• 締切済み

ウィルス対策

パソコン超初心者です。 わかりやすく教えていただければ助かります。 半年前にヤフーBBに加入しました。 接続の時に業者の方にウィルスバスターなど入れたほうがいいのかを聞いたのですが、ヤフーBBからメールBOXをあければ、PCが重くなるし入れなくてもいいとの事でした。 無料のウィルスチェックをしたら今のところ感染は、してないようなんですが少し心配になってきました。 本当に何も入れなくて大丈夫なんでしょうか? PCは、NECのノートパソコンです。 OSはMeです。 もしウィルスバスターなどをインストールしたほうが良いならお勧めのソフトなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>>ヤフーBBからメールBOXをあければ、PCが重くなるし入れなくてもいいとの事でした。 この言葉の意味は、相当パソコンに詳しい人でも意味不明です。 ちなみに私もヤフーBBです。 質問へのアドバイスですが、アンチウイルスソフトは、必須です。導入するのが常識と言うか、法律ぐらいに思っても間違いではありません。(笑) あなたの言われるウイルスバスターでもいいし、ノートンでもいいです。 この二つが、シェアを二分しています。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>ヤフーBBからメールBOXをあければ、PCが重くなるし入れなくてもいいとの事でした。 根拠は何処にあるのでしょうか? 多分メールはヤフーでチェックしているから大丈夫だと いいたいのでしょうが、侵入経路はメールだけではありません。 Webを開くことでも感染するものもありますし、ベラスターの 様にネットに繋がったPCにどんどん感染するものもあります。 また、FDやCDなど他の人や雑誌の付録がウィルスに感染 していて開くことで感染することもあります。 侵入経路が多岐に渡っているので特にネットに繋ぐ場合は必須です。

  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.1

・・・・業者さん、メールにしかウイルスは存在しないとでも思い込んでるんでしょうかねぇ。 ということでVirus対策ソフトは必須です。webページ上に潜んでいる場合もありますし、フロッピーやCD-ROMからも感染します。 大手の2004年版は動作が軽い順(≒ソフト任せの順)にウイルスバスター、McAfee、Nortonとなります。 それ以外でもAVGなどをはじめとするフリーのウイルス対策ソフトもあります。 Meで初めてのウイルス対策ソフトでしたら、バスター2004をお奨めしておきますが、探せばもっと軽いのが存在すると思います。

uryaryan
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCを調べたところマカフィーのウイルスチェックが入ってるみたいです。 自分でも勉強してみます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策として・・

    ウイルス感染したのでこちらで教えていただいたとおりにウイルスバスターお試し版をダウンロードしなんとか駆除できました。そのせつは皆さんありがとうございました。それが駆除後またすぐにウイルスメールがきます。これをいれておけばとどかないとかではないのでしょうか?ウイルスバスターをいれたもののよくわかりません・・・今OCNにはいってますがウイルスバスターの他にプロバイダーのウイルスチェックにも加入すべきですか?またヤフーとこのgooのフリーアドレスをもってるんですがそれぞれのヤフーとgooでもウイルスチェックサービスに加入すべきなのでしょうか??

  • ウイルスバスター2006とyahooのウイルス対策について

    環境-windowsxp- ADSL(yahoo)-ウィルスバスター2006 - yahoobb会員 今使用中のウイルスバスター(4月末更新)を継続するか、yahooのウイルス対策に加入した方が良いのか判断できません。yahooメールセキュリティーパックか、ウィルスチエックサービスを使えばウイルスバスターと同等以上の効力が有るならyahooにしたいと思います。説明を見てもよく解りません、初めての質問ですどなたか教えて下さい宜しくお願いします

  • ウイルス対策で分からないので教えて下さい。

    私は今年の春くらいにパソコンを購入してその時にYahooのセキュリティーがこの9月末まで無料期間だったので契約してました。10月からは500円くらい掛かりますがウイルス感染したら嫌なので更新しました。その時春に契約はしてますがインストールはしてなかったみたいです。ですから私はウイルス対策してない状態で半年間してたってことになりますよね。。 よく感染しなかったな~と思ってます。 そこで今回は無事にインストールしたのですが。。 今日パソコンをしてたらパソコン自体の自動更新の画面が出てきたので更新しました。なんかインストールしてました。シマンテックでした。 これもウイルス対策ですよね? 今までも時々画面が出たらしてました。 だから半年間感染しなかったのかな? Yahooのセキュリティーもシマンテックだと思います。 どうなんでしょう? yahooは必要ないですか? 分かりにくい質問ですみません。パソコンはNEC LaVieです。OSはXPです。

  • ウィルス対策は1つでよいのでしょうか?

    まだパソコン初心者のものです。パソコンに入っていたノートンのウィルスチェックを購入してのですが、DIONのほうでもウィルスチェックのサービス(有料)YAHOOでも有料のウィルスチェックに加入しています。ノートンのほうですべてがチェックできるのなら、他の2つは解約しても大丈夫なのでしょうかね?できれば節約したいのですが、ウィルスがこわいことしかわかりません。ご指導よろしくおねがいします。。。

  • ウイルス対策について

    今はプロバイダーのyahooでYAHOO!メールウイルスチェックサービスの利用と、たまにウイルスバスターオンラインスキャンでウイルスチェックをしているだけです。自分のHPを持っているし、いろんなHPにアクセスすることが多いので、友人からアンチウイルスソフトの導入を勧められました。 近日中にリカバリを行った予定なので、その後アンチウイルスソフトを導入を検討しています。そこで質問なのですが… PC購入時に3ヶ月無料でついていたNortonウイルス定義ファイルを利用した後、有料だったため更新していません。これを更新すれば、新たに市販されているアンチウイルスソフトを購入しなくてもよいのでしょうか? また、購入しなければいけない場合、お勧めのソフトを教えてください。 PCはNEC VALUSRTAR VL550/5 WindowsXPを使用しています。

  • ウイルス対策ソフトの選択について

    パソコンはWindouwsXPです。 現在YahooのメールウイルスチェックサービスとYahooBBのセキュリティプラスパック、BBのセキュリティSymantecというものに入っていますが、私のパソコンにはWindowsのファイヤーウオールも入っています。 このファイヤーウオールとYahooに加入している物との違いがよく判りません。 もし同じようなものであればあえてYahooに加入しなくてもいいように思うのですが。初心者です、よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在、NECのパソコン(vista、ウィルスバスター2008期限切れ)と、ソニーvaio(XP,以前対策していたがあまりにも重いため削除)、ソニーvaio(Me,何もなし)の3台を所有しています。 以前入れていたウイルス対策ソフトがあまりにも重く、普通に作業すらできないため削除して、そして幸いにもウィルスなどに感染もすることなく、今にいたっていますが、ウィルスバスター2008が期限切れになり、そしてウィルスバスターはそんなに重くなかったこともあり、やっぱりここいらで導入したほうがいいかなと思い、重い腰をあげようと思いました。 が、あまりにもたくさんの情報がありすぎて、何をどう選べばいいのか、同じウィルスバスターって書いてあるのに、いろんなバージョンもあるようで、何がどう違うのかすらもわかりません。 長期版でなく1年物くらいで様子を見ようとは思うのですが、おすすめの軽いソフトがありましたら、ぜひ教えてください。 (ウィルスバスターなら3ユーザーまで行けるようなのですが、他の商品も同様なのでしょうか?)

  • ウイルスバスターエントリーエディション

    昨年12月にパソコンを購入。 3ヶ月の無料使用のウイルスバスターが入っていました。 元々、ヤフーBBにてウィルスバスターを利用しており上記の3ヶ月が切れるためヤフーBBよりウイルスバスターエントリーエディションをダウンロードしのした。 ウイルス監視状況が無効になっており困っています。 このような状態ではインターネットに接続しないほうがいいのでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトについて教えてください。

    ウイルス対策ソフトについて教えてください。 以前は、マカフイーを使っていました。 業者にリカバリをしてもらって戻ってきましたら、 「ウイルスバスター」が良いとのことで、体験版が入っています。 対策ソフトについて比較情報を見ておりましたら、もっといいソフトがあるようです。 例えば「ESET Smart Security]などがあるようです。 PCは、NEC VALUESTARとNEC Laviの二台を無線らんで使っています。 あまりパソコンには詳しくないほうです。安心して入れておけるソフトが有りましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無料ウイルス対策ソフトさがしてます

    PCを複数台もつ予定があります。 今は有料のウイルスバスターに加入していますが 複数台分ウイルスバスターに加入するのは 金銭的にきついです 無料でセキュリティ定評がある ウイルス対策ソフトあれば 教えてください。