• 締切済み

ウィルス対策

パソコン超初心者です。 わかりやすく教えていただければ助かります。 半年前にヤフーBBに加入しました。 接続の時に業者の方にウィルスバスターなど入れたほうがいいのかを聞いたのですが、ヤフーBBからメールBOXをあければ、PCが重くなるし入れなくてもいいとの事でした。 無料のウィルスチェックをしたら今のところ感染は、してないようなんですが少し心配になってきました。 本当に何も入れなくて大丈夫なんでしょうか? PCは、NECのノートパソコンです。 OSはMeです。 もしウィルスバスターなどをインストールしたほうが良いならお勧めのソフトなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

>>ヤフーBBからメールBOXをあければ、PCが重くなるし入れなくてもいいとの事でした。 この言葉の意味は、相当パソコンに詳しい人でも意味不明です。 ちなみに私もヤフーBBです。 質問へのアドバイスですが、アンチウイルスソフトは、必須です。導入するのが常識と言うか、法律ぐらいに思っても間違いではありません。(笑) あなたの言われるウイルスバスターでもいいし、ノートンでもいいです。 この二つが、シェアを二分しています。

• HAL007
回答No.2

>>ヤフーBBからメールBOXをあければ、PCが重くなるし入れなくてもいいとの事でした。 根拠は何処にあるのでしょうか? 多分メールはヤフーでチェックしているから大丈夫だと いいたいのでしょうが、侵入経路はメールだけではありません。 Webを開くことでも感染するものもありますし、ベラスターの 様にネットに繋がったPCにどんどん感染するものもあります。 また、FDやCDなど他の人や雑誌の付録がウィルスに感染 していて開くことで感染することもあります。 侵入経路が多岐に渡っているので特にネットに繋ぐ場合は必須です。

• HageoyaZ
回答No.1

・・・・業者さん、メールにしかウイルスは存在しないとでも思い込んでるんでしょうかねぇ。 ということでVirus対策ソフトは必須です。webページ上に潜んでいる場合もありますし、フロッピーやCD-ROMからも感染します。 大手の2004年版は動作が軽い順(≒ソフト任せの順)にウイルスバスター、McAfee、Nortonとなります。 それ以外でもAVGなどをはじめとするフリーのウイルス対策ソフトもあります。 Meで初めてのウイルス対策ソフトでしたら、バスター2004をお奨めしておきますが、探せばもっと軽いのが存在すると思います。

uryaryan
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCを調べたところマカフィーのウイルスチェックが入ってるみたいです。 自分でも勉強してみます。