• 締切済み

社内不倫とその清算 その2

長文です 以前、社内不倫とその清算 というタイトルで質問をさせていただいた者です その節は皆様にご回答をいただき、ありがたく思っております。 アドバイスを元に心構えをしていたところなのですが、 事態が悪い方向に進んでおり、再度質問をさせていただきます。 それまでの経緯は前回の質問をご参照いただけると幸いです 結果は、私は浮気相手に慰謝料を請求はせず 夫と浮気相手との関係は完全に断ち切られた状態です ただし、浮気相手の子は夫との以前の関係を公言したり 夫の転職希望(これは今回の浮気が原因ではなく ステップアップのためです)を周りに吹聴したりと その行動を止めません 転職することにしても、会社には話をしていないことですし 浮気をしていた事実も 同じ会社で働く私が不利益を被ります あの人いつ辞めるの?と周りに聞いているようで 聞かれた相手としては・・・ 私は、終わった関係に対して さらに慰謝料を請求したりすることへの罪悪感と これ以上を事を荒立てて、 浮気相手の彼女におかしな行動をとって欲しくない との思いから、苦言を呈するだけで辞めてしまったのですが そこで質問なのですが 不倫をしていたことを恥ずかしいことと思わない相手に対して どのように対処したら、この状況を打破することができるでしょうか? 私自身の出世や夫の保身を考えることなく 会社に自ら報告をし、裁判に訴えることが最良なのではないかと 思えてきました たった一人の浮気相手のせいで 我が家全員が路頭に迷うかもしれないこと それでも相手に報復として、裁判をすること それ以外に方法はないのでしょうか? そんな夫を選んだあなたが悪い そういうご意見もあるかもしれませんが、子供には罪はありませんから・・・ ちなみに時が経って風化して 浮気相手の子の行動がとどまるのを待つ というのも一つの手ですが どうもその子は最近彼氏にふられたようで 夫への感情が再熱して、行動がエスカレートしてきたようです 新しい彼に振られる度にこんな行動をとられるかと思うと 心が休まりません 私と夫がとるべき最良と思われる行動を ご回答ください よろしくおねがいします

みんなの回答

• jx4076
回答No.4

法的な事や慰謝料などはっきりしたことで罪を認めさせない、あなたにも大きな原因があると思います。 相手に反省していただくなり、同じことを繰り返させないために罪悪感も持っていただく必要があると思います。 結論は形ではっきり出す必要もあるのですよ。 慰謝料にも発展しないという事は相手にとっても大した問題ではなかったと思います。 これは同じことをぶり返すチャンスを相手に与えたと思います。 人生を変えて行きたいのであれば、相手にもあなた方にもけじめとなることをキチンとして、同じような事のぶり返しは止めた方が良いのではないでしょうか。 どうしてあなたがその様に考えられないのか不思議です。 あなたの考えは甘いと思います。 その様な種は刈り取るべきで、両者には深く反省していただき、後で同じような芽を出さないとするべきが本当ではないのでしょうか。 それが本当の幸せに繋がると思います。 事態が悪い方向に進んでいるという事は、とんでもない相手方だと知っていて、あなたのけじめのくくり方が悪いところにも大きな原因があると思います。 本来は問題も事も大きく、その様な相手方なのですから、もう少ししっかりとしたことをしてもよろしかったのではないかと思います。 原因を残すから結果がある訳で、旦那さんもいくら言っても解らないという事は浮気というよりも加熱して本気になるのではないでしょうか。 本来はこの様な事には発展しないのが普通ですよね。 反省すべき相手にそれをさせなかった、その様なしたたかな相手に対して許したようにもなりますよね。 事が重大なのであれば、そちらのご都合の良い回答ばかりを求めても仕方がないと思いますよ。 都合の良い意見を求めたり、体裁的な考えはもう、やめた方が良いのではないでしょうか。 あなたにも大きな原因があると思います。

lilico8
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今の私の気持ちそのままのご回答でした 今まで、世間体や体裁を考えて 行動を躊躇してしまっていたことを後悔しております しかしながら今の生活を完全に壊してまで 相手に判らしめることが最良とは思えないのです 私たち家族にとって都合の良いご意見を 頂戴できるとありがたいです ありがとうございました

• 783KAITOU
回答No.3

昔からいわれていることですが、人間は罪の意識には耐えられるが恥の意識には耐えられない。と、いわれています。しかし、あなたのご主人の不倫相手は世間の逆で、恥ずかしいということがどういうことかが分からない人のようです。その様な人とまともな話し合いも何も出来ないでしょう。 恥ずかしい行為を恥と感じない人です。ならば、罪を問う以外ありません。当の本人の言動は、人の権利を侵害したり、信用失墜に係わることを行っているのである。と、いうことを分からせるために、調停にかけて慰謝料の請求をすれば如何でしょう。調停は一番秘密を守ってくれる組織です。そして、お金も掛かりません。裁判は公開ですので秘密が発覚する可能性があります。お金も掛かります。 公の機関を仲裁役として利用して解決を図られるのが一番です。彼女の行為は違法行為ですので,法律的立場から彼女の行為をたしなめてもらい、その償いの実行を調停委員に言ってもらうのが良いでしょう。会社でこの様な問題について話題にしない方が良いでしょう。なぜなら、ご主人と彼女との社会的立場はアキラかですので・・・。あくまでも密かに強く迫りましょう。解決したい。と、いう気持ちがあるのでしたら、そう難しい問題ではありません。

lilico8
質問者

お礼

裁判は、相手の氏名が記録される=報復としての効果がある が、当然こちらの情報も公になってしまうため躊躇していました 家事調停はその前段階、という認識でしたが 秘密を守ってくれる第三者にお説教してもらう ことでも 効果はありそうですね 自分でも手続きできるようなので調停申立書を用意いたします ありがとうございました

• cherrymoon
回答No.2

こういうときは過去に投稿した質問のリンクを貼ってくださいね。 検索をかければ見つけられますが、正直そこまでやるのは面倒くさいです(笑) それはさておき。 1番はあなたたちが過剰な反応を見せないことだと思います。 反応すれば可能性があると思い込んでエスカレートするでしょう。 「あの子、頭大丈夫かな…」と同情してあげてください。 だって哀れでしょう。 愛人の嫁にバレて愛人関係解消、彼氏には捨てられ、惨めも惨め。 元サヤに戻りたくて必死だと思うと哀れで惨めでしょう? 過剰に反応せずに堂々としているのが1番です。 あなたはあなたで元不倫相手が妄想女であると周囲に思わせるように仕向けてみたらいかがでしょうか。 不貞行為を社内に晒す覚悟があるなら、せっかく修復しつつある関係を1人の社員によって破壊されてしまうことを元不倫相手の直属に言えばいいし、元不倫相手の両親が健在なら直接そこに赴けばいいし、今後エスカレートするなら弁護士の無料相談でアドバイスを貰えばいいと思います。 元不倫相手の両親に事実を伝え、自分たちへの被害をとくとくと語ってもいいと思いますね。 あなたは被害者ですもの。

lilico8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 不倫相手のご両親は健在で連絡先も調べれば すぐにわかると思います 頭の片隅に、その案はございました 両親をも巻き込んでしまうとなれば 多少なりとも反省するのではないか?と すぐに連絡ができるように調べておきます 恐喝まがいにならないように弁護士にもその件を相談します 私としましては 我が夫の行動を妻として恥じている部分があるのですが 会社ではどんと構えていることにします 恥ずかしいと感じる人間が逆転してしまっているのは おかしいですよね・・・

lilico8
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます 申し訳ございませんが、こちらにリンク先を添付させてください http://okwave.jp/qa/q7310434.html

回答No.1

旦那さんが頭の悪い女に引っ掛かったよねと言うしか 無いんですが、周囲にまで言いふらすようなんだと どうしてくれようかと考えて当然です。 司法の手を借りるのも一計なんですが (そんな女を勉強させることになるので貴女ご自身も それも不本意でしょう) そこでですが別れさせ屋というのをご存知であれば 話が早いんですがそれを利用して惚れさせて 知らない地域に引っ越しさせるのはいかがでしょう?

lilico8
質問者

お礼

別れさせ屋! 引っ越しまでさせてしまうのですね。。。 名前は知っていましたが、びっくりしました 最終的に不幸になってしまうと 夫への未練が増大してしまうので 素敵な本当の彼氏ができてほしいというのが本心です 幸せになって、夫への感情をきっぱり忘れて欲しいです (確かに会社からいなくなれば悪評を言いふらされなく なりますから、感情が残っていても問題は解決に向かいますね・・・) 早々のご回答ありがとうございました!