることがありません。調子がいい?時は、ガスがおならとして出てくれるのですが、それが異常な回数なのでそれはそれでまた気になります。何か考えられる原因や対策があったら教えていただけないでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 便秘、便臭

    便秘で困っています。以前は効いていた、ヨーグルトや牛乳、下剤を多くとってみたのですが、出ません。ガスでさえも出ず、出口で詰まっているように感じます。時々胃やお腹が痛くなります。常時便臭がしていて、最近は髪や息からも悪臭がしています。仕事にも行けなくなり、外出も出来ず、経済的にも日常の買い物でさえ出来ません。このままでは死を選択するしかなくなってきました。何かの病気でしょうか。何年も前、さんざん検査をした結果、腸が長いくらいしか見当たらない、過敏性腸症候群だと言われましたが、何の薬も効かずじまいでした。

  • おならの悩み

    私は今20の大学生で、悩んでいることがあります。 それは「おなら」についてです。 友達と遊ぶ時は、女同士なので「ちょっと出してくる(笑)」とか いって、おなかにガスがたまることはないのですが、 彼氏と遊んだり旅行に行ったりするときは、とても神経質になってしまって、終盤にはいつもおなかが苦しくなってしまいます。 この前旅行へ行ったときは、トイレへ行って出す、という心がけはしてたんですが、やはり、したいときには出したい量だけのおならが出せず、トイレへ出るとまたおならが出そうになる、となったりでもどかしくなるし、たまればたまるほどおなかが張ってくるしで、 夜、彼氏が寝てからトイレへこもって音がでないように、おならを出していました>< そして昨日も、彼と遊びに行ったとき、夜ごはんを食べるころには おなかが痛いとかすいてないとかそういうわけじゃないのに、 おならがたまってしまって苦しくて、ごはんをおなかいっぱい食べることができませんでした。 このとき、下腹部の方がへっこんでしまっていて、胃の近くの方が ふくらんでいて、おならがたまっているせいかすごく苦しかったです。 ガスだから上のほうにいってしまうんでしょうか。。。トイレに行ってもぜんぜんでてくれませんでした。 こういうとき、やっぱり恥ずかしくて、何度もトイレにはいけなぃのです。。友達にいうように「出してくる~」などと彼氏にとてもいえないし。。。 でも、正直に言ったほうがいいのかな?と思うんですけど、なかなか勇気がありません。 私と同じような悩み、克服できた方や、アドバイスしてくださる方がいましたら、アドバイスしてくださると嬉しいです>< ちなみに便秘なので、おならはくさいほうです。

  • 【オナラがプップッ出るのはなぜ?】

    【オナラがプップッ出るのはなぜ?】 お腹にすぐにガスが溜まるのは何かの病気でしょうか? どうやったら治りますか? 体の何が悪いんでしょう? 便秘とかではないです。

  • おならがすごいんですが、どうしたら治りますか?

    彼氏と一日一緒にいると、おなかにガスがいっぱいたまって出そうになるし、おなかがパンパンに張って腸が苦しく、痛くなって、食欲もなくなります。苦しいし、そっちにばかり気がいっちゃうからどうにかして 出したいのですが、マッサージや、ツボを押してもなかなか出ないんです。 出そうとトイレに行っても、出なくなちゃうし・・・ せっかく彼氏と楽しんでるのに、つらいです。お泊りするときは、かなり苦痛です。 彼氏といるから下手に出せないし、トイレに行って出そうとしても出ないし、出ないから体から臭わないか不安で・・・ 何で苦しく痛くなるほど、ガスがたまるのでしょうか? どうしたら改善できますか??

  • おならが出ます

    27歳女性です。 1週間ほど前から、朝ご飯をシリアルに変えました。 そのせいなのか お腹が張って困っています。 腸のなかでガスが次々に生産されてている…という感覚です。仕事も集中できません…。 最近、仕事やプライベートで忙しくゆっくりとした時間をとっていないのも原因の一つなのでしょうか。 腸が活発になるとガスが出るのはあたりまえのことなのでしょうか? なるべくでしたら薬に頼る方法はとりたくありません。なにか他に良い方法をご存知の方がいらっしゃれば ご意見をお聞かせください!!

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • 突然、体からオナラ臭が

    こんばんは、私の悩みを聞いてください。 少し前から、突然私の体からオナラの臭いがしてくるんです。 もちろんオナラはしていません。便秘もしていません。 このせいで、友達の近くにいるのが怖いです。 オナラの臭いがしている時、友達もなんか臭いねと言っていたので、私の勘違いや気にしすぎではないです。 最初は、誰か周りの子がオナラしたのかな?と思っていたのですが、私一人の時も臭っていたので、自分から出ていると自覚しました。 オナラはしませんが、ガスがよくたまります。 気にしすぎて、オナラを我慢してしまうことも多いです。 毎朝ヨーグルトをたべたり、腸には気を使っています。 こういう病気ってあるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう